※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が言うことを聞かず、危険な行動も無視します。イライラしています。改善策や声かけの方法を教えてください。

2歳5ヶ月の息子が言うことを聞きません。危ないから止まって!ストップ!って言っても無視です🫠田舎なので庭に池があるんですけど、池の近くに行く時は手を繋いでねって何回も言っても無視です。
叱られてもぜーんぜん響きません。落ち込みもせず無視です🙃
おもちゃを片付けないならサヨナラだよって言っても全然平気です。サヨナラしても全く気にしてません。無視です。
もうイライラしてしまいます🫠
聞ける時もあるんですけど、聞けない時は本当に耳ついてんのか?って思います。
2歳5ヶ月の子供ってこんなもんですか?改善策や声かけの仕方などあれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

言うこと聞かないです💦
イヤイヤ期真っ最中なので酷いと癇癪起こします💦

響かないから怒るだけ無駄で、最近は理解できるようになってきたのでとにかく言い聞かせてます😣

うちの場合家を出る前から大事なお話するからちゃんと聞いてね!と子供の両肩を持って真剣な顔で「お外へ行くけど車が通っていて危険だからママと手を繋ごうね。手を繋がないと怪我するからね。繋げなかったらお外遊びは終わり。中に入るよ。お約束」とゆっくり何度か伝えてから出てます😣

外に出てもお約束したから手を繋ごうね!えらいね!頑張ろうね!と言ってます!

繋げなかったら説明して泣いてもすぐ中へ戻ります💦

最初はそれでも繋ぎませんでしたが最近ようやく庭でもショッピングモールでも手を繋げるようになりました😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    イヤイヤ期大変ですよね😭うちも機嫌の良い日は良いんですけど悪い日はとことん悪くて参ってしまいます🫠
    なるほど、事前に言うのは良いかもしれません!早速やってみます😊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

同じすぎます‥!
うちの2歳5ヶ月息子も、叱られてもニヤニヤして走ってにげるか、もしくは逆ギレです。
さっきもスーパーでおいかけっこ(こっち結構本気走り)になって何言っても聞いてくれないし周りの目は気になるしもう泣きそうでした🫠
段差とか水とか、危ない場所ばっかり引き寄せられるし、、もうなんなんですかね。。笑
わかりすぎて思わず愚痴ってごめんなさい😂
上が6歳の女の子なんですが、息子よりは話聞いてくれましたが同じ年代の頃はまぁ活発でした🫣それでも4歳ころにはかなり落ち着いたので、息子も成長とともにどうにか落ち着いてくれと願ってます‥!が男の子だし全然違ってパワーアップもありえるのかもと恐怖してます😱