※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

11ヶ月半の娘がストロー飲みに慣れてきたが、歯並びを気にしてコップ練習を始めた。ストローとコップの練習を両立させるのは混乱しないか不安。他の方はどうしているか知りたい。

コップ飲み練習について🥛

生後11ヶ月半の娘がいます。
6ヶ月頃からコンビのラクマグでストロー飲みを始めました。最初からいきなり吸えたので、すぐ飲めるようになるかな?と思いきや、最近になってようやく飲めるように😓
まだお口からピューッと出すこともありますが、だいぶゴクゴクと飲めるようになってきました。

せっかくストローで飲むのが上手になってきたところで、順番的にはコップが先のほうが良いというのを知りました。
歯並びに影響があるとのことで、私自身キレイな歯並びではないので娘の歯並びも気にしてしまいます。(夫は サンプルか?ってくらいに綺麗なので、そもそも歯並びに対してあまり関心がなさそうです)

そこでコップの練習を始めたのですが、もちろんまだまだ上手く飲めず。。
今月に入って卒乳してしまい水分不足が心配なので、コップ練習させつつ水分補給はストローでさせているのですが、ストローもまだ完璧!ではないので、このやり方は混乱してしまうでしょうか😓

皆さんやはりストローよりコップを先に練習しましたか??
ストローを先に始めた方は、どのタイミングでコップ練習を始めましたか??

コメント

moon

先にストローから練習しました😊
外出先で水分補給させるのにストローマグ使えると楽なので😆
生後5ヶ月からストロー始めて、コップはハイチェアで食事するようになった生後7ヶ月から飲む練習してます🖐
1歳になる頃から自分で持って飲む練習をしました😊

ゆー

ストローからです!
出掛けた時はストローのが便利なので!

コップはまだやる気がないので、一歳くらいですかね?

ママリ

保育園がコップなので、入園前に慣らしておこうと思い、コップから始めました。でも半月くらいで、家ではストローの方が楽なので、今は家ではストローのみです。コップ飲みを先にした事で、汁物も器から飲めるようになって良かったですよ。コップは舌の動かし方がストローや授乳の時と違うので、初めから上手に飲める子は中々居ないですよ😃

おうちゃん

私も歯並びを気にしてコップ飲みから。
六ヶ月からダイソーのコップ飲みを始めました!
こぼしながらも飲めるようになったかなーとなった頃の生後九ヶ月でストローマグをデビュー。三日ほどでストローは飲めるようになりました!

はじめてのママリ🔰

出先ではストローの方が便利なのでストローから練習しました!
10ヶ月前くらいからコップ始めました✨

はじめてのママリ🔰

ストロー飲みを7ヶ月から、10ヶ月からコップ飲み始めましたが、コップだとこぼすと大変なので、食事のスープ類のみを器ごとコップ飲みみたいにして飲ませてます^ ^
二歳くらいまでは結局水筒もストロータイプが便利だったので、上の子二人ともストロー飲みずっとしていましたが、今のところ歯並びへの影響は、無さそうです^ ^

さくちゃん

上の子はストローからで5ヶ月の初回からごくごく飲んでいました。1歳になったくらいからコップ練習始めました。

下の子はストローよりコップからのほうがいいと知ったのでコップからです。5ヶ月から始めました。9ヶ月のとき一度ストローやらせると飲めましたが、いつもコップで水分補給しています。

かのん

6ヶ月くらいで紙パックの麦茶をストローで飲めたので、もうストローはOK!とみなして(笑)、私も歯並びのことが気になっていたのですぐにコップ飲みを始めました☺️

マンチキンのミラクルカップがおすすめですよ〜🫶🏻本気のコップではないですが、こぼれないし、噛み合わせにも影響なさそうだし、なにより部品が少なくシンプルで洗いやすい!!!!私は良いところづくしと思ってます🤣✨

蓋もついてるのでお出かけの時も全然問題なしです🤍本気のコップ(大人と同じような形状のもの)はもう少し後でもいいかな〜と思ってます🙆‍♀️