※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供が癇癪を起こし続けて困っています。夫は無関心で、子供にYouTubeを見せてしまいます。どう対応すればいいでしょうか。発達検査や療育も考えています。

子供の癇癪に疲れました。年中の5歳です。
先程も、自分の思うようにお絵描きが上手くできなかったようで(私は何も言ってないのですが)
床に寝そべって大泣きし始めました。
足をバタバタさせるのやめて欲しい。。
マンションなので注意しますがジタバタし続けます。

最初共感したり、こうしたかったんだねとか言ってても怒り続けてもうどうしたら良いか分かりません。
ひたすら怒りが収まるのを待っていても、こっちのストレスが溜まってきて耐えられないです。

旦那は相手してないくせに、文句言いますし、その後知らんぷりするので戦力外。もう私出かけてくるね!あとなんとかしてよと言ったら、じゃあ俺のやり方に文句言うなよといって子供にYouTube見せてました。(YouTubeにハマって前それで癇癪起こしてたので、見せないようにしてたのに)

もうイライラします。
こんな子供への対応はどうしたらよいのでしょうか。
一応発達検査の予定で療育も視野に入れています。

コメント

私がまさにそんな子で、実家はアパートですが、癇癪を起こすたびに親に首を掴まれて寝室へ連れていかれ、布団の上でジタバタさせられてました。
落ち着くまで出てくるな!と。
ほんと毎日のことだったので今でも覚えています。

私が妊娠中、あの頃はごめんと謝られた後、「声かけても聞きやしないから、私の心のためにほっとくしかなかった。あの子育ては間違ってなかったと思う。いざとなったら放置も大事」と言われました。
他の住人さんに怒られなかったのと聞くと、怒られたけど平謝りで乗り切ったと言ってました…😇

自分語りですが、こんな子育てもあるんだよと、1人じゃないと思っていただけたらと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話ししてくださってありがとうございます☺️
    そんな時期がおありだったのですね。お母様もゆびさんも大変でしたね。

そっとしておくのも一つの手ですよね。ゆびさん的にはどうして欲しかったとか有りますか?
    この前もイライラして寝室に連れて行って、襖も閉めて怖がらせてしまいました。。

• 6月12日

退会ユーザー

ただただ怒らないでほしかったという感情は覚えています。
    なぜ泣いているのに怒られるのか、そもそもなんで私は泣いていたのかどんどん混乱してさらに泣き、結果閉じ込められてました。
    ママリさんのお子さんが同じ気持ちかは分かりませんが…。

私は最終的にトイレやクローゼットに閉じ込められていたので、狭く密閉された場所がいまだに怖いです笑
    隔離するにしても、ある程度広くて、すぐ様子を見に行けるような場所なら許容範囲かと思っています。

どうかママリさんも1人になれる環境をつくったりして、無理なさらないでくださいね😞

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事下さったのに遅くなりすみません。

怒られるのが辛かったのと、なんで泣いているのか分からなくて混乱されてたのですね。
    自分の子供もそうかも知れません。

先程子供に、対応を聞くと怒らず抱きしめて、もう怒るのおしまいって言って、と言われました。
    狭い所に閉じ込められて暗くて怖かったですね。
    お辛い体験お話しさせてしまってすみません。
    でも大変参考になりました。
    ゆびさんもお身体に気をつけて無理せず育児なさってくださいね。

• 6月13日
あお

旦那さんにイライラしますね‪💢‬

癇癪がおきたときは、1人になれる空間につれていくか、こちらが離れるかして、落ちつくまで時間を置くのが一番いいと思います。
マンションで難しいとは思いますが💦

私、年中の担任してたことある保育士ですが、癇癪の最中に声掛けても、全く入らないし酷くなる子が多くいます💦

落ち着いたあとで、何が嫌だったのか言葉で本人の話を聞くこと、それから共感し、受け止める
を大事にしていました。

癇癪起こして、40分収まらなかった子がだんだんおちついていくようになる子もいました!(年長でも担任もちましたが、癇癪起こさなくなりました!)

旦那さんと同じ方向性で関わるのがいちばんいいのですが、難しそうですね💦
園にもよくいました💦
お母さんはだめなことは、お父さんはいいとか、子どもには分からないし、
やっぱりそういう環境から荒れちゃう部分もあるかもしれません、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、
    旦那にイライラします。
    すぐYouTubeに頼るか、子供に酷い発言するか、放置かのどれかです。
    そして後で子供へのフォローが無いから腹立ちます💢だから旦那に預けたくなくて結局自分のストレスが溜まります😂

落ち着いた後に話すのが大事なんですね☺️
    お母さんなんて嫌い!とか足バタバタとかでイヤになるけれど、時間が解決してくれると思って頑張ります。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

同じくです。
納得いかないと床にうつ伏せになって泣いたりしてます。
何言ってもうつ伏せのままで動きません。
めんどくさくなったので、ある程度言ったら放置しちゃってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます。
    諦めも大事ですよね。
    お母さん台所に居るからねーとか声かけてそっとしとこうと思います。

• 6月12日
はじめてのママリ

そんな状況でも共感したり、YouTube見せないようにしたりと、本当に真面目で頑張っていらっしゃるんだなと思いました。

だからこそしんどいのかな、と。
どうしても癇癪が止まらなく、ストレスが溜まりすぎるなら、旦那に丸投げする時があったっていいと思います。
もちろんYouTubeばかり見せられて嫌かもしれませんが、離れてママの心を落ち着かせるのも大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    昨日は結局丸投げして、買い物に行きました。
    私の心を落ち着かせるのも大事ですよね。。

• 6月12日