※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
妊娠・出産

切迫入院中の過ごし方について質問です。子宮頸管の状態や医療処置が異なり、不安です。同様の経験をされた方の過ごし方を知りたいです。

切迫入院の方の過ごし方に関して質問です。
25w2日で子宮頸管が9mmで即入院になりました。

その後26w5dで5mmとなり、大学病院から
医療センターへ緊急搬送されました。

子宮口は開いておらず、現在27w5dです。

大学病院の際は、24時間マグセントの点滴で、尿カテをして過ごし、トイレも行けずベッド上安静でした。
お風呂も洗髪が1週間に2回程して頂けて、お風呂は週1程度でした。

医療センターに搬送されて今はMFICUにいるのですが、
尿カテはつけておらず、お風呂も月水金可能で
お腹の張りに気をつけつつ生活をしています。
点滴はマグセントとリトドリンの併用です。

各病院ごとに、看護計画や方針が違うのは
重々承知ですが、こんなに違うものか本当に
動いて良いのかとても不安です。
(動くといってもトイレに自分で行っていい事と、
診察室まで歩きなのが前の病院との違いです。)

この不安な気持ちはもちろん看護師さん、
お医者さんには伝えてます!

同じような状況の方の、過ごし方を教えて
頂けたらなぁ〜と思います🥲💦

1人目は32wで2週間切迫入院をしました。

コメント

たままめ

私は28週の時点で子宮頸管長が25mmで子宮口が開きかかってる状況でした。30週でさらに子宮口が開いてきてしまったので入院してリトドリン点滴を打っていましたが、トイレや部屋内は徒歩OK、お腹の張りが落ち着いてればシャワー浴も制限なしでした。(先生曰くむしろ感染予防のため体は清潔にしてもらいたいからシャワーは2、3日に1回は入った方がいいと言われました。)

点滴の副作用が苦しかったので今はガッツリお腹の張りはありますが、点滴無しの入院生活を送ってます。個人的にはやっぱり早産が怖いのでトイレ以外は極力ベッドでゴロゴロして過ごしてます。

どの程度までならってのが難しいところですよね。安静生活は中々辛いところがありますがお互い可愛い赤ちゃんに会うために頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• しょっちゃん

しょっちゃん

ご丁寧にありがとうございます🥺!

確かに感染症も切迫早産には良くないですもんね…そう思えば、必要な行動はやっぱり必要で、先生もそれを分かって安静度を伝えてくれてるんですもんね…

皆さんゴロゴロ頑張ってると思えば
    私も頑張れそうですっ(ง •̀_•́)ง💕

私もたままめさんと、可愛いベイビーちゃんの無事を祈ってます!頑張りましょう✨️✨️

• 6月11日
ななこ

私は週数も切迫の具合いもちがったのですが、病院がどのくらい対応できるのかによって安静度合いもちがうのかなと思います😊
安静の度合いが変わったのは医療センターのほうが何かあっても母子ともに対応できる体制だからかなとは思いますが不安には変わりないですよね💦
1日でも長くお腹にいたほうが赤ちゃんにとって良いことには変わりないと思います✨✨
でも全く動かずってなるとお母さんのストレスになったり、体力も落ちると思うので、決められた範囲で動いていただいたら良いと思います😊

• しょっちゃん

しょっちゃん

回答ありがとうございます🥺!

病院の対応度合い…確かに‼️と思わされました。大学病院はMFICUは無かったですが、こちらはあって…今はまだお腹にいて欲しいですが、万が一うまれた場合、NICUの病床数も全然違いました🥲

そう思ったら今いれてる環境に身を預けて、
    医師の方々、看護師さん、自分、
    1番は頑張ってくれているお腹の赤ちゃんを
    信じるしかないですよね!!

とても頷けましたし、不安な気持ちが
    少し拭えたような気がします🥲✨️
    ありがとうございます☺️🙏🏼

• 6月11日
まっちゃん

大学病院より医療センターの方が早く週数でのお産に対応できるから搬送されたってことですよね。
私は24週で入院したんですが、今いる総合病院では28週未満だとNICUが受入れ不可なので、お産が進むようなら搬送すると説明されてました。
それで最初はかなり慎重で、ベッド上安静、トイレ以外は車イス移動、シャワー不可でしたが、今は28週超えて何かあっても対応可能ってことで緩くなりました。
対応可否での違いもあるんだと思いますよ!

でも不安になりますよね😭
少しでも長くお腹にいてほしいですし。。
私は上の子が寂しがっているのがとにかく気がかりで、看護師さんの前でも泣いてしまったりしてたんですが、気持ちを汲んでくれて特別に面会を許可してくれたりフォローしてもらえてすごく感謝してます。
不安な気持ちはどんどん伝えて大丈夫です、ストレス溜めないようにしましょう〜!

私は今病棟内は自由に歩けてシャワーも毎日許可されてるんですが、少しでも早く退院したいのでできるだけ動かないように、歩くときもゆっくり、シャワーも3日に一度は自主的に清拭にしてます😅
でも考えすぎても不安になるばかりなので、気晴らしにswitchでゲームしたり差し入れのおやつ食べてのんびりしたりしてますよ☺️
いつかは終わりが来ることなので、赤ちゃんに会えるのを楽しみにお互い頑張りましょう✨

• しょっちゃん

しょっちゃん

回答ありがとうございます🥺!

そうです!あと、今うまれてしまった場合
    大学病院の方はNICUが満床の様で、
    病床数が多い医療センターへ搬送となりました🥲

対応出来る週数かどうかによっても
    対応だったりが変わって来るんですね…

少し緩くなったということで、
    まだまだ気は抜けないと思いますが
    おめでとうございます😭
    私も後に続くように1日1日
    しっかり日を稼ぎたいと思います!

私も上の子に会えないのか本当に辛くて
    めちゃくちゃ気持ち分かります
    良くないって思っても家族が送って
    くれる動画や写真を見ると自然と
    涙がでてしまって😭😭😭

まっちゃんさんと赤ちゃんの無事を
    祈ってます!!!🥺🙏🏼
    後ちょっと後ちょっとと思って、
    頑張りましょうね😭😭💕

• 6月11日