※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

19wの胎動が感じられない日が続き、心配しています。先日の受診では問題ないと言われたが、胎動が急に感じなくなり不安です。再度受診すべきか悩んでいます。

19w 胎動がない日

現在19wに入りました。
昨日、気づくと毎日感じてたぐにゅーっとした胎動が無く、横になったり体勢を変えたりしましたがいまいち確信が持てず…ポケマムをやってみましたが、心臓は動いてるけど体は動いてない…
寝てるだけ?と思い昨日の夜と今朝ポケマムをしましたが、やはり心臓は動いてるのに本人の体はほぼ動かず……今朝に至ってはエコーも上手く映せずでした…輪郭がぼんやりしてるような。

今までポケマムをするとバタバタと体を動かしてたので、こんなに大人しいのは初めてです。
胎動も、毎日何かしら感じてたのにこんなに急に感じなくなってとても不安です。

一昨日、腹痛で受診した際はバタバタ動いていて、先生からもなんの問題もないよと言っていただけたのに……

19wだと胎動を感じる日と感じない日があるとほかの書き込みでも見ましたが、毎日何かしら感じてたのが急に感じなくなるのは大丈夫なのでしょうか…
お腹の膨満感と重い感じが少し萎んだような気もします……

一昨日行ったばかりで、胎動がない気がするレベルでまた受診していいものかも悩みます……
ひとまず心臓が動いていれば大丈夫なのか…
同じような経験された方いらっしゃいますか?

昨年24wで第1子をなくしましたが一応経産婦になるのかと思います。

コメント

ママリ

私は去年第二子を16週で亡くしましたが、12週以降はお産なので、わたるさんは経産婦になりますね。私はこれから病院でカルテ記入の時はお産は2回と書くようにと言われました。

すごく心配ですね。私は第一子は24週くらいになってやっと胎動ってこれかと気付いたので、19週で分かるのは早いなと思いますが、そのくらいで分かるのは平均的らしいですね。
病院でも去年の事があって真剣に検診はしたいと思っているはずなので、今日今すぐに行った方がいいと思います。私だったら行きます。

• ママリ

ママリ

ご自身もお辛い経験された中、コメント下さりありがとうございます。
    なんだか急になくなったかも?と気になりだしたらもうそれしか考えられず……
    あれから少しだけなんとなーくグニュっとした感じがあり、とりあえず出社しましたが、お昼頃までに動きがなければ受診しようかと思います。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

同じ週数くらいですが、あれ今日胎動あったっけ?っていう日もあれば激しいなあっていう日もあります!
でも心配であれば早めに病院に電話や受診されたら良いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。胎動ない日は夜もない感じですか??💦
    2日もないのはさすがに怖いと思いつつ、なんだかグニュっとしたような?みたいな感覚もあり悩ましいです…とりあえず会社まで来ちゃいましたがお腹に意識集中しちゃいます。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

心拍数とかはどうですか?
躊躇わずに産院に今連絡してみても全然良いと思います👍
素人意見ですが、まだ19週ですし赤ちゃんの位置が変わって胎動感じにくかったり見えにくくなったりっていうのはあるのかな?と思いました!
私も胎動しばらくないなって心配になった時は心音計使って心音と心拍数測ってほっとしていましたが…
私も不育症で初期から中期くらいまでキツめの腹痛が続きすごく心配でしたが、不安になったらとりあえず産院に連絡と受診してました😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ポケマム(自宅エコー)で見る限り心臓はいつもどおりの速さで動いてるように感じました!
    が、いかんせん解像度が悪く、本当に心臓か?とも思いつつ……
    エコーもいまいち見にくかったので、胎児の位置かな?とも思ったのですが、今まで見えてたのに急にそんな位置悪くなる?とふあんになってしまいました💦

昼頃まで動きがなければ受診しようとおもいます。

• 6月2日