※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

夫婦ともに無期雇用派遣で働いており、派遣の社会的地位について悩んでいます。給料や将来のことも考え、派遣で働く選択をしています。周囲の期待や自身の価値観との葛藤があり、辛い思いをしています。

夫婦ともに無期雇用派遣として働いてます。やっぱり派遣って恥ずかしいですよね。
⚠️批判等は控えて欲しいです。長文です。

夫婦ともに今年26歳です。
大学卒業後にお互い不動産関係で働いていて、意気投合し付き合いました。その頃はお互い正社員。その後旦那はこのまま働いていたら身体を潰しそうだとの事で社会人二年目に入った時に退職(当時は実家暮らし)
その後転職活動もしてましたが、母子家庭で育ち、還暦間近の母、難病抱えてる妹の為にと、とりあえず興味のあるエンジニアの仕事が出来るという事で無期雇用派遣としてやりたかった仕事で働き始めました。

その間私は正社員として働きた続け、社会人2年目の夏に結婚前提に同棲。私の父からは、ちゃんとした職業につけ(正社員として)と言われ。
私は同棲前に、【今はやりたいことを、派遣として働いてくれていいよ。ただ30歳にはちゃんと長く続けれるように正社員で働いてね】と約束してました。

父親の気持ちは分かります。派遣は安定もしてないし正社員でもない。また、父は転職経験なく30年、ずっと大きな会社で働いていましたので、派遣というのはあまり受け入れられないんだと思います。

とりあえず旦那が派遣として働いている間は私は正社員で働こうと頑張ってましたが、私自身も社会人2年目の冬に適応障害となりました。ただ今辞めたらダメだと思い、円満退社したいから結婚するまでは続けようとその後1年頑張り、結婚。いよいよ身体もメンタルもやばくなり、社会人3年目の冬に退職しました。

今まで私はプライベートが楽しめず(適応障害のせいで)、自分の時間も大切に出来るようにと、正社員で事務員希望でしたが、未経験なので雇って貰えず。とりあえず経験積むためにと、無期雇用派遣として事務員にたどり着きました。

そしたら父親に、早く正社員にならないとね。今○○市の中途採用試験やってるよ。とかをしつこく言われます。私も26歳になるのに、そこまで干渉するなよと思いますが、父親の意見も分かります。ただ、そうなるとパートとかはどうなるの?と。女性は子育てとかもあるし、柔軟な働き方が出来る方がいいと思い、将来を見据えての正社員ではなく派遣という働き方を私は選びました。

旦那は私が正社員を退職する際【俺のやりたいことの為に無理させて本当にごめんね。もう無理はしなくていいからね。今度は俺が頑張るからちょっと待っててね。】と言ってくれ、私の立場を理解してくれてます。

今夏引越しを控えており、派遣の方が給料が良いので旦那には引越しが落ち着くまではガッツリ稼いで欲しいから今の派遣のままでいてと言ってます。なので今秋から再度転職活動再開し、転職予定は十分にはあります。

皆さんが私たちの立場だった場合、やっぱり夫婦ともに派遣は恥ずかしいと思いますか? 派遣ってやっぱり社会的地位は低いんですかね。私自身も派遣で働くのはなんかダメなのかなって思えてきて辛いです。

コメント

♡いいね!押さないでー🙏

働かないよりはましだと思いますし、仕事は仕事なので別に関係ないと思います!☺️
多分、お父様の年代の方やその上の年齢の方からしたら派遣、パートはあり得ない!とイメージが強いだけで、結構派遣とかいらっしゃると思いますよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね。父親世代は偏見が凄くて、、、。ただ、母親は長年パートをしていて、正社員で働きたいなと言ったらそんなんならなくていい。とか言うような人で、、、笑 面倒な人間です😂

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

正社員、派遣でも働いたことありますし、派遣会社でも働いたことあります🙋‍♀️

もちろん正社員の方が安定しているイメージですが
正社員だって切られる時は切られると思います😂
会社の業績などなどで、、

派遣だって派遣先から紹介予定派遣(直雇用の社員)じゃなくても直雇用にならないか?とお誘い受けることもありますし
今後なにがあるかわからないですもんね🙌

はじめてのママリさんは事務未経験で
未経験でも雇ってくれるところが派遣会社だっただけで
スキルだけ身につけてしまえば今後正社員でも、派遣でも選べると思いますし
まずはスキルを身につけることで選択肢が増えたと思います☺️!

いま求人が溢れているみたいですし、働き手が選べる時代だと思っています!

体調のこともあると思うので無理に社員にならなきゃ!と思わず
自分の好きなタイミングでいろんな選択肢の中から選べばいいと思いますよ☺️❤︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだかすごく私が言って欲しかった(?)言葉をかけて貰えたようですごく嬉しかったです😢

ありがとうございます。

とりあえず一時的で永遠では無いので今はただただ我慢なのですが、頑張ります😢

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます☺️❤︎

私も派遣のときは正社員への憧れもすごいありました!
    でも派遣も派遣でメリットあるな〜と感じます🫶
    契約期間が決まってて、職場先と合う合わないも分かるし
    コーディネーターさん通せるし
    実際に大企業で働いてた時も半年くらいで直雇用社員にならないか?言われたこともありました🙌
    (派遣を切ることになり、私だけなぜか社員にならないかと言われましたが引っ越すことも考えてたので断りましたが🥲)

もやもやする気持ちも、周りに言われて焦る気持ちもわかります😭
    人生なにが起きるかわからないですしね🌱♡
    働くにもそのときのご縁もありますし、
    家を買うとかになると正社員で働いた方が有利〜とかもあるのでそのときに旦那さんが正社員になるとかでもいいと思います☺️
    お子様ができるとなかなか動きにくかったりもするので
    自由が効く今、たくさんの経験を積んで色んな選択肢を増やして自分なりの生き方をみつけてみてくださいね💓

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

批判は控えてほしい、けどはずかしいと思いますか?という難しい質問なのですが…。
うーん。
働かないよりはいいけど、子供ができてからも派遣だと将来的に厳しいと思います。
無期雇用派遣、といっても会社がきびしくなってきられるのは派遣社員です。
正社員として働ける会社がお互いあるに越したことはありません。
正社員ですが2児の母として10年以上働けていますし、休んだり時短したり柔軟に働けていますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません。矛盾してますよね。
    心のどこがで大丈夫って言って欲しい、けどやっぱり社会的に見たら恥ずかしい事なのかなといえ葛藤をしてました。
    私がいた職場は子供をもつ女性がほとんどいないような会社でして、これから子供を持ちたいと思っていてもストレスが凄くて子供が出来るような環境じゃなかった為、とりあえず今は時間に余裕が持てるような仕事ということで事務員を探してましたが、未経験なので全然雇って貰えずなので、とりあえず事務歴を積むという意味合いで無期雇用として働いてます。
    旦那に関しても、正社員になるつもりは十分あり、結婚したからには流石に正社員として働く意思はあるので、限定的ではありますが夫婦で派遣という働きになってしまっております。ただその限定的な期間でも父親にとやかく言われ、やっぱり社会的に見たらやばいのかなと不安になったという感じでした。アドバイスありがとうございます

• 5月31日
ママ初心者

周りの目を気にして人生決めるのしんどくないですか?周りの人なんて結局責任取ってくれないんですから、何言ってても放っといたら良いです。

正社員じゃなきゃいけない!って時代でもないと思います。柔軟に、自分たちにあった働き方を探したら良いと思いますよ。無理をして体壊したら本末転倒です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。。。
    私自身、前職は大手ハウスメーカーで働いていたこともあり、父親と父方の祖父が大喜びしていて、、、。私が派遣で働いていると父が最近知り、わざわざ公務員の採用情報を私に伝えたり、正社員になるように言われたりして、あぁ、知名度が高い会社で働かないと喜んでもらえないのかな?派遣で働くことってそんなにダメなのかな?と心が痛くなっておりました。

私自身は適応障害になりつつ1年間頑張ったので、とりあえず今は自分の体に合う働き方をという感じで働いており、本当は30歳くらいまで正社員で働くつもりだったので予想以上に早く退職してしまったため、2人とも派遣になってしまった感じでして😢 とりあえず今年中には旦那も転職予定ですので期間限定で夫婦共に派遣ですが、世間の見え方が気になってしまいました。

• 5月31日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

派遣がダメとは思わないですよ。
夫婦で稼げているのはすごいと思います✨

ただ、詳しくないのですが夫婦どちらかは正社員の方がいいのかな?と思ったり。
それがご主人でもママリさんでもどちらでもいいと思います😊
まだご夫婦26歳でこれからですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そう言ってもらえると少し不安が和らぎました。

元々は仰る通り、片方は正社員でいようと決めていて、旦那の方が先にメンタルやられてしまったので、30歳までは好きにして!私が正社員で稼ぐから。ということで踏ん張ってたのですが、私自身も適応障害になってしまって、想像より早くリタイアしてしまった為に、2人とも派遣という形になってしまいました😢
    今夏に私の地元に引越ししてから、旦那が再度転職活動するので、期間限定で夫婦共に派遣なので、永遠に続く訳では無いのですが、父親から責めたようなこと言われるのでちょっと心苦しくなり、ここで吐き出させてもらいました。
    ありがとうございます😢

• 5月31日

あくまで私の意見ですが
派遣でも立派にお仕事しているじゃないですか!
家のことを何ひとつせず病気でもなく無職で遊んでばかりとかいうレベルで無い限り恥ずかしいとは思いませんよ。
恥ずかしいとか他人が評価するものでは無いと思います。
生活のため、人生計画がしっかりしていて一生懸命働いていればいいと思いますよ!
世の中には派遣社員のおかげで会社が成り立っているところもありますし、例え恥ずかしいと周りが思っていたとしても胸を張っていいんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言ってくださると本当に落ち着きます🥲
    たしかに、旦那は掃除洗濯、私の分のお弁当まで作ってくれて夜勤もある中頑張ってくれてます。私が正社員を予定より早く辞めてしまったので、次は俺が頑張るからと言ってくれてて、秋から再度転職活動再開します(去年も実は転職活動していたのですが、私が正社員辞めるとなり一旦中断してもらいました)
    遅くても30歳までには正社員になれたらいいよと私も言ってはいたのですが、私の父親から、転職転職と言われ心が痛くなり、ここで吐かせてもらいました。ありがとうございます😢

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

社会的地位が低いというのは非正規雇用全体に言える事ですし、何も派遣で働く事が恥ずかしい事だとは思いません。
無期雇用派遣社員でも有期雇用と特に変わりはなく派遣先で必要なくなったら契約は切られてしまい、また別の企業に派遣される事の繰り返しです。
年齢がいくと中々マッチした企業が見つからない、覚えも悪くなる事から煙たがれたりします。
転職活動は派遣をしつつ引き続き続けていったほうが良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    私は前職を30までは続ける意思があったので、30までには旦那も正社員になってね!それまでは好きなことしていいから!と言ってましたが、私が適応障害になったばかりに、診断後1年間頑張りましたが、このまま続けると本当にやばいかもと思ったので、予定よりかなり早く退職することになってしまい💦
    その文旦那は予定より早めてこの秋から転職活動に入ります。昨年も転職活動していたのですが、社歴が短かったので(転職ばっかりしてると思われるのも嫌だったので)せめて今のところで2年は働いてからにしてと私がお願いしたせいで、今二人共が派遣という形態になってしまってます。
    なので期間限定ではありますが、夫婦共に派遣ってどうなんだろうと心苦しくなってしまいました。
    私も正社員にはなりたいですが、とりあえず子供が欲しくストレスのない生活を送るために事務の派遣を選んだので、もし子供が出来て、ある程度大きくなった時に正社員で事務員になれたらと思い、地道に経歴を積むことに専念します😢

• 5月31日
moony mama

派遣がダメとは思いません。恥ずかしいとも思いません。
ただ、家庭がある以上夫婦揃っての派遣は厳しいと思います。
親としても、派遣だから恥ずかしいとかではなく、安定した生活のため、正社員になって欲しいと思うのは当然なのかな?と。

なので、きちんと転職などの計画があるなら、気にしなくて良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    父親が私の前職をかなり喜んでいたこともあり、大手正社員▶︎派遣。っていうのでちょっと嫌がってる感があり。
    親の気持ちも十分に理解は出来ますが、働き出して約半年、父に知られて約2ヶ月ですが、会う度につっこまれて、派遣ってそんなにダメなの?って感じでした。
    母親派今は色んな働き方があるかは、働いてるだけでも偉い💮転職する予定もあるんだから大丈夫💮パパのことなんて無視でいい💮って感じで💦笑
    なので母の言葉だけに救われてたんですが😢

とりあえず永遠にこのままでは無いので大丈夫なんですが、ただこの期間限定でも心が苦しくなり吐かせてもらいました😢ありがとうございます。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私の夫はフリーランスで好きなことを仕事にしていて、収入は少ないし毎年減るので、「○年後までには安定した職に転職して」と約束して破られ続けて早5年経過しています😂独立する時も、その後も、何回もいつまでに、何歳までに、と約束を繰り返しましたが、なにかと理由をつけて引き延ばしてきます。なので、そういう約束は守られないものだと思って、質問者様が大黒柱になるくらいのつもりで正社員の仕事探した方がいいかもしれません。好きなことを仕事にしていると、なかなか辞めてくれません。うちは子供も2人生まれて私が身動き取れなくなり、ちょっと困っています。約束は当てにせず、お子さんのいない身軽なうちに、正社員の職についた方がいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    今住んでいる所が私の前職の都合で引っ越した場所でして....。
    昨年6月頃は長く働くつもりでいたので、その時に旦那は1度転職活動してました。ただその後に私の適応障害の症状が酷くなり、退職することにしたので、今住んでいるところの契約が切れたら私の地元に戻る予定になったので、一旦転職活動はストップかけたんです💦なので、今年の秋から転職活動は再開予定で、必ず転職するという意思ではあります。今の職場も転職先決まり次第退職することは知ってるみたいで😅
    私自身、適応障害のまま1年間働き続けた代償が大きく、なかなか残業とかがあるような正社員で働くことが今の段階では難しいところです。(実際転職活動時は正社員の事務職を希望でしたが未経験で雇って貰えず。)

• 5月31日
なお

ただ、ボーナスや安定はないと思います。
事実だし、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時的に二人共が派遣をしてるって言う話です。このままずっと行くつもりはなく、秋口には旦那も転職予定です。(去年の冬にも転職活動してましたが、社歴が2年だった為、もう少し働いてから転職した方がいいんじゃないかと私が止めました。じゃないと簡単に転職してるように見えるんじゃないかと思ったので)
    私自身も適応障害と戦いながら、今も働いてます。正社員がいいことは重々承知です。
    一応今現在も二人共ボーナスが出るような所には居ます。
    率直なご意見ありがとうございました

• 7月14日
  • なお

なお

失礼致しました。
    私も仕事探し中でなかなか無くて悩んでるとこです。
    お互いに願う通りにうまくいきますように。\(^o^)/

• 7月14日
mayuuuu

全然気にしないし言わなきゃわからないと思います