※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

就労期間の証明方法や川口市の規定について教えてください。

この就労期間ってどうやって証明するんだと思いますか?🤔

同じような規定の市区町村の方教えていただけたら嬉しいです!
(ちなみにこれは埼玉県川口市です)

コメント

おはなママ

次子のの育児休業中というのを就労中の会社に証明してもらい、短時間保育の申請を市区町村にしてもらうんだと思います。
育休明けがいつかにもよりますが。

• ママリ

ママリ

有給つかって実態として勤務しているかいないか、
    という部分も会社に証明してもらえるんですか?

会社の証明書だと有給=出勤みたいな扱いになると思っていたのですが…

• 5月27日
  • おはなママ

おはなママ

下に回答しました。

• 5月27日
おはなママ

有給を使って就業している状況なら、そもそも育休期間にあたらないと思いますが、一般的に有給休暇は勤務時間に含まれますので会社からは証明できます。
育休は育休、有給は有給、同時には発生しません。

• ママリ

ママリ

この部分について伺いたいです。

有給などで実態として勤務していない期間を除いて3ヶ月働いたという証明はどうやってするのでしょうか?

• 5月27日
3児ママ

うちは産休入った後に職場で勤務証明みたいなのを書いてもらい産休入る前の3ヶ月間何日出勤して働いた合計時間を書かれてましたしそういう欄がありましたよー

りる

住んでる地域は就労証明書を提出してそこに月の実働を記載する欄ありますし、備考に有給の場合は○月○日有給等々記載してくださいって記載例が裏面に書いてありました!
なのでそういった記載方法で実態を把握されてるかと