※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色いママ
ココロ・悩み

産後1年経ちますが、気分の浮き沈みがあります。子供の振る舞いにも影響され、イライラや沈んだ気持ちになります。気分転換をしているのに、しんどいです。

もうすぐで産後1年経つんですがまだ気分の浮き沈みがあります、

そんなもんなんですかね?

子供の日中の愚図りにもよると思うんですが、

昨日は日中子供がいつもより愚図り、特に用もなかったので近所を散歩する程度、夜になると私の気分も沈みがちに…

今日は買い物に出かけ、子供も機嫌よく私もいつも通り、どっちかと言うとハッピー気分です。

子供が愚図ったり奇声を発したりするとイライラというより、気分が沈み心がもやもやします( ; ; )

何だかしんどいです。

気分転換もしてるはずなのに。

コメント

はな

まだ産後3ヶ月ですが、同じように気分の浮き沈みがあるのでコメントしちゃいました。
落ちる時つらいですよね、、後頭部がモヤ〜とするというか。今の季節柄、冬なので鬱っぽくなりやすいっていうのも少しは関係していると思います!春になれば、まだマシになりそう(子育てとは少し関係なくてごめんなさい!)

• 黄色いママ

黄色いママ

コメントありがとうございます📝

3ヶ月だと、私は落ち込みがピークくらいでした😭しんどいですよね( ; ; )
    なるほど!冬というのも関係あるんですね!!それは思いもつかなかったです🙌🏻早く暖かくなってほしいですよね✨

• 1月29日
くま

同じくもうすぐ産後1年経ちます
産後直後よりはマシになったと思いますが今でも気分は不安定です( ´ㅁ` ;)
イライラもしますし、急に悲しくなったり泣きたくなったり…
わたしも気分転換もしてます
子育ても最初の頃よりはずっと楽になったはずなのですが💦

でも子育てはやはり疲れるものですよね💦
しんどくもなりますよ!
子どもはまだ話せないから何でグズってるのかもわからないし、まだまだ手探りでわからないこともいっぱいです!
まだまだ浮き沈みありそうですが、子どもも自分も気分の良い日はラッキーくらいに思って頑張りましょう(´▽`)

• 黄色いママ

黄色いママ

同じ11ヶ月ですね!
    私も産後すぐはヤバかったです😭
    月齢経てばそれはそれでまだ違う悩みが出てくるし、やはり疲れますよね😓

子供と自分が気分いい日はラッキーくらいに思うようにとの言葉に楽になりました😂💓
    ホントそうですよね、いい日ばかりじゃないですもんね!!

• 1月29日
🧸

だいじょうぶですか?
わたしも年末あたりにそんなような日がありました( ´ ` )特に悲しいことがあったわけでもないのに、何もしたくないしなんか涙とか出ちゃって、何でだろう??って感じでした!

わたしは子どもを数時間見ててもらって1人でお買い物行ったら何かサッパリしました✰︎全然特別な場所じゃなく、何ならいつも行くスーパーとか行っただけなんですが😂

参考にならないかもしれませんが、産後でなくても気分の浮き沈みはきっとみんなあると思います!いつも頑張っている証拠だと思うので、無理しないでください♡

• 黄色いママ

黄色いママ

そーいう時ってすごく心がしんどくないですか?😢涙まで出ちゃうなんて気付かないうちに疲れてたんですかね😥

うちも時間見つけて主人に少し子供見てもらうことにします✨

• 1月29日
  • 🧸

🧸

rateさん♡
    そうですね(>_<)
    気分転換しようと思って、パンやケーキを焼いたり念入りにお掃除してみたりしたものの、全くスッキリしなくて😢
    きっかけも見当たらないし今までこんなことなかったので、モヤモヤしました!

新生児の頃に比べたら少しは子育てして落ち着いたはずなのに、なんで気分が晴れないんだろう?とわたしもその時思いましたが、そう感じる自分でもいいじゃんと受け入れてあげたら少し楽になりました(ू′o‵ ू)

もちろん自分の子どもは可愛いですが、毎日赤ちゃんと2人っきりは責任も感じるし体力も使うし疲れちゃう時もありますよね( ´ ` )

• 1月30日
  • 黄色いママ

黄色いママ

遅くなりました💦

もうすぐ産休が終わるので仕事復帰して子供も保育園へ入れるのでそれでまた環境がかわり私も気持ち的に楽になればいいなと思い直していたところでした😥

これからもっと動きが出てきたり、イヤイヤ期が始まったりもっと大変になりますよね。ホルモンのせいだと思って乗り切りましょう😭

• 2月1日
  • 🧸

🧸

rateさん♡
    いえいえ!
    忙しいのにお返事ありがとうございます😊

環境が変わったらまたリズムもかわって
    気分も変わるかもしれませんね!
    いい方向にいきますように💞

イヤイヤ期…考えると恐ろしいですよね(>_<)
    ホルモンの仕業はきっと大きいので
    自分を責めずに乗り切りましょう♡

• 2月1日
まいぼーる

疲れてるんです。
終わりのない冬はありません❤
春までの冬眠です。
みんなあると思います😅

• 黄色いママ

黄色いママ

ありがとうございます😊

そうですよね!