※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

2人乗りベビーカーで電車は迷惑でしょうか?東京から大阪&USJ旅行中、混雑した電車での利用について相談。2人乗りベビーカーが必要か悩んでおり、実際の利用経験や畳んでの利用についてアドバイスを求めています。

2人乗りベビーカーで電車は迷惑でしょうか?

今週の金土日で東京から大阪&USJに旅行にいきます。
二人乗りベビーカーで行きたいと思っていて
東京駅まで車〜新幹線で新大阪〜電車でユニバーサルシティ
のルートなのですが、新幹線は指定席を取ったので良いとして、
電車の混雑状況を調べていると
行きは空いているみたいですが、日曜日のお昼の帰り(11時頃)
ユニバーサルシティ〜新大阪までの電車が混雑しているようで、
一緒に行く母に2人乗りは迷惑だからやめろと言われています。

でも子供2人ともあちこち行ってしまうし、ちゃんと歩いてくれないし、
1人だけベビーカーに乗せるともう1人もベビーカー乗りたいとぐずるし...
2人乗りベビーカーがないと絶対私も同行者たちもイライラしてしまうだろうな..と思っています

まだ2人乗りベビーカーで電車に乗ったことがないので
イメージが湧かないのですが、実際に電車で利用している方の
話がききたいです。

あと、ベビーカーを畳んで乗れば良いのかな?とも思ったのですが、畳んだベビーカー&ベビーカーに乗せてる荷物を持つ&子供2人が立ってたらスペース変わらない?と思うのですがどうでしょうか。

使っているのはカトージの2人でゴーDXです。

よろしくお願いします!

コメント

まる

ベビーカーって大きさ問わず迷惑がる人は少なからずいますからね…😂💦

横に2人かと思ってましたが縦に2人なんですね!
それならまだマシじゃない?とか私は思います💦
ただ、週末はJRも御堂筋も人多いので席に座るってより子供はベビーカーで大人は立っておくとかになるかと思います💦

私は明後日ユニバ行きますが、娘はバギー(体重20キロまで使用可能のもの)に乗せるので3歳ならまだ大丈夫です☺️

• はむ

はむ

コメントありがとうございます!
    縦に2人です!でも結構ボリュームのあるベビーカーなので気が引けるんですよね、、🥲

比較的空いている車両を探して乗るしかないですね。

ユニバ楽しんでください🌼

• 5月22日
  • まる

まる

エスカレーターやエレベーター付近の車両は比較的混みやすいのでその辺避けたら大丈夫だ思いますよ☺️✨
    通勤ラッシュに乗るわけでもないので…

コメント送った後に娘の熱に気づいて今下がることを祈ってました(笑)
    娘はこういう時、本当にへんにもっててダメになること多いんですよね😂😂😂

• 5月22日
  • はむ

はむ

ありがとうございます!その辺避けて乗ります💪🏻

えぇ😭😭大事な日目前に熱😭あるあるだけど悲しいですね😭

どうか熱下がりますように🙏🙏

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

大阪に住んでました!
ベビーカーで電車乗ってる人結構いてるんで大丈夫やとおもいますよ(^^)
私も普段のお出掛けでココダブル使って電車に乗ってます!
もし日曜日の電車が混んでるようでしたら女性専用車両空いてるのでオススメです😃

• はむ

はむ

コメントありがとうございます!大阪の電車事情わからないのでとても助かりました!!

女性専用車両探して乗ろうと思います!!情報ありがとうございます😭

• 5月22日
kitty

大丈夫ですよ😊

国土交通省も電車ではベビーカーは折り畳まずに乗車できます!とルール化されています、堂々と乗ってください😘

うちは1人乗りですがエアバギーを使っていました✨
折り畳んだことなんてないですが、イヤな思いした事なんてないですよ😁
むしろ乗り降りを手伝って下さる優しい方にたくさん出会いました🥰

大阪市内在住で私が運転免許持っていなくて、主人は土日も仕事なので、週に1〜2回はベビーカーで電車に乗っていました🚃

しかもうちの息子はベビーカー大好きっ子で4歳10ヶ月まで乗っていました😁❤️
ちなみに息子は小柄ではなく、むしろ大きい方です👦🏻

せっかくなので、思い切り楽しんでくださいね😍

• はむ

はむ

とても暖かいコメントありがとうございます!😭

いろんな都合があって2人乗りベビーカーな訳で、わざわざ電車で迷惑かけたいために乗ってるわけじゃないので、
    気をつけて乗れば大丈夫ですよね!🌼

うちの子もベビーカー大好きで、
    歩かせるとすぐ疲れた〜
    下の子だけベビーカーでずるい〜ってぐずります😂
    もう下の子抱っこするわけにいかないし、仕方ないですよね!

せっかくなので気にしすぎず、楽しみます😭😭ありがとうございました💛

• 5月22日

GWあけにユニバ行きに乗りました!
子供がいると、大変だよな、全然きにしないよ!と同じ母親としてはまっったく迷惑ではない!のですが…
GWあけのど平日であれだけの人が行き交うので、正直嫌な顔をする方もいるのかな〜とおもいました(^_^;)
うちはバギーで行きましたが、バギー閉じても、邪魔だなって顔をサラリーマンの人にされました…😭
こればっかりは乗る時のタイミングもありますよね💦

• はむ

はむ

コメントありがとうございます!

乗るタイミング、大事ですよね🥲
    空いている車両探して乗ろうと思います😊

GW明けでもそんなに混んでるんですか😭思いやられます😭頑張ります😭

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

迷惑とかより、慣れてない駅で大きなベビーカーで移動するのはほぼ不可能だと思います。
大阪は一見都会ではありますが、バリアフリーはあまり進んでいません。
2人乗りベビーカーでは乗れないエレベーターがあって、大きく迂回しないといけないとか、迂回するにも他のエレベーターはどこにあるのか分からなかったり、無駄に時間かかると思います。

ご事情はおありかと思いますが、4歳11ヶ月で、ちゃんと歩かないお子さんとユニバは不向きだと思います…
コロナ中は閑散としてましたが、今はほぼ元通り人混みなので、迷子になりかねないです。

• はむ

はむ

コメントありがとうございます!バリアフリー進んでいないんですね。行動しづらいのは覚悟で行きたいと思います。

4歳11ヶ月ではなく3歳11ヶ月です😊

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳前だったんですね。
    失礼しました。
    うちは3歳になった頃から年パスで散々行ってますが、中では絶対座りませんでした。
    着ぐるみが居てあちこち走って行っちゃってました。
    なので、操作しにくい大きいベビーカーだったら見失いかねないかな?と思ったりもします。

大阪は古いところを壊しきれずにいてるので、ぱっと見と違って端っこはめっちゃ古いです。

• 5月22日
3児のまま

二人乗りで普通に電車乗っています😅
3歳超えていますがベビーカー大好きで乗るのでどこかに行かれるよりはベビーカーの方がいいので🙂

でも、やはり大っきいのでベビーカースペースに乗ります!
今の所私はエレベーターに乗れなかったとゆうのはありません!

なり

大阪在住でもうすぐ3歳の子供がいますが、土日のベビーカー移動は相当覚悟してないと大変です😅
まず前述にもありますが、ベビーカーが乗れるエレベーターを人混みの中知らない駅で探すのにだいぶ迂回しないといけない、乗る車両も考えないとベビーカーだろうと人でぎゅうぎゅうに押されます😅
我が家はそういう理由でベビーカーやめました。行きは始発で座れる電車ならOK。帰りは必死でベビーカー守る感じになりました😅

ベビーカーレンタルがある施設を利用なら持っていきません。ですがないならベビーカーは必須。
電車ではベビーカーの利用は認められてますので、非難の目があろうと開き直ってどうどうと乗ってください✨