※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

どうでもいい事なのですが、私は可児市出身で今、犬山、丹羽郡あたりで…

どうでもいい事なのですが、
私は可児市出身で今、犬山、丹羽郡あたりで暮らしています🇯🇵
隣の県だし近いし、そんなに方言とか気にならないと思っていたんですが、小牧出身の旦那に「結構なまってるよ」ってふと言われました。

隣接してる犬山あたりで岐阜弁ってあんまり使わないんですか??
「〜やもんで」「〇〇やおね?」とかを指摘されました😂

コメント

💸空から降ってきて💸

東濃出身で春日井に住んでたとき
めっちゃ訛ってるって言われました(笑)
瀬戸や多治見に身内いる子は違和感ないみたいですが
〜やらー!とか言った時には
なにwやらーってwとか言われました🤣
なので小牧や犬山も岐阜の言葉には
馴染みないと思います!

momoko

私も東濃出身で名古屋住みですが、春日井名古屋の子に訛ってると言われますね👀名古屋弁とは少し違いますよね🤔

まぁ関東出身の夫からしたら、全員訛ってるって言われましたが…🤣

ままりん

愛知県から多治見に引っ越しましたが、めちゃくちゃビックリしました!
岐阜ってそんなに訛ってるイメージなかったんですけど、独特😂
語尾の『〜やら〜』もだけど、イントネーション違いすぎて、話してると出身聞かなくても、このママはこの辺出身ってわかるようになりました(笑)

名古屋弁もひどいもんですけどね😂

ままりん

小牧も大概訛ってますけど、東濃の方の「~もんで」は1回気になったらめっちゃ気になる~!ってなりました😂
愛知県内、岐阜県内でも結構違いますよね🙌