※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

子育てのストレスが限界で、心療内科の予約を取った女性。2歳の娘が眠れず、イヤイヤ期でイライラ。夫は遅く帰宅し、ワンオペで疲れとパニック障害に悩む。離婚を考えたり、心の支えが必要と感じている。心療内科への通院に迷惑をかけるのではないかと悩む。

ストレスが限界です。

娘がイヤイヤ期になってから本気で可愛いと思えなくなりました。
泣くたびに近所迷惑なこと考えてうるさいしか言えない。
毎日笑えない。いまだに家に落ちてる埃やゴミを拾って食べる。食べる時も好きなものしか食べない(きっとみんなそうですよね。。)夜は寝ない。夜泣きする。朝はどんだけ遅い時間に寝かせても5時半から6時半起き。運が悪いと3時4時起き。ちょっと寝返り打った音だけで起きられることもあります。
2歳なのにいつまで眠りが整わないんだよ。新生児から本当に寝ない子でした。夜泣きも酷い子でした。鳴き声は他の赤ちゃんの倍でかく産院にいる時から周りに驚かれてました。
旦那は平日休み。帰宅は大体23時なので当たり前のワンオペ。帰ってきて疲れた言われて不機嫌な顔されてイライラ。お互い地元が同じでお互いの実家が徒歩5分の距離ですが、義母が毒親すぎて地元を逃げるように引っ越しました。その影響でパニック障害も発症しています。

頭ではまだ2歳ってわかってるんです。でも怒りがコントロールできなくて。
もう今日は何してもイライラしちゃいそうだから夜はもう何も考えないようにしようと無で行動してました。
寝る直前、最後の最後でお茶をぶちまけられました。しかも全部私にぶっかけられました。
わざとじゃないってわかってる。でも私が何をしたって言うんだろう。って思ってしまい何もかも嫌になってしまいました。

先ほど月曜日に心療内科の予約がようやく取れたのでいきたいとおもってますが、子連れじゃ迷惑ですよね。旦那が休みの日はいつも空きがなく。明日電話で確認はしたいと思ってます。

この間も何もかも嫌になり、いっそのことこんな母親いない方が娘は幸せかもしれない。自分は誰もいないところに消えて責任とって養育費だけ働いて払おうなんて考えて離婚届を取りに行きました。まだ旦那にも話せていません。
毎日どこなら死ねるかなそんなことばっかり考えてます。

コメント

ブルー

お母さん一生懸命されて
います。頑張っています。
毎日毎日毎日
命を守る素晴らしいことです。
娘さんもきっと
お母さんのこと大好きなはずです。
ご実家に帰ったりして
お話しされてみてください。
どうか死なないで。
コメント見てくれますように。

• mii

mii

コメントありがとうございます。
    優しくて温かい言葉に思わず泣いてしまいました。

こんなでも頑張ってるって言ってもらえて嬉しいです。
    明日も頑張ろうと思います🥲

• 5月20日
  • ブルー

ブルー

よかった。
    自分を大切にされてください。
    美味しいもの好きなもの
    食べてください。
    大丈夫かなと思っていたところでした。
    返信が来て安心しました。
    少しでも横になって
    休まれてくださいね。

• 5月20日
  • mii

mii

心配させてすみません。
    ありがとうございます😭

休める時に休んでおきます。

• 5月21日
ぱん

心療内科、子連れオッケーもらえるといいですね。お近くに一時保育が可能な認可保育園はないですか?
朝イチでも問い合わせてみるといいかもしれません。
そして、まだ保育園に行ってなくても、たとえば経済的に許されるなら週1回、だめなら月2回、1回だけでも…この日(曜日)と決めてお母さんになんの用もなくても預けてみるのもいいと思います(*^^*)

うちも5歳の姉がいまだにギャーギャー騒ぐのでご近所さんには、自分は悪くないですよーの頑張ってるアピールしながら注意してます。(ごはん中に立ち歩かないよー!スプーン持って歩かないよー!もう夜なのに声大きいよー、(と、大きい声で言う。笑))
無でいたいけど、私は夜までもたないです(;´∀`)よく寝る直前まで耐えましたね。汗
すごいです!!毎日本当におつかれさまですm(_ _)m

• mii

mii

ありがとうございます🥲
    一時保育が近くが全て来年の夏まで中止してまして…。来月引っ越すので近くにあるか調べてみます。

褒めていただきありがとうございます😭
    ぱんさんもお疲れ様です。

• 5月21日
ゆっけ

ここに書いて相談している時点で優しい素直なお母さんだと思います。
余裕がなくなるといっぱいいっぱいなりますよね。

ハルミさんがおっしゃる通り私もあなたに死んでほしくないです。

上手いこと言えず
勝手なこと言ってすみません。

• mii

mii

ありがとうございます。
    優しい母でいられてるのかな。

みなさんにお話し聞いてもらえてだいぶ心が落ち着いてきました。
    本当にありがとうございます。

• 5月21日
おはな

毎日毎日お疲れ様です。
イヤイヤ期、大変ですよね。
こんなに頑張ってるんですからどうか自分を責めないで下さいね。

私自身が子どもの頃、癇癪がひどく常に海老反りで泣き喚き、夜泣きも一晩中、偏食(白いものしか食べない)もひどいというモンスターだったそうです。
いよいよまずいと思ったらしく、かんのむし?とかいう漢方飲んでた時期があったそうで。かんのむしのせいで癇癪、夜泣きが起こる的なことらしく、それを鎮める漢方が昔からあるそうです。病院でも処方してもらえるとか😊
小児はりもよかったそうですよ。どこまで効いたかは定かではありませんが、夜少し寝るようになったそうです。
きっと日々試行錯誤しながら頑張っているんですよね。一応こんな方法もあるよ、と参考までに😉

• mii

mii

優しいお言葉ありがとうございます。

かんのむし、お祓いだけ0歳の頃してもらったことありますがおはらいだとやはり気休めですね。
    私も漢方調べてみます。
    有益な情報ありがとうございました😭

• 5月21日
ゆーゆ

うちの息子とびっくりするくらい同じだったので、ついコメントしてしまいました。
お母さん、お身体大丈夫ですか?
うちも、赤ちゃんの頃から夜は寝ないし夜泣きもまだあります。
日中の癇癪も酷くて、、、。
4月に仕事復帰をしながらその両立をなんとか頑張ったのですが、眠れない日々が続いてもう私が限界だと思い、3つの小児科を回り相談しました。
かかりつけ医からは、まぁ今は我慢の時期だからね!と言って深刻に捉えてもらえない中、初めて行った小児科の先生が唯一話を真摯に聞いてくれ、漢方を試してみてもいいかもねとアドバイスをくれいま飲ませているところです。
『甘麦大棗湯(カンバクタイソウトウ)』
というものです。まだ飲み始めて2週間ですが、うちの子には効いているような気がします。夜泣きが少なくなりました。

眠れないとこっちの頭がおかしくなりますよね。睡眠は本当に大事だと思います。
どうか、少しでも改善しますように😣