※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出ない悩み。頑張っても成果なし。ストレス。母乳育児諦めきれず。

母乳が出ない!愚痴を吐かせてください!

明日で生後一ヶ月。頻回授乳もわたしなりにやったし、水分だって意識してとったし、訪問助産院でみてもらって母乳マッサージだってしてもらいました。
でも、今日の助産院訪問での母測は20分くらいかけて10g。
10gなんて飲ませてもしょうがない。赤ちゃんが泣いてるところ咥えさせて。ミルクだったらすんなり飲めるのに。助産師さんには咥えさせるのは問題ないって言われたけど、それこそ改善するところがないってことじゃん…

頑張っていると思ったのに何も成果が出ない。泣けてきてしょうがない。ストレスで余計でなくなるからあんまり思い詰めないでとも言われたけど、授乳がストレス。でも母乳育児を諦めきれない。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ大丈夫てんすよ!
私も退院後の2週間検診で体重の増えが少なく翌週もくるように指導されましたが、なんとか軌道に乗りました。
安定するまではミルク足して全然いいです😊2〜3ヶ月で緩募になる人もいるみたいですから問題ないです!ファイトです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字すみません😅
    てんすよ→ですよ
    緩募→完母

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増える気配がないのがつらすぎです😥少しずつでも変化があれば…!
    完母目指すなら信じて頑張るしかないですね😂ありがとうございます!

• 5月20日
ママリ

私も同じ感じでした💦
1ヶ月の時点で軌道に乗らないと完母は難しいと言われ泣く泣く混合に…
ほぼミルクの混合でした。
おっぱいでないもんだから乳頭混乱からの母乳拒否で、なんで飲んでくれないの!と怒ったこともありました😭
でもミルクのおかげですくすく育つんですよね笑
乳頭混乱治ってからはおっぱいすんなり飲んでくれましたが、やっぱりほぼミルク🤣
なんとなくスキンシップみたいな感じです続けてました😊
そのおかげか卒乳はすんなりでしたよ🤣

ちなみに2人目の時はそこそこ母乳出てましたがやっぱり混合。
もうめんどくさくなって3ヶ月で完ミにしました笑
食べるもの気にしない、酒飲める生活最高でした🤣

私自身完ミで育ってて健康なので、それを心の支えに完母諦めた感じでした😊

親のエゴでも母乳をあげることは良いことだと思うので、少しでも飲んでくれたらいいやくらいの気持ちで続けるのが良いかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんにとってはミルクでも全然いいですもんね!私も混合でも全然いいのですがあまりにもミルク寄りすぎて😂すでにスキンシップのいきです!
    コメントありがとうございます!

• 5月20日
ママリ

私も出なくてストレスになりました💦
母乳が安定して出てくるのは2〜3ヶ月頃かと思います!
出る人は早くに出るけど、出ない人は時間かかると思います😭

私は最後まで混合で、途中からストレスになって怖い顔してるよりミルク足してニコニコして接するママになろう。って気持ち切り替えました😫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月でこんなに悩んでて、まだ2ヶ月かかると思うとぞっとします…😥
    入院中から母乳でる方がうらやましい😂
    ニコニコできるママになれるように頑張ります!

• 5月20日
紅茶大好き

私も軌道に乗ったのは3ヶ月過ぎでしたよ☺️

最初は5gも出ませんでした💦

産後1ヶ月経つくらいに助産師さんに乳腺炎になり診てもらったところもう止まり始めてるかもしれかいけど頑張れば完母になれるからね☺️と言われ諦めずにやっていたら4ヶ月くらいにやっと完母になりました!!

母乳が出てこない悔しさ辛いですよね…。

ちなみに頻回授乳は何回やってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎になるのもつらいですね😥完母すごいです!きっと努力の成果なのですね…!
    2週間検診までは10-12回やってましたが現在10回前後くらいです😥
    2週間のときに体重増加不良とミルクの増量をすすめられて増やしたら子供が夜寝るようになって回数減りました(´・_・`)昼間におしゃぶり代わりに咥えさせてはいますが…😥最近減り気味です😥
    ただ体重のこと考えるとミルク減らせない😂産院にも助産師さんにも現状の量でいきましょうと言われました😂

• 5月20日
  • 紅茶大好き

紅茶大好き

夜のミルクはよく寝てくれますよね🥲
    私も軌道に乗るまで夜のミルクは飲ませてました💦

大変かもしれませんが昼間はたくさんとにかく咥えさせて15回以上飲んでもらえるようにするといいかもしれませんね🥲

体重問題なければ朝だけでもミルクを減らしておっぱいを何度も咥えさせることができるのですがね…💦

泣いたらとりあえずおっぱい!をやると少しずつ増えていくとも思います!!

でもミルクでもすくすく育ちますので母乳を少しでもあげられているということは赤ちゃんにとっても良いことですしあまり焦らずいきましょ☺️

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増加は昨日の検診でもギリギリだったので減らせなさそうです😥
    昼間できる限り吸わせてみます!うちの子昼間泣きまくるのでチャンスは多そう😂泣きすぎて体重増えないんじゃないのかと思ってしまうくらい😂
    焦らずできるとこからやってきます!ありがとうございます!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちも飲むのが下手で1ヶ月なんて10分ずつ飲ませて、2gとかでした😂
3ヶ月でやっと50g飲めるように。母乳の諦めがつかなくてひたすら搾乳したものを哺乳瓶であげてました😢
諦めたくないのなら、まだまだ希望はあります。ただ、無理することもないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グラムまでほぼ一緒ですね!しかも、今日助産師さんに授乳のあとの搾乳すすめられました!
    諦めきれないです😥私の子も50gでも飲めれるようになったら嬉しい!無理せず頑張ります!ありがとうございます!

• 5月20日