※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ🔰
お仕事

2歳の娘を保育園に通わせている主婦が、職場からの休職勧告に悩んでいます。保育園を変えるべきか、在宅ワークを検討中。保育園の選択や在宅ワークについてアドバイスを求めています。

今パート勤務で 小規模の保育園に通っています。

来月で2歳になる娘の熱が上がりやすく 熱性痙攣も経験しているので お呼び出しも頻繁に来ていて 
フルタイムで週5日働くのは厳しく、減らしてもらい週3日で働いていますが 週3日さえもいけない日があり
職場から休職を勧められているところです。

この間、職場の面談で
働くお母さんが小規模保育園に入れるのが 考えなしでは無いかと言われたのですが
働くのであれば大きい認可保育園とかに入れるのが良かったのでしょうか。

保育園の見学は行かず
プレ保育で 様子を見て慣れて行けばなと思ったのです。

実際、一番最初に預けて2日ほどは泣きましたが
それ以外は朝玄関先で泣くことは全く無く、保育園で泣く事も無く楽しく遊んでいるみたいです。

職場の面談以前に 病児保育に預けた際、保育園から呼ばれる頻度や預けられない頻度を伝えたところ、看護師が駐在している保育園を検討しては?と病児保育の看護師さんから話をもらい
検討しましたが
娘が楽しそうに 他のお友達の名前を教えてくれる姿や
保育士さんから娘が保育園でどんな風に過ごしているかなど聞くと
転園するのが可哀想で すごく葛藤しました。

いくら2歳に保育園で過ごした事を大人になって覚えていないとはいえ、
今の保育園での楽しい日々を 変えてしまっていいのか
夫とも何度も話し合いし、(夫は看護師がいる保育園に賛成でした)稼ぐ事ももちろん大事ですが これでいいのかなと
転園の申請書を貰って何度も何度も悩み
結果 私が今の仕事を変えようと思っています。

楽だとは思っていませんし 色々情報を集めて在宅での仕事をしようかと思っています。

長くなりましたが、ワーママ、パパの皆さん、
やっぱり保育園は大きい所の方がいいのでしょうか、
また 子育てしながら在宅ワークされている方がいましたら
コメントのほどよろしくお願いします。

コメント

ちゃんち

フルタイムパートで3月まで小規模、今年の4月からは大きい保育園に行ってます😌
月の半分くらいしか行けてないです😂
正社員なら病児保育に預けるかもですが、パートになった今は一切使わず、熱が出ればお休みしてます😌
小規模でも大規模でも熱が出れば休むし、それに関してはどちらも変わらないかな?と思います…

◆ことり◆

小規模と認可で、呼び出しの基準が違うんですか??😅

ままりん

どちらも変わらず呼び出しはされますよ!!看護師いてもあまりかわりないのかな?と。
わたしは小規模から大きいところにいきましたが、まーすでにもらいまくりで今週は1日しかいけてません(笑)
人数増えた分バイキンもらう確率も倍です。お庭もあるし、仕方ないかなーと思ってます。

みり

むしろ、大規模園の方が子どもの人数が多いので色々な病気もらってきます😂呼び出し基準は変わらないことが多いので、正直呼び出しはあんまり変わりないです😂

(うちの保育園の場合ですが)熱性痙攣持ちの子どもなら坐薬を園に預けて発熱時に看護師さんに入れてもらう位はできますが、お迎えに来てもらうのは、おそらく変わらないです

大規模園に病児保育並みの施設や設備があるわけでもないですしね😆病児保育が併設されてる園なら、熱出したら病児保育室に移り看護師がみることができるということはあるかもしれないですが

きなこ

保育士をしています。
小規模だろうと認可だろうと、看護師を配置している園はあるのでそこは関係ないのかなとは思います。
ただ、私の息子も先日初めて熱性痙攣を経験したのでやはり看護師さんがいらっしゃる園の方が安心感はありますよね💡
娘さんが楽しんで通っていらっしゃるのはとても大切なことですし、小規模には小規模の、認可には認可のそれぞれ違った利点があるので何を優先されるかだと思います😊
そしてどこの園でもお熱が出れば保護者の方にご連絡は必ずするのでそこは変わりないですよ!
小規模園に通わせるのが考えなしとも思いません。
ただ、もしいざ何かあった時(熱などの体調不良以外の怪我も含めて)治療はできないにせよ専門知識がある看護師さんが常駐している園の方が個人的には安心かなと思います。

じーまのどあめ

引越しで転園しましたが、正社員で2年間小規模に通わせてました。

小規模だから風邪ひきやすいってわけじゃないです!
うちの子は、胃腸炎やコロナ、インフルエンザなど流行っても全然うつらなかったのでほとんど休んでません。
大きい園の方が、子供の人数が多くてうつりやすそう、、と思ってしまいます。

転園先の保育園に、看護師いますが、熱がでれば呼び出しされる決まりなので、看護師いらないから保育士増やして欲しいです。

大きい園は、園庭が広かったり、たくさんお友達ができたり、など魅力的な面はありますが、今の保育園で不満がなければ、転園しなくてもいいのでは、と思います!