※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子の体重増加について、義母から太らせ過ぎではないかと指摘されています。体重増加が気になるが、母乳で育てており順調に増えているとのこと。他の赤ちゃんは2ヶ月までにどのくらい増えたか気になっています。

生後46日、1ヶ月半の男の子の体重増加について、
出産時、2976g
1ヶ月検診、4200
本日洋服を着た状態ですが5200gほどありました。
ムチムチしてきて大きめかな?と思っては居ましたが、
義母から太らせ過ぎ、泣くたびに母乳はやめて、白湯を飲ませなさいと言われました。
しかし、完母ですが体重が順調に増えているので最低でも3時間おき、夜はよく寝るので4時間から5時間あきます。
泣くたびに与えているわけではありません。

やはり、体重が増えすぎなのでしょう?
義母は保健師さんなので、赤ちゃんの成長に詳しいみたいで
体重増加をとても気にしています。

皆さんの赤ちゃんは2ヶ月なるまでにどのくらい増えましたか?

コメント

ママリ👩‍🍼

長女ですが、出生時2680g。
1ヶ月健診時4005g。
3ヶ月になる10日前5500gでした😂
完ミですが、指摘されたりしていません😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    3ヶ月手前で5500gだったんですね!
    うちの子はちょっと大きすぎるのかもしれないです😂

• 5月17日

うちは約3000gで産まれて2ヶ月で約5000gでした。その後あまり増えずに悩みました😥ですが、成長曲線内に入っていれば大きくても小さくてもそこまで気にする必要ないみたいです!
私は助産師さんに白湯や麦茶は栄養ないのに胃の容量いっぱいにしちゃうからあげないほうがいいって言われましたよ😲水分補給は母乳やミルクで良いそうです。
いろんなこと言う人がいて困りますよね🥲聞き流しちゃって、お母さんがこうしたいって思うほう選んだ方が楽だと思います🤍

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    その後伸びなかったんですね💦心配になりますよね💦
    私も、まだ白湯などを飲ませるには早いのでは?と思っておりましたが、義母は冷房がいつもついてるから喉が乾いて泣くんじゃない?おっぱいではなく白湯を飲ませたら?と言われます😅
    いろんな意見がありますが、白湯は飲ませずスルーしようと思います😂

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちも大きかったなぁと記録を見返してみたら
1ヶ月検診 4210g
1ヶ月半 5060g
2ヶ月 5700g でした!全裸です😂
とても似ていて、ほぼ3時間おきにこちらが与えるくらいで泣くたびに与えたりはしませんでした!
脱水が心配なので飲ませて、成長曲線内なので何も気にしてませんでした!
現在1歳4ヶ月で10.5キロと気持ち大きめ?普通?くらいです!
半年くらいまではぱっつんぱつんでしたが(笑)はいはいしたり歩いたりするうちにシュッとしてあまり大きく見えません!
カウプ指数も標準内だったので大丈夫だと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じ感じですね🤭
    少し安心しました♪
    この頃の赤ちゃんってムチムチし出しますよね!!
    グラフ内におさまってはいるので、あまり神経質になり過ぎずに行きたいです!

• 5月17日