※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子のママです。無熱性痙攣が頻繁に起こり、今日で6回目。薬治療中。同じ症状のママに相談したいです。

1歳7ヶ月の女の子ママです。

1歳3ヶ月の頃に初めて痙攣を起こしてから
頻繁に痙攣を起こすようになりました

無熱性痙攣です。

脳波検査異常なし・ MRI異常なし

本日、保育園で無熱性痙攣を起こし
救急車で運ばれました。

無熱性痙攣は今日で6回目です

薬治療になりました

同じ原因不明の無熱性痙攣治療をしてる
ママさんが居ましたら色々教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

てんかんではないですか?
てんかんでも痙攣が起きてる時にしか脳波に波形が出ないてんかんもあります。

うちの息子もてんかんで、
医大の小児脳神経外科の専門医師に診てもらってますが
そう言った場合もあるそうで、、

そのてんかんの場合突然起こるので予測ができないのと、
痙攣の瞬間を脳波に抑えることができないと対処はないみたいです…
もしかしたらそれかもしれませんね、、💦
一度セカンドオピニオンなどで、
大きな病院や小児脳神経科のある病院などを受診してみるのはアリだと思います

まるママ

少し前の質問ですが…まだ大丈夫ですか?

年齢は少し違いますが、うちの子も今年の3月に無熱性痙攣を起こしました。
初発の痙攣の数日後に、3回ほど痙攣を群発し緊急入院→投薬治療開始となりました。

うちの子も脳波・MRI異常なしです。
今は「無熱性痙攣」の診断のまま定期通院、投薬治療をしています。
てんかんだとはっきり診断を受けたわけではないのに、抗てんかん薬を毎日飲んでいます。
抗てんかん薬を飲み始めてからは、1度も発作は起きていません。

ママさんの今のお気持ち、大変よくわかります。
お子さんは今どのように過ごしていますか?
ママさん、ちゃんと眠れてますか?
大切なわが子の将来に関わってくることなので、とても不安だと思います。
どうか、穏やかに過ごせていますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問に回答ありがとうございます♪

娘は1歳3ヶ月頃に初めて無熱性痙攣を起こしてから1ヶ月に1回のペースで無熱性痙攣を起こしてます。4月から保育園に通い始めましたが原因不明の無熱性痙攣がある為、慣らし保育をゆっくり進めてる状況です。15日に
    保育園で初めて無熱性痙攣を起こし保育園とは連携が取れてた為、救急車を呼んでもらい通ってる病院に運んでもらいました! 回数も多いことから脳波、MRIに異常はないですが
    てんかんとのことで今は朝と夜
    薬を飲んで治療をしてます。薬を飲んでまだ数日ですが元気に過ごしてます😄 原因不明って
    言うのが1番困りますよね。保育園を辞めるわけにもいかずいつ呼ばれても大丈夫なように娘の痙攣が落ち着く歳までは自宅での仕事に変えました。子供が1番で何かあっても困るので選択に間違いは無いと思ってます。

• 5月21日