※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

高齢で2人目出産し、不安や罪悪感、育児ストレスに悩んでいます。同じ経験の方、乗り越えた方いますか?

高齢出産で2人目を産みました。

1人目不妊治療で授かり、
実家遠方で親も高齢(いつ介護がはじまるかわからない)、家を購入して(エリア的に高く、これ以上下げられなかった)私も働かないと回らないこと、仕事自体凄く楽しいこと
を理由に2人目には説教的ではありませんでした。

ただ、リミットが近づき、何もせず1人っ子に子供をしてしまう罪悪感もあり、悔いの無いように…とトライしたところ、まさかの妊娠…喜びと戸惑いがある中、産めば変わると言い聞かせて出産にのぞみましたが…。

正直、いま、
可愛いと後悔が3:7くらい…😭

身体しんどい、色々不安、お金もない、上の子赤ちゃん返り…
希望のない日本に、こんな親の元に産まれて可哀想…と毎日ネガティブな気持ちばかり溢れてきます😭

同じような方、乗り越えた方、いらっしゃませんか…?

コメント

레이나.🤍

私も一人っ子への罪悪感があり二人目を考えてやっと授かれた感じで最初は本当に嬉しかったんですが
これから旦那と離婚も決まっており0歳児で保育園に入れることになる二人目への罪悪感や
これから子どもたちに悲しい思いなどさせてしまうのかなとか考えると妊娠わかった時のハッピーな気分だけじゃいられないです。

最近は地震も多くて怖いですよね。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます!
    それは色々大変ですね😭😭

ご両親などサポートしてくださる方はいらっしゃいますか?

地震も多くてこわいです。
    対策しなきゃと思いつつ、全てに気力がわかなくて…。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます☺️
私も高齢出産で家のローンもあり、先月から復職しました💦
お気持ち分かります!元々心配性な性格で、悪い方向ばかり考えてしまいます😂
ただ、悩んでいる間にも子供は成長していくので、この可愛い瞬間を見逃したくない!と気持ちを切り替えて過ごしてします😊もー無理!という時は、子どもの動画を撮り、時間を置いてから見ると「可愛い❤️」と客観的に見るとことができ意外と落ち着きます🙂

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます!

復職おつかれさまです!
    同じような感じで嬉しいです。
    私もすごく心配症で…😭

可愛いのに勿体無いですよね。ほんとに、堪能したいのに悲しいです😭😭

• 5月15日
モカ

私は2人目悩んでおり、まだ妊活もしてないのに、妊娠したら凄く嬉しいだろうけど、これから不安しかないとしか思わないだろうなって思っていて1人っ子にしようかと思っています。😭家のローンもあり75歳までローンが続きます💸夫も低収入、私もフルタイムパート。実家遠方。そして旦那のご両親は借金もありお義母さん鬱状態😞
自分たちの老後も不安すぎて私が今年40歳になり産んだら60歳の時2人目20歳。
大学生だったら学費もまだまだ必要で、家のローン、子供の学費、自分らの老後の生活費、そして自分らの親の介護費。全てがのしかかる生活が目に見えていて2人目欲しい気持ちあるが踏み出せません。。。そして物価高で今の生活も圧迫中。。。。
そんな中でもう1人産むなんて産んで生活が苦しくなることが目に見えていて踏み出せないです😭😭
周りからも2人目は?と言われたりしますが、『破産しろってことですか?うちは貧乏なので無理ですね』って回答してます😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

その判断も正しいと思います。
    我が家はもう産まれてしまいましたので、突破口を探るべく、ライフプランや資産運用練り直しです…🥲

ただ生活が少し慣れてきてものやはりものすごく可愛い、
    上の子にとっても
    良い影響は確かにある、
    ひとりっ子のままでも悩み続けてただろうなと思って
    前を向くようにしようとしています。

• 6月18日
  • モカ

モカ

そうですね!産まれたら、もう育てるしかないですもんね!
    可愛いという思いも分かります!!私も妊娠したら嬉しいですし、産まれたら凄く楽しいだろうなって思っています🥳そして今もモヤモヤ悩みながらこの先も生活して行くんだろうなーと思ってます😣そしてもし産まれたとしても常に生活に不安が伴い死に物狂いで夫と働いてるのが想像ついてそっちもこれでよかったのかなーと思いながら生活してるのが目に見えてしまってます😫😫
    うちはライフプランを見直したとしてもFPに反対されるのが目に見えてますね😓😓
    あとは子供の教育費にお金をかけないでやって行くとしか選択肢はなさそうですね😣高卒で就職させるとか。。。
    今のままだとまだ大学行かせたり、娘のやりたいことは優先的に出来る予定です

• 6月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ほんと、悩ましいですよね…😭もっと育てやすい&未来の明るい日本ならよかったのに…。

我が家は
    夫婦共に無事定年まで問題なく働けたら問題ないはずなんですが、
    いざ産まれたらほんとに大丈夫…?と不安だらけです😅
    ひとまず無事に仕事復帰できるよう、一歩ずつ頑張ります。

• 6月18日
  • モカ

モカ

本当定年まで働けるかも不安です😭友人は38歳の若さで子供2人いて乳がんになり治療に専念するため働けなくなったりと、人生何があるか分かりませんね😢

• 6月18日