※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーすぐママ
ココロ・悩み

子どもがストレス性の下痢で悩んでおり、保育園で友達との関係や甘える態度について悩んでいます。保育園や仕事でのストレスもあり、悩みが尽きない状況です。

子どもの下痢が2週間、、、
もしかしたらストレス性の下痢なのかもと保育園で言われました。
いつも一緒に遊んでたお友達が転園でいなくなって一緒に遊ぶ友達が特定されてないとのことでした。
もうすぐ5歳ですが子どもと思ってても心は大人と同じで一人寂しく保育園に通ってたのかと思うと悲しくなって気づいてあげられなかったことも辛く、、、
昨日は朝から保育園に行きたくないと泣くので子どもと二人で朝から泣いてしまいました😣
通勤の車でも泣き、職場でも上司の前で泣いてしまいました😭
気づいてあげられなかったことや仕事してるので一緒に休んであげることが難しいしどうしたらいいのか、、、
年子で産んだので赤ちゃん返りというのもそもそも赤ちゃんだったし気にならなかったんですが5歳で赤ちゃん返りもあるみたいです💦
下の子の方がしっかりしてて上の子が甘えるのでこちらもイライラしてしまうのも事実で、、、甘えさせてあげたいのはあるけど私の心と体がうまいこといきません、、、
色々なことが重なっていて悩みが尽きません😫

コメント

はじめてのママリ

我が子も2週間下痢が続いていて病院に行ったら消化不良と言われてお粥とかご飯の量をいつもより減らしたり薬飲んだらすぐ治りました💦
なのでそういう可能性とかは考えられないですか??😣

• もーすぐママ

もーすぐママ

最初の10日くらいは腸炎みたいでしたがその後軟便だったのが熱が出て以降また下痢に、、、
    病院では最初は腸炎、熱が出てからは風邪でお腹が弱って下痢になったんじゃないかって言われました💦
    でも休んでるときは軟便ですが保育園に行くと下痢になったりして😣
    風邪による下痢だったらいいんですが赤ちゃん返りからもストレスの可能性も少しはあるのかなと考え込んでしまってます😫

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱も出ていたんですね💦
    だとしたら消化不良とかはなさそうですね…

子供もストレス受けやすい子も居ますし風邪が長引いてるかストレスかもですね😢
    前回病院行かれたのが結構前ならもう一度病院行ってちゃんと検査してもらった方が安心かもですね…お大事になさって下さい😢

• 5月13日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

そうなんです💦
    木曜日に大きな病院に行ったら上記の返答でした😫
    私的には大きな病気だったら怖いなと思っていたのでそう言われてて安心したんですがその後保育園での話を聞いたのでもしかしたらそれもあるのかなと😣💦
    昨日は泣きながらも保育園に行って園でも普通便が出たみたいで良かったんですがまた下痢にならないかとかまた保育園行きたくないって泣かれたらと思うと心が痛いです😭

• 5月13日
やすみん

こんにちは。
その後、お子さんのお腹の具合はいかがですか?

うちの子も同じように下痢6日目なんですが、とっても繊細気質なのでストレスかなと疑っています。夏休み中ですが仕事の時は学童へ預けていて、本人はあまり行きたくないようで😭

もしよろしければ参考までにお話きかせて欲しいです。

• もーすぐママ

もーすぐママ

その後数日で下痢は落ち着きました💦
    保育園とも色々共有し、下痢のときは病児保育になるんですが感染性でもないし長期間続いてたので目をつぶってもらって普通保育で見てもらったりしました😣
    下痢が落ち着いてからは保育園に行きたくないと泣くことはなくなりました💦

• 8月9日
  • やすみん

やすみん

体調が落ち着いたのならば一安心ですね🤗理解ある保育園さんも素敵です💕

子供の体調不良にも心因性があったりするんだなぁと心配になります💦

うちもお盆休み明けあたりに落ち着いてくれるといいのですが。。

• 8月9日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

1人で病児保育にいるのも余計に可愛そうで😵💦
    ほんと理解ある保育園でよかったです☺️
    7月に引っ越ししてまた違う保育園になったのでまた違う友達と日々過ごすようになってて今も毎日悩みがあるようです😵‍💫💥
    子どもだからすぐに友達できるだろうと思っていましたが子どもも大人と同じ心なんだなーと感じてます😣

お盆休みでリフレッシュしてお盆明けには治ってるといいですね😫💦

• 8月9日
  • やすみん

やすみん

うんうん。よくわかります。

うちの子も幼稚園時に行きしぶりが有り悩んでました。
    小学生になると毎日一緒に登校班に混ざり登校しました。
    周りのお母さん達から見たら完全に過保護に見えてるんだろうなと(笑)
    今では一人のほうが楽なときもあるの。なんて大人びたこと言うようになりましたが、やっぱり気質は変わらないようです💦

改善しないようだったら担任にも相談してみます!
    ありがとうございました🙇

• 8月9日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

一緒に登校素晴らしいです☺️
    子どもからしたら嬉しいですよね🥰
    口や態度で出る時はあんまり信用ならなかったりしますよね😓💦
    下痢が続いたときも大好きな友達がいなくなったとか一言も家で言ってこないしさみしい感じとか行きたくない感じも出してなかったです😣

そうですね💦
    学校にも相談してみると少し違う方向に行くかもしれないですね😊

• 8月9日