※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
妊娠・出産

左腎臓の腫れが気になる赤ちゃんについて、小児科での診察を受けることになりました。不安やショックを感じているため、同じ経験をした方の体験談や結果について知りたいと思っています。

子どもの、腎臓肥大についてです💦

つい先日、第二子を出産しました。
妊娠中(確か臨月入る前くらい)に、胎児の左腎臓が少し腫れていると指摘されていました。

約8mm程で、ただの誤差かもしれないし、羊水量も問題なくおしっこも出ているようだから、生まれてからまた診てみましょうとのことでした。

先日出産し、今日先日に聞いてみたところ、
やっぱり左腎臓が腫れていて、約13mm...
小児科で診てもらえるように紹介状を書きますとのことでした。

妊娠中に聞いていたとはいえ、ちょっとショックで💦
そこから検索魔になっています...

赤ちゃんは、おしっこも出てるし他の数値が高いこともないし大丈夫とは思うけど...とのことですが、
これは大きな病気の可能性あるんですかと尋ねたところ、小児科の先生が詳しいと思うんで〜とのことで、それ以上は何も言われませんでした。

水腎症と言われた訳ではないですが、言われなかっただけですかね...
13mmが大きすぎるのか、大事なのかもわからず、ただただ不安です。

同じような経験された方いましたら、その後どうだったのかなど教えてほしいです🙇‍♀️

気にしないようにしようと思っても不安で、メンタルやられそうで...

コメント

ママリ

長男、次男共に妊娠中のエコーで腎臓の腫れを指摘され、出産後の検査で水腎症と確定しました🙋‍♀️

生まれてからじゃないと確定できないのと、水腎症だとしても予後の悪い病気ではないのであまり心配しすぎなくて大丈夫かと思います😊

生まれてからエコー検査をし、確定したら腫れ原因を調べる。
腫れと言ってますが正確には水(おしっこ)が溜まって腫れているように見えるだけだそうです😐

おしっこが溜まってしまう原因としては、逆流している、狭窄があるパターンが多いようで、そうであれば手術で改善します✨

半年ごとにエコー検査と尿検査をしてます😊次長男は軽症、次男は腫れがひどく1番重たい4度なので腎機能を調べる腎シンチと言う検査も受けてますが、今のところは腎機能が正常なので様子見です😊

• モカ

モカ

コメントありがとうございます😊
    貴重なお話、参考になります!

腫れ、って聞くとなんとなく大事なのかと思いますが、おしっこなんですね😳

調べると手術やダウン症のことが出てくるので...結構気にしてましたが、少し安心しました🥺

検査もいろいろあるんですね...ソワソワしますが、一先ず早めに診察を受けてみたいと思います💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

腎臓から膀胱へ流れて排出されるのが普通ですが、膀胱から逆流している、膀胱までの管のどこかが狭くなっていて流れが悪く腎臓に溜まってしまう のどちらかが多いようです!
    長男は軽症で1〜2度かなと言われてましたが尿路感染を起こしてしまいました😭
    尿路感染を起こすと腎臓機能にダメージが残り、一度ダメージを受けた腎臓は回復することができないので、尿路感染を繰り返していくうちに腎機能が落ちてしまうことがあるようです。その場合は手術を早めに受けましょうとなったりすることもあると言われました!

エコー検査は痛みのない検査なのでまだ良いですが、逆流の検査は痛いし、腎シンチは鎮静剤を使って眠らせるので入院になりますし、大変ではありますが、水腎症はしっかり治療すれば怖くないけど放置すれば命の危険がある時もあるからちゃんと通ってねと大学病院の先生に言われています!
    軽症だと良いですね😊✨

• 5月13日
  • モカ

モカ

なるほど...すごく勉強になります!珍しいことではないとは聞きますが、怖いです💦

尿路感染も怖いですね...ちなみに予防策とかあるものなんでしょうか😣

検査も大変なんですね...今回小児科で診てもらいますが、こういう検査で入院とかになると大きい病院になるんですかね💦
    心細いですけど、もし当てはまるなら放置にならないようしっかり対応していきたいです😢
    軽症であることを願います...!

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

気づかないまま大人になる方も多いくらい水腎症は多いようです!

尿路感染の予防としては、水分をこまめに摂る、うんちの時は手前からお尻にかけて拭くようにと言われました。逆流や狭窄の場合だと対策をしていてもなってしまうので手術しかないですね😭
    手術となっても小さいうちにすれば傷は3センチほどで大人になるに連れて目立たなくなるからそこまで気にしなくて大丈夫だよと言ってました✨

子供たちは総合病院で診てもらっていましたが、水腎症の専門は泌尿器科になるので小児泌尿器科の先生がいる大学病院へ転院しました!
    やはり専門医だとこの疾患にも詳しい&症例もたくさん知っているので安心ですよ😊

• 5月13日
  • モカ

モカ

そうなんですね!大人になってから気付く場合、大人になってからトラブルがあったりするんですかね...
    私が知らなかっただけで、珍しくないものなんですね😳

なるほど...心得ておきます!
    手術と聞いて、すごい切るような想像をしてました💦
    できることなら切ってほしくないけど、思ったより目立つものではないと知って安心しました😊

すごく参考になります!専門医に診てもらうのが、一番安心ですよね✨
    とりあえず小児科でどう判断されるか...どういう診断がついても、しっかり対応していきたいです!

水腎症への知識がなかったので、お話聞けて本当に助かりました...!ありがとうございます🥺✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

長女が、妊娠中から水腎症の疑いがあり
生まれてからも水腎症だと診断を受けました。

3ヶ月に1回の経過観察に通い
一度肥大して大きな病院に診てもらいにはいきましかだ特になんともなく。

3歳すぎてからは大きさも変わらないため経過観察も終了しました。

• モカ

モカ

水腎症って名前だけだと、どんな病気なんだ!と大事な感じがして不安になりますよね...
    何事もなかったようで良かったです!

年齢と共に自然治癒する人もいるみたいですね。
    あまり気にし過ぎず、まずは検査を受けようと思います💦

• 5月13日
ママり

10mm以上が水腎症と診断されると思います。
たしか普通の子が5mmくらいと聞きました🥺

うちの息子も妊娠中から言われていて産まれたらやっぱり腎臓が片方大きいねとなり、1ヶ月検診で軽度の腎盂拡張、半年に一度エコーでチェックするように言われました。
何ミリか忘れてしまいましたが11mmとかだったような…

先日初めて他の病院で見てもらって水腎症のグレードIと診断付きました。
ほぼ自然に治るそうなのでこのまま定期チェックしていきます😊
日頃気をつけることは風邪症状のない発熱(尿路感染の可能性)だけです。

どれくらいの確率で自然に治らないのか?というのが気になったのですが、総合病院の先生が「私が今まで受け取った患者さんで、このグレードで尿路感染を起こした子は1人もいません。6歳くらいまでに自然に治らなかった子も1人もいません。」とのことでした。

• モカ

モカ

なるほど...今うちの子が言われてる数値が正しければ、水腎症と診断されそうですね😣

調べた時にグレードのことも見て、どんな判断なんだろう・重いとどうなるんだろう...と不安が募るばかりで💦

経過観察・自然治癒でよくなることが多いと聞いて、少し安心しました🥺
    体調管理気をつけながら、まずはあまり気にせず検査受けてこようと思います😣

• 5月13日
mamari

友人の子も水腎症って言われてましたが元気に今も育ってますよ!男の子なりやすいって聞いたことあります!

• モカ

モカ

そうなんですね🥺結構いるみたいで、ちょっと安心しました...!
    あまり考え過ぎないようにします☺️

• 5月16日
  • mamari

mamari

調べちゃうと何かとつけて大きい病気かかれてただただ不安になりますよね😭
    熱ひとつでも調べると怖くて調べない方がいいなと思いました。
    元気に育ってもう2歳になってますしあまり考えすぎないようにしてください🥺🤍

• 5月16日
  • モカ

モカ

そうなんですよ...わからないことばかりだから、つい調べちゃうんですけど、結局更に不安になったりして😅
    考え過ぎず、もう少し気楽にやっていけるよう心掛けてみます😊

• 5月17日