臨月・胎児に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

臨月・胎児についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは臨月・胎児についての質問と回答をご紹介します。

ぱーこ

トキソプラズマが心配です‼️もう少しで臨月です。日曜日にカフェでレア…

トキソプラズマが心配です‼️もう少しで臨月です。日曜日にカフェでレアステーキと、自家製のハムを食べました。前菜の自家製ハムは、ちょっと赤いかな?という感じだったのですが、ハムなので大丈夫かな、と思い食べ…

はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまで神経質にならなくても良いかと😅私は何も気にせず長男妊娠中も、今回の妊娠中も初期からレアステー…

く

胎児の向きって臨月まで結構変わるものでしょうか?37w5dの初産婦です。…

胎児の向きって臨月まで結構変わるものでしょうか?37w5dの初産婦です。今の時点で赤ちゃんはようやく2050g。胎児発育遅延で2週間入院していましたが、これでも成長してくれた方で、毎日NSTでチェックして元気なの…

ゆにゃお

骨盤が狭くて普通分娩はギリギリ、もしくは難しい可能性が高いと言われ…

骨盤が狭くて普通分娩はギリギリ、もしくは難しい可能性が高いと言われたことある方いらっしゃいますか?もう臨月ではありますが予定日までまだまだありますし赤ちゃんも大きくなると思うので帝王切開になるんじゃな…

ぷっぴぃ

今日から臨月。今日の検診で、胎児体重が2060gほどしかなく、平均よりも…

今日から臨月。今日の検診で、胎児体重が2060gほどしかなく、平均よりも頭の大きさ・お腹の大きさが小さい為に子宮内胎児発育不全と診断されました。これまでも小さめとは言われていましたが、病名がついたのは初め…

ほまれmama

みかんの食べ過ぎって胎児に問題ありますか?(∵)臨月で食欲が半端無く、…

みかんの食べ過ぎって胎児に問題ありますか?(∵)臨月で食欲が半端無く、以前から大好きなミカンが止められません。1日10個以上もくもくと食べてしまうのですが、胎児の肌の色などに影響するのでしょうか?( ノД`;)知っ…

マリマリ

今日から正産期に入る初マタです。とてもとてもお恥ずかしい質問です…下…

今日から正産期に入る初マタです。とてもとてもお恥ずかしい質問です…下ネタNGな方はスルーしてください💦妊娠してから性欲が強まったのか、アダルト動画を見たりオナニーをするようになりました💦後期に入ってからは…

にこ

胎児がダウン症なのでは?と気になっています。臨月に入ったマタママです…

胎児がダウン症なのでは?と気になっています。臨月に入ったマタママです(・v・) 22wから切迫早産でずっと入院しています。最初はほんの少し出血があり入院になったのですが、出血は1週間でおさまりその後は頸管長が…

yuu

臨月で胎児発育不全と言われた方いますか?確定はしていないものの前回よ…

臨月で胎児発育不全と言われた方いますか?確定はしていないものの前回より体重の増えが悪く2週間のスパンで見るから次回もあまり増えていなかったらその可能性もあると言われました。NSTと羊水の量を見ても今日のと…

ままり

ままり

発育不全とは言われてませんが、臨月ごろから体重ほとんど増えずでした。でも、羊水の量もへその緒の血流…

こねこ

胎児の実物大シートがついている雑誌って初めてのたまごクラブ以外にあ…

胎児の実物大シートがついている雑誌って初めてのたまごクラブ以外にありますか?初たまでは安定期に入るまでの大きさしか載っておらず、できれば臨月までの大きさが載っている雑誌を求めているのですが、どなたかご…

ai

ai

こちらはもうお持ちでしょうか?マタニティーライフ最後まで勉強になる一冊でございます♩

タルト

みかんは胎児を大きくさせてしまうのですか?今は臨月…大きくなりすぎな…

みかんは胎児を大きくさせてしまうのですか?今は臨月…大きくなりすぎないかときがきではないとけど…みかんがむしょうに食べたくて…止まりません♪ダンボールいっぱい送られてきて、母と二人で食べてます!イチゴも大…

atsuko73

38w5dです。臨月なのにお腹が小さいとよく言われるのですが、胎児は週数…

38w5dです。臨月なのにお腹が小さいとよく言われるのですが、胎児は週数より1w大きく測定されています。ただ健診で36w~38wとの測定差がほぼなく、前回と同じだね~体重は増えてるんだけどね…と医師から言われまし…

アニエスにゃー

臨月にご自身の体重が減った方、妊娠中に体重があまり増えなかった方い…

臨月にご自身の体重が減った方、妊娠中に体重があまり増えなかった方いますか?今日で36週1日ですが、体重をはかったら先週より1キロほど減っていました。こんなことってあるんでしょうか?妊娠してから3.8キロ増えた…

なかみ

37週での胎児の体重が3200gでした。本日38週の胎児の体重が3023gでした…

37週での胎児の体重が3200gでした。本日38週の胎児の体重が3023gでした。今まで増えていたのでいきなり減っていて不安です。赤ちゃんが下に下がってきていて図りにくいのでしょうか?私自身の体重も臨月に入ってか…

きなこもち( ¨̮ )

私が体験した里帰り出産&産後うつのレポ。私が今年体験した里帰り出産…

私が体験した里帰り出産&産後うつのレポ。私が今年体験した里帰り出産と産後うつについて、赤裸々に書いていきたいと思います。※この投稿は決して妊娠中のプレママさんたちや妊娠希望の方たちに対して不安を助長す…

momoきのこ

臨月ですが、上の子が溶連菌にかかってしまいました(>_<)もし移ってしま…

臨月ですが、上の子が溶連菌にかかってしまいました(>_<)もし移ってしまった場合、出産や胎児への影響ってあるんでしょうか?今のところ何も症状は出ていませんが、内科に行って検査して貰った方がいいのでしょうか?

まゆせな

まゆせな

私も臨月で上の子が溶連菌にかかり同じ心配をしたのでよく分かりますよ。・°°・(>_<)・°°・。でも分娩に…

きりん

臨月に入った今日の検診で赤ちゃんの頭が大きく難産になる可能性がある…

臨月に入った今日の検診で赤ちゃんの頭が大きく難産になる可能性があると言われました…そう言われて難産だった方、安産だった方...胎児になんらか異常だった方情報や体験あればなんでも教えて下さい(*_*)因みに私は…

妃★

妃★

大きい子で難産でした。難産だとよく『陣痛30時間』とか言いますが、個人的には、結果的に促進剤と吸引分…

もりこ

35週初マタです。最近、結構下の方で胎動を感じる様になりました。また…

35週初マタです。最近、結構下の方で胎動を感じる様になりました。また、膀胱…よりは膣を中心に、ちくちくとした痛みを感じる様になりました。胎児が動き、その為その様な痛みが出ているのかな、と思っているのです…

翔&虹ママ

翔&虹ママ

もしかして、逆子になってしまってるんじゃないですか?あたしも、何回も逆子になり戻りとしてましが、下の…

ほまれmama

妊娠後期に入り胎児の成長が遅れてきてる方いますか?(T_T)20週台は順調…

妊娠後期に入り胎児の成長が遅れてきてる方いますか?(T_T)20週台は順調で検診のたびしっかりおおきくなっていたのですが30週入ってから急に停滞してしまって。↓誤差はあるけど大きく見て下の重さ〜マイナス200g、標…

H♡R♡ベビ*まま

H♡R♡ベビ*まま

私も今日35w6dですが1970gしかありませんでした₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎もともと小さめと言われて、個人病院か…

リリー

妊娠糖尿病です。臨月の体重増加と血糖値管理について教えて下さい!私は…

妊娠糖尿病です。臨月の体重増加と血糖値管理について教えて下さい!私は元々肥満体型で(BMI25超えています…)、妊娠発覚時は「体重管理気をつけなきゃ!」と思っていました。しかし、12週ぐらいまでつわりで少量しか…

アサミ☆

妊娠中胎児の体重について質問です。34週6日の検診で、1900グラムと言わ…

妊娠中胎児の体重について質問です。34週6日の検診で、1900グラムと言われ、一週に、100グラムずつくらいしか成長しないので小児科医のいる総合病院に移るよう紹介されました。35週1日目で総合病院を受診して、1950…

小梅みかん

小梅みかん

わたしの母の経験ですが…わたしがお腹の中にいたとき、食べても食べても赤ちゃんに栄養がいかず、9カ月の…

ゆきちゃん

胎児が小さいと言われたんですが腹帯はしないほうが良いですか?もうすぐ…

胎児が小さいと言われたんですが腹帯はしないほうが良いですか?もうすぐ臨月です。

まれ

まれ

しない方がいいです!同じく長男で小さくてふくたいしてたの医師に怒られました。血流が悪くなり赤ちゃんに…

まつ毛君のママ

明日から36週の初産婦です。妊娠後期に子供の手足口病やヘルパンギーナ…

明日から36週の初産婦です。妊娠後期に子供の手足口病やヘルパンギーナが感染したことのある方いらっしゃいますか?症状や無事出産できたか知りたいです。両親・弟夫婦の二世帯が住む家に里帰り出産のため帰っていま…

ミミ☆

一卵性妊娠26週です。先週は2人とも同じぐらいに成長していて850gづつで…

一卵性妊娠26週です。先週は2人とも同じぐらいに成長していて850gづつでした。今日の検診で片方は950gで大きくなっていましたが、片方が850gのままでした。血流などは大丈夫そうで今のところTTTSではなさそうです。…

にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

一卵性、MDツインで19週から管理入院をして29週と4日で1294グラム694グラムで出産しました。TTTSの疑いで…

たけのこちゃん

いま38週の臨月妊婦です。今日の朝から背中にぷつぷつができて、チクチ…

いま38週の臨月妊婦です。今日の朝から背中にぷつぷつができて、チクチクするので、おそらく帯状疱疹だと思うのですが。ネットで調べたところ、出産直前に帯状疱疹にかかると胎児に感染や、死亡率があがるとかいて…

はぐ

現在33wの初産婦です。胎児が小さめだという理由で29wから2週間の検診ご…

現在33wの初産婦です。胎児が小さめだという理由で29wから2週間の検診ごとにNSTを受けていますが、とうとう次回は1週間後にNSTになってしまいました。何か異常があるから毎回NSTが必要で検診の感覚も短くなったのか…

sary

麻疹(はしか)について。もうすぐ臨月に入る妊婦で地方の実家に里帰り中…

麻疹(はしか)について。もうすぐ臨月に入る妊婦で地方の実家に里帰り中です。麻疹予防接種は1回世代なのですが、生まれた赤ちゃんの麻疹の感染が本当に不安で仕方ありません。現在全国各地で麻疹感染が確認され始…

姉妹♡MAMA

胎児の頭が大きいと言われていた方自然分娩で産めましたか?またお産はス…

胎児の頭が大きいと言われていた方自然分娩で産めましたか?またお産はスムーズに進みましたか?私は今34週にして9cm程でした💦自然分娩で産めるのか不安です😭この頃に9cmだった方、臨月には10cm超えましたか?10cm超え…

debuhanage

37週5日の検診で、胎児が仰向けだと言われました。その1ヶ月前にも仰向…

37週5日の検診で、胎児が仰向けだと言われました。その1ヶ月前にも仰向けだと言われたことがあります。日によってドクターが違うので、仰向けだと言われたり、言われなかったりで、赤ちゃんがずっと仰向けなのかど…

パンナ

臨月の胎児の頭の大きさについてアドバイスください(*_*)初産です。今日…

臨月の胎児の頭の大きさについてアドバイスください(*_*)初産です。今日36w2dの検診で頭がちょっと大きめのと言われました。94.4mmだったと思います。先生は「顔が大きいとかじゃなくて骨格的なもので、特に経過を…

ssaraa

臨月に来てリバウンド。太りやすい体質(甘いもの好き、過食症 )で体重…

臨月に来てリバウンド。太りやすい体質(甘いもの好き、過食症 )で体重管理のために運動を頑張って来ましたが最近食欲のコントロールが効かなくなってきました。理由は毎年寒くなると太る、冷え症、仕事を辞め暇な…