※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも吉
妊娠・出産

34週の4人目妊婦で、女の子の胎動が痛くて眠れない。胎動の痛みに戸惑っている。胎動が痛い寝る時の工夫についてアドバイスを求めています。

現在34週の4人目妊婦です。

最近寝る前になるとお腹の中で大暴れで、胎動が痛くてどうしても眠れなかったり何度も目が覚めてしまいます。

今まで3人、男の子の時はこんな事なかったのですが、今回初めての女の子。

なんだか胎動が違うような?痛みの感じ方が全然ちがくて戸惑っています。

妊娠回数が多くて子宮が疲れてるのか(間がほとんど空いてないのもありますが)

はたまた個性なのか

胎動が痛い!と思う方々は寝る時どんな工夫をしていますか?お教え頂けると嬉しいです!

コメント

ぴぃちゃん

初マタです!!
私の子も胎動激しくていたたたたって感じでこの時間まで寝かせてくれません。
ちなみに女の子です。
私はいつも胎動激しくて眠れない時は、話しかけながらお腹さすってます。笑
少し胎動おさまってきたらそのままお腹にずっと手をあててます。笑
そしたらいつの間にか寝てるってゆうのが毎日ですかね、、、

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

グッドアンサーありがとうございます!

• 1月27日

私も胎動が激しくて眠れなかったです。
たまに肋骨あたりを蹴られて、うぐぐ…ってなってました(笑)
初産で女の子です。
痛む方のお腹が上になるように、横向きで寝ていましたよ。
あとは擦って痛みを逃したり。

助産師さんが「赤ちゃんは夜行性だから、特に夜中に動き回るんだよ」と言ってました。

littlefalls

まだそこまで、痛すぎて眠れないということはないのですが、たまに変なところに手か足が入っててイテテテ…ってなります。この間、あまりに痛かったので、お腹をナデナデしながら、「◯◯ちゃん、お母さん、そこ痛いよー」って言ったらやめてくれました!強く言うと動かなくなる子がいるらしいので加減が難しいですが、赤ちゃんにお願いしてみたらいかがでしょうか?
ちなみに私も女の子です。女の子はよく動くんですかね(^^)

みーな

私の場合わ寝てる時より日中仕事してる時が痛いくらい暴れてます!
夜わ私が爆睡してるから気づかないのかもしれないですが、いつも上か右を向いて寝ています(^^)

ゆかまま

私も3人目の胎動が激しくて痛かった事あります。
布団に横になって、「ねんねしよーねー」って言いながら優しくお腹をトントンしていたら胎動も落ち着いたような気がします◡̈♥︎
産まれてきた今も、お腹の中で覚えていたのかトントンすれば寝てくれます◡̈♥︎

ふう

私も胎動激しすぎてググって調べちゃう位です(>_<;)
私自身が揺れるくらい力強いです…。
頭がグーッと出てきたり足でグ二ョーンて出して来たりする時は手当てたりナデナデしたり軽くトントンします(;^_^A
ちなみに女の子です!

ちーぽこ

私も最近胎動が強くてイタタっ💦ってなる事多いです😅
うちは初マタで男の子です。

昼間も強い事ありますが、同じく夜寝る時が激しくて暴れ過ぎてビックリして目が覚めた事、私もあります〜💦
気休めかもですが💦私はボコボコされる所に手を当てながらその部分を下にしてそれ以上お腹が動き過ぎない様にしてます😅
それと「元気だね〜!でもちょっと痛いよぉ〜もう少し優しくしてね💦」と言いながらさすってます。
手の温かさ感じるのか少しすると落ち着いて?私も知らないうちに寝れてますよ〜😂
しかし、痛いですよねー‼️力強いくらい元気な事は嬉しいですが😂❤️

もも吉

皆様、コメントありがとうございました!やはり胎動が痛くて目が覚めますよね(笑)