※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中のパート契約と連続育休について相談です。契約期間内に産後休暇後、育休を取ると解雇される可能性は?会社に聞きづらく、悩んでいます。

連続育休について質問です。
現在第一子育休中です。正社員で勤務していましたが、悪阻や切迫早産のため出勤が難しくなり勤務形態をパートに変更してもらい、育休に入りました。
パートの契約期間は、1歳6ヶ月に達する日にちまでになっています。

保育園激戦区のため、0歳での入園を考えていますが年齢のこともあり連続育休がとれたらな〜と思うところもあります。
1歳6ヶ月までに保育園に入れなかった場合、2歳まで育休を取れると思いますが、そもそも契約期間が1歳6ヶ月までになっているためその場合は相談をしようと考えております。

もし連続育休を取ろうとした場合、パートの契約期間内に産後休暇に入れたとしてもその後は期間外になってしまうと思うのですが、その場合解雇、契約終了となってしまうこでしょうか?
妊娠出産が理由で解雇等はしてはいけないから、契約を伸ばしてくれるのでは?と知人に言われ、悩んでいます。

会社に聞けば良い話なのですが、若干聞きづらいためこちらで質問しました。
知識不足なところもあり、大変申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

会社によると思うのでわかりませんが、妊娠出産が理由ではなく普通に契約期間満了のため契約解除になるかと思います!

解雇になればそれに伴って育休の給付金ももらえないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…!ありがとうございます🙇

• 4月30日