※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている母親が、溜まり乳の痛みについて相談しています。赤ちゃんに吸われるとツーンと痛む感覚や、授乳後のチクチク痛みについて悩んでおり、他の方の経験やアドバイスを求めています。

ツーンやチクチクとしたおっぱいの痛みについて

生後1ヶ月(あと8日で2ヶ月になります)の赤ちゃんを完母で育てています。

生後間もなくから母乳の出がよく、
乳腺炎やしこりなどおっぱいトラブルを繰り返していましたが、1ヶ月を過ぎたあたりから若干胸の張りがおさまってきました。  

とは言っても4時間くらいでパンパンにおっぱいが張る、いわゆる溜まり乳で早く差し乳になりたいと思っています(ᵕ̣̣̣̣̣̣﹏ᵕ̣̣̣̣̣̣)

質問ですが、
よく差し乳の人が赤ちゃんに吸われるとツーンとおっぱいが湧き出る感覚っていいますが、
溜まり乳の方でもそのツーンとした痛みの催乳感覚ってありますよね?

私はそのツーンの痛みが、1日おそらく20回くらいあります…
授乳中もありますが、赤ちゃんの泣き声を聞いたり、
考えりたりするときだけでなく、
水分を摂ったらすぐツーンと痛みがあり、
その後乳首からポタポタ母乳が出ます💦
(結構痛いのでこの催乳感覚がとても嫌いです💦)

溜まり乳の人でもこの痛みはあるのか?

そして、その痛みの頻度が私のように多い(多かった)人いますか?💦
もし過去であればどのくらいから落ち着いたかも教えて欲しいです。

また、
ツーンとした痛みとは別に、
授乳後、乳輪あたりなどチクチクとした痛みもあり、
(こちらも結構痛くて、針で刺されるような痛み)
ツーンと別にチクチク痛い人もいるのか知りたいです💦

この痛みがなかなか収まらず、
赤ちゃん抱っこするのも辛くて困っています。。

ぜひ色々な方のお声が知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

溜まり乳でもツーンとした感覚ありました‼️チクチクした感覚もありました😳
1人目の時はおっぱいが最初から凄く出て、シャワー浴びただけでツーンとしてポタポタおっぱいが出て戸惑いました😅
産後3ヶ月過ぎ辺りにはかなり落ち着いてきたと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ツーンもチクチクも両方あったのですね🥺
    安心しました😮‍💨
    シャワー浴びただけでツーンってわかります!!(笑)
    3ヶ月あたりで落ち着いてきたのですね🥺
    あと1ヶ月ちょっと頑張ります😢💕

• 4月29日
RF

わたしも溜まり乳で、常に??チクチクしたり、ツーンしたりします🌀特に授乳間隔が空いてくると酷くなってきます😓それもあり2人目は母乳マッサージに通っていたんですが、結局最後まで溜まり乳でした。ただ痛みはしばらくすると落ち着いてきた気がします‼️あと、ハーブティーを飲むとマシになった気がするので、今また頼んでるとこです⤴️これ本当不快ですよね😭授乳辞めたくなるぐらいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常にチクチク&ツーンわかります!!😭
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです🥺
    私も母乳マッサージ週1.2回で通ってます🥺が、良くならないですよね。。

2人目さんは最後まで溜まり乳だったんですね😭😭
    痛みが落ち着いてくるだけでも良かったです😭
    生活に支障をきたすところがあるので、、💦

ハーブティー私も飲んでいます!amomaですか?私はamomaのスルーとセーブどちらも飲んでいます😂

私も実は母乳育児辞めようか悩んでいます。。

• 4月29日
  • RF

RF

ハーブティーそれです!!飲んでもイマイチなんですね😭しかも母乳マッサージも行ってそれだとキツいですね😫2人目になると、さし乳になると聞いて楽しみにしてたんですが、やはり授乳しないとカンカンぱんぱんで夜中もチクチクツーンで目覚めてました😢マッサージも結局古いのを出して作るのを促すから、根本的な解決にはならないのかもですね🌀わかります。うちは夕方から夜中はミルク出してて、完ミでもいいかなぁと思ってるんですが、今のタイミングで断乳はオッパイがとてつもなく辛そうなので徐々にオッパイを減らして行こうかなと思ってます⭐️

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハーブティーもマッサージも色々とやれることやってもなかなか改善しないのは辛いですよね🥲🥺
    確かに2人目なら早めに差し乳になるってよく聞きます🥺
    赤ちゃんが起きてないのに、搾乳のために起きるの辛いです😭

夕方からはミルクなんですね!確かに突然の断乳はトラブル起きるっていうので徐々にが良さそうですね🥲✨
    私も少しずつミルク増やしていこうかなと思います🥺

• 4月30日
あー

まさに一緒です!ツーンとちくちくすごく嫌ですよね。合わない母乳パット使うとツーンの回数も増えるし…使い捨てのパットじゃなくて、洗濯するタイプの使いましたが、吸水性あるけど、濡れたあと冷たい感じがしてまた嫌だし、ズレるから、結局両方のタイプのパットを一緒につけたりしてますw
1人目の時、さし乳いつなったかな。。。3、4ヶ月くらいになるとさし乳になったかな?落ち着いてきたかな?と思いきや、子供が夜まとまって寝る時があって、その時はたまってしまって死ぬほど痛かったです。搾乳してしのぎました。。。基本さし乳になった時期でも離乳食が進めばまたたまって痛むし。。。

また授乳のに私は乳輪とゆーより、おっぱいの根元?脇に近い部分?がチクチクしたり、ズキズキしたりします。これなんなんでしょうね!母乳が出てったから、つくろーと思うんですかね?

私は水分取るとツーンとならないので、私より辛いかもしれませんね。早くおっぱい安定するといいですね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました🥺🥺✨
    チクチクってよく母乳が作られる痛みって聞きますが、ツーンと別なのか不安になりまして😭

母乳パットで変わるんですね…!!一種類しか使ったことがないのでわかりませんでした…!

3.4ヶ月で差し乳になってもまだ夜は搾乳しないといけないのですね…離乳食が進めばまた溜まるとは道のりは長いですね…😂

脇に近い部分もズキズキ痛い時があります!!😣
    乳腺炎かなと不安になります💦
    チクチクは母乳が作られる痛みといいますけどどうなんでしょうね、、

お互い頑張りましょう🥺💕

• 4月29日
ママリ

4日で2ヶ月になる、よく眠る女の子を育ててます!😂

同じような感じで、乳腺炎しこり赤み発熱を繰り返し、産後1ヶ月の時にはかなり疲弊していました😭床上げには元気になってるつもりだったので疲れが蓄積しまくった真逆の状況に気分もかなり落ちました〜😭

私も授乳して少し時間が空いていると赤ちゃんのこと考えたり泣き声聞くだけでツーンときます😭チクチクもわかります〜😭大きな声で言うほどの痛みではないけど、その違和感が定期的に続いているの辛いですよね😭

病院で処方してもらった葛根湯とネットで購入したミルクスルーブレンドをずっと継続して飲んでいて、乳製品はいつもより少し控えめに(毎朝食べていた牛乳とヨーグルトはなしに)して過ごしていて、ここ1週間くらいやっと落ち着いてきました!それでも授乳感覚が3時間ていうのが2-3回くらい続くと詰まりかけますが😭😭夜に詰まりかけたのが、日中の頻回授乳でギリギリ解消されるっていう感じです😂
あと、夜は授乳間隔あくので、おっぱいを保冷剤ガーゼに包んでで冷やして寝ています😂
3人目にして母乳育児に大苦戦していますが、きっと落ち着いてくれるはず。現に、少しずつではあるけど落ち着いてきている!と言い聞かせてたたかってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況とのことで心強いです😣😣😣✨
    私も産後1ヶ月までは心身ともに辛くて仕方なかったです😭

ツーンもチクチクもわかっていただけて嬉しいです😭
    地味に痛いし辛いですよね。。😭😭
    私も同じです!!
    葛根湯、ミルクスルーブレンド、乳製品など控えめにして、ちょうどここ1週間落ち着いてきた感じです🥺✨

私も夜あまり飲んでくれない赤ちゃんなので、夜パンパンに溜まったのを日中でギリギリ解消させて、また夜溜まって、、という綱渡り状態です🥲🥲🥲🥲🥲
    ほんと辛い日々ですが、同じ状況の方がいて安心しました😭😭✨

• 4月29日