※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に唸ることがあり、ミルクを足すべきか悩んでいます。40mlではすぐに飲み干しました。80mlが適切でしょうか?

ほぼ完母でここまでやってきましたが、足りていないのでしょうか…

今は寝る前だけミルクを80ml足すだけで、あとは母乳で1日に6回授乳しています。

最近は胸が張らなくなり、飲んでいるとキューッと胸が痛むため、差し乳になったと思っていました…また、ちょっと胸が張ったなーと思うと、口を離すとピューッと母乳が顔にかかることがあり、母乳は出てるのかなーと思っていました。

しかし最近、授乳中に唸る?泣いて口を離すことがあり、また咥えさせると泣き止みますが、またすぐに泣いて口を離します。しかし、抱っこしたり、床に置くと泣き止み、ご機嫌にいるか眠ってしまうかのどちらかです。
しかし、途中で泣くのは母乳が足りてないのでは…?と思い、ミルクを40ml足したら、ごくごく飲みました。

これは、今まで母乳が足りていなかったのでしょうか…そうだとしたら、娘に悪いことをしていたととても落ち込んでいます。
3ヶ月からあまり体重が増えなかったのも、足りていなかったせいですよね…
体重が増えないことで不安になり、市の助産師さんに毎月体重を測ってもらっていますが、カウプ指数15で、母乳でこれなら十分だよ!と言われ安心していました。
お腹が空いて泣くことがあまり無い子で、母乳だけでも3時間たつと少しぐずり始めるかな?という感じだったので、足りていると思いこんでいました。

これから、ミルクを足すならどの程度足したほうが良いのでしょうか?
今回、40mlはすぐに飲み干しました。80mlくらいあげたほうがよいのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月なら満腹中枢できてますし1回で160mlくらい多いは飲むので80mlぐびくび飲むのであれば足りてないのかもしれないです🥲わたしならとりあえず80mlつくって飲むだけ飲ませます!!6〜7ヶ月検診あるとおもうのでそこで体重の増えをみて調節します☁️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いミスです💦💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    毎回ミルクを足したほうが良いのでしょうか??
    4ヶ月健診が来月あるので、そこで体重の増えを確認してみます!

• 4月26日
ちゃ

ショッピングセンターなどに行って授乳前後の体重を測ってみるのはいかがでしょうか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    この前測ったのですが、他の子の泣き声等で集中できず…片乳5分ずつで80mlしか飲めてませんでした。
    それにしても、少なすぎますよね…

• 4月26日
  • ちゃ

ちゃ

それは少ないですね。
    ミルク足してあげた方がいいと思います💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね
    どう足していくのが良いのでしょうか?今まで、あまりミルクを足したことがなくてよくわからなくて💦

• 4月26日
  • ちゃ

ちゃ

40あげてみてその後もっと欲しそうにしてたのか満腹そうだったのか、、どうですか?
    満腹なら40で様子見、もう少しなら60にして様子見、足りなさそうなら80にして、、って感じがいいかと思います。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40mlはすぐに飲み干しました!そのあと、ぐずることはなく抱っこで寝てしまいました。
    とりあえず、40mlですかね…?
    タイミング的には、毎回足すというよりは、授乳中や後にぐずったり泣いたりしたら足していく感じで良いのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません💦

• 4月26日
  • ちゃ

ちゃ

すぐ飲み干す勢いなら60あげてみていいかもしれませんね。
    わたしなら毎回足します。
    吐き戻し増えたら2回に1回とかにしてみますね。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます。さっそく明日からミルクを足してみます。
    とても参考になりました!ありがとうございました🙇

• 4月26日