※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

母乳の量が心配で、授乳時の反応や供給量に不安を感じています。同じ経験をされた方からのアドバイスが欲しいです。

母乳の量について

生後3か月の女の子(第一子)をほぼ母乳で育てているのですが
母乳の量が足りているのか疑問に思っています。

体重の増加は悪くなく、平均に収まっているのですが
3時間ほどあけて授乳するときはすぐ口を離したり
乳首を咥えながら引っ張ったりして、
片方3分ほど飲めれば良い方です。

以前、母乳外来を利用して診ていただいた際に
差し乳になっていて、分泌量は十分、ミルクを足す必要も
無さそうで良いおっぱいだと言っていただいたのですが
子どもの反応を見てるとあまりそう思えず…。

ミルクを挟んだりして母乳の間隔が6時間ほどあくと
おっぱいが張って固くなり、量も出ているのが分かるのですが
3時間ごとの授乳では需要量と供給量が合っていないような気がしています。

同じような状況の方や経験をされた方がいらっしゃれば、
実際に足りていた・足りていなかった体験談や
何か解決方法などアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ

わかります、わかります!
もう何年も前の事ですが、長女がそうでした!

片方だけで数分吸って終わる事がほとんどでした。
でも体重はどんどん増えて、私の体重はどんどん減り
5ヶ月でオムツもLサイズになりました!

お子さんの体重が増えているなら大丈夫かと思います◎

  • M

    M

    コメントありがとうございます!
    確かに私の体重も減りつつあります…!
    ミルクを飲むときは10分はかかってるので、
    母乳のときはほぼ確実に(?)少ない量だと思うのですが
    それでもしっかり成長していくんですね(^^)

    母乳のあと、物足りなさそうに泣いたりすることはありましたか?💦
    たまにグズグズするのですが、
    眠くて泣いているのか足りなくて泣いているのか判断つかず…。
    ミルクを足そうとしてもグズグズしたまま飲まなくて
    全部捨てたりということもあるので、
    ぐずってもあやしてなんとなくそのままにしてしまってるのですが…😂

    • 5月5日
mimirin

三姉妹を完母で育てました。
長女のみ母乳がたくさん出るまでの1-2ヶ月の間1日1回程度ミルク足してました。

体重がきちんと増えていて、健診や母乳外来で指摘されないのであれば母乳で足りてるんだと思います☺️
また一般的な3時間という間隔に捉われずに、4時間おいてみる、とかでもいいと思います。
3時間だとまだ赤ちゃんもお腹空いてないとか、母乳がたくさん出るタイミングじゃなくて、吸う力が弱いから疲れて離してしまうのかな?と思いました。
赤ちゃんが泣いて欲しがるタイミングでいいと思いますよ✨泣いたから口に含ませたけど、すぐ離したならそれはそれでいいと思います。きっとそういう気分の時もあるし、実はその短時間の間に吸ってた!とかもあると思います。長女の時は多分吸う力も母乳の出も良くなかったので片乳10分以上吸わせてましたが、次女、三女とだんだん短くなり、三女は片乳3分で眠い、飲み切った、となってました😂

ミルクをあげると確実に栄養を摂取した!と目で分かるのですが、混合や完ミを目指さないのであればミルクはやめてもいいと思います。6時間あけて張るのは乳腺炎のリスクもあるので避けた方がいいと思います💦

  • M

    M

    具体的なアドバイスありがとうございます…!
    とても参考になります。

    お子さん、片方3分はすごいですね😂✨️
    でも早飲みだとこちらも楽で良いのかも…✨️

    量が足りていない気がして
    回数を増やすように頑張ったりしていたのですが、
    アドバイスいただいたように間をあけて子どものペースに合わせてみたいと思います☺️

    ありがとうございます😊

    • 5月5日
  • mimirin

    mimirin

    ほんと、新生児の頃から早飲みがすご過ぎたのですが、授乳の体勢も疲れるので逆にありがたかったですね。外出先で上の子達待たせてる時もサッと授乳終わりますし😂
    おしっこ出てて、順調に体重増えてたら間隔あいて楽〜✨くらいに受け止めて大丈夫ですよ🙆‍♀️💛

    • 5月5日