※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

初マタの方が、中古やレンタルでチャイルドシートを検討中。2階のマンションで重たいチャイルドシートを運ぶのが心配。車移動が多く、エレベーターのない二階に住んでいる。赤ちゃんの子育て経験がある方から、適切な購入タイミングやアイテムについてアドバイスを求めています。

チャイルドシートやトラベルシステムの購入について悩んでいます。

6月後半に出産予定の初マタのため分からないことだらけで調べています。
中古かレンタルでチャイルドシートを購入しようかと思っています。金額によっては新品も考えています。

joieやマキシコシなどをチャイルドシートにして、
それらをつけられるベビーカーを産後に購入しようかと思っていたのですが、

ただ、メゾネットタイプ?のような賃貸の二階で、
マキシコシに寝ている赤ちゃんごと持って2階へ運ぶことを考えると、重量も重いことから危ないのではないかと思い始めました💦

私は150センチ台の小柄でそれほど力の強い方ではありません。
やはり一階かエレベーターのある家じゃないと危険ですか?

住居とか生活環境の特徴としては、

・普段は車移動がほとんど
・電車バスはあまり使いません
・旦那さんの休みの日は屋外の公園や施設、大型ショッピングモールなどに行くことが多いです
・中古、レンタルを考えてるので、年齢や赤ちゃんの成長によって早めに買い換えるなどは問題ありません。
・エレベーターのない二階に住んでいます。

このような感じなのですが、やはりチャイルドシートは必要でしょうか。
トラベルシステムは無理でしょうか?🤔

赤ちゃんの子育て経験ある方、このような条件ならいつ、どんなものを購入すると良いと思いますか?
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

車移動ならチャイルドシートは必須だと思います!
階段危ないと思うのでトラベルシステムはいらないかなと思いました!普通のチャイルドシートでいいと思います😊

はじめてのママ

基本車移動なら、チャイルドシートは必要だと思います!

我が家はjoieのトラベルシステムのあるベビーカーを使っています。
月齢が小さい時ほど、ベビーカーでお散歩したりドライブしているときに寝てしまうので、寝たまま家の中に連れて帰ってこられるのがとっても便利でした!
その間に家事をしたり自分もお昼寝をしたりしていました。

我が家は一階なので二階でも…という点はわかりませんが、物自体はとってもオススメです!!

  • ままり

    ままり

    ものは便利なのは知ってるのですが
    トラベルシステム重いのでプラス赤ちゃんの体重を、
    手で持って二階に上がるのは、
    落としたりする危険性あるから無理そうな気がするんですよね

    • 5月10日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    私も150cm台で小柄、特に力が強い方ではないですが、何度か両手にベビーカーをもって階段上り下りしました。できなくないと思います。
    ただ危ないか危なくないかと聞かれたら危ないですよね

    • 5月10日
ままり

何度かするくらいならいいんですけど💦
自宅の階段となると上り下り頻繁になるので、やはり危険は少ない方がいいかなと思います😓