※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
お金・保険

実家に子どもを預けている状況で、月にいくら渡すのが妥当か悩んでいます。どのくらいが適切でしょうか?

この状況でみなさんなら実家に月いくら渡しますか?

4月から仕事復帰してフルで働いています。
上の子は昨年度から幼稚園に通っていたので、そのまま幼稚園に通っています。また、下の子は4月から別の保育園に通っています。
朝、実家に子どもを預け、実家の母が2人とも送ってくれています。ちなみに、上の子はバス通園で実家から車で5分もかからない場所です。下の子の保育園はバス停から車で10分程です。
帰りは上の子は療育に通ってるので、5時頃家まで送ってきてもらえますが、下の子は4時すぎに保育園まで迎えに行ってくれています。
保育園は早番遅番使えば私が送り迎えに間に合うのですが、母が泣く娘を見て早番遅番は可愛そうだというので使っていません。

実家には6時~6時半頃に私は職場から実家へ行き、夕飯も実家で食べてから帰ります。
(甘えすぎですね😓)

実家には小学生の姪っ子、甥っ子がいて一緒に遊んでくれています。

さすがにお金を渡さなければと思っていますが、いくらが妥当なのかなと。私の感覚がどうなのかもあやふやなので皆様のご意見お聞かせ下さい😌

コメント

はじめてのママリ

毎月のおやつと夜ご飯代として食費と、早朝預かり、保育後の預かり代、送り迎えとして毎月のバス代と同じくらいを渡すかなぁと。
もし母がしてくれなくて保育園と療育と自分だけで生活するとしていくらかかるのか全て計算して渡すかなぁと思います!

• あかさたな

あかさたな

コメントありがとうございます😌
    計算してみます❗

• 4月22日
ちょこ

平日毎日ですよね?
私の感覚で、私の幼稚園では、8時〜18時まで預けたとしたら、800円になります。
なので、800円✖️2人✖️20日で、32,000円。それに晩ご飯代となると、給食が1食300円なので、300円✖️3人✖️20日で、18,000円。
合わせると50,000円になりました。どうですかね?😊
質問文からシングルマザーと思ったんですが(違ったら、すみません🥲)50,000円が厳しいなら、お母さんに相談して気持ち減らしてもらうのも、お互いが納得するならいいと思います!

• あかさたな

あかさたな

平日毎日です。夫はいるんですが、朝は同じくらいに出かけ、帰りは子ども達を寝かす頃に帰ってくるのでまったく当てにならずです…😞

• 4月22日
はじめてのママリ

私だったら上の方と同じで5万渡せたらいいなと思いますが難しかったらお母さんと相談するかなと思います😊

• あかさたな

あかさたな

やっぱりそんな感じですよね💡

• 4月22日
kuku

夜ご飯も食べているなら5万くらい渡すかなぁと思います💡

• あかさたな

あかさたな

そうですよね💡5万で検討してみます。

• 4月22日

もし私がお母様の立場なら夕飯代+ガソリン代くらいはほしいです!
となると3万〜ですかね🤔
でもいちばんは聞いてみるのがいいと思いますよ!

• あかさたな

あかさたな

母に聞くといつも濁されてしまうので😅でも私が母の立場でもいくらか欲しいと思いますもん。いらないと言われても渡すつもりです💡

• 4月22日
あかさたな

皆様ありがとうございます😌
質問した経緯は、私は5万渡すつもりで夫に相談したら夫から5万も渡すの?と言われたので…どうなのかな?と思って聞いてみました。
5万渡そうと思います💡

ありがとうございました😌

はじめてのママリ

外注したら10万くらいのシッター代が取られます。

早出早番の保育園はみてあげるよ、と言ってくれているなら、食事代で3万くらいでいいかなと思いました。

ままみ

私の家と似てますね✨
うちは朝は私が送って行ってます。夕方お迎えと、義実家でみんなでご飯食べてから家に帰ってます💦

1人目の時2万払ってて、2人目の時いくら渡すか迷ったんですが、2人目保育料半額で上の子が保育料無償化なったので月4万円払ってます😊
元々お金要らないよって言われてたんですが一応払ってます😊
2人目の時ももっと少なくていいって言われたんですがとりあえず4万渡してます。

あと休みの日一緒に外食行った日は出したり、旅行に一緒に連れてってあげたりしてます☺️

皆さんの言う額より少ないですが…あとはどっか行きたいとか義母が行ったり、車運転できないので車必要な時はだしたりと出来る範囲で頑張ってます😊