※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレに悩む3歳児の母親です。幼稚園では成功しているが家では拒否し、検尿のためおまるを導入。おまるで成功したが、次はどう進めるか悩んでいます。

トイトレってどう進めたらいいんですかね…4月に年少さんになりました。

幼稚園では布パンツを履いて、今のところまだお漏らししたことはないそうなのですが、家では「トイレやだ!」「ペーパーやだ!」「アンパンマンパンツ(紙おむつ)いい!」です。

少し前までは家でもトイレできていたのですが(トイトレシールもゴール寸前だったのですが)最近になってすごく嫌がるようになりました。

3時間くらい布パンツで過ごしても、「トイレ行かない、出ない」の一点張りで、あまりにも長時間おしっこが出ないので紙おむつを履かせるとすぐにおしっこが出ます。。。

明日、3歳児健診で検尿があるのですが、絶対に採尿できないと思い、今日中古のおまるを買いました。3歳でおまるデビューです。。。

幼稚園帰宅後2回ほど、嫌がりはしましたがおまるでおしっこしました。明日はこれで検尿いけるかなと思ってます。

3歳児検診終わった後、このおまるを使い続けた方がいいか、トイレでするように言い続けるか、一度紙おむつに戻すか、、、もうどうしたらいいか分かりません…。

トイレでできるようになっていたので、おまるや紙おむつに戻すことに抵抗があるのですが、おしっこを我慢させるのも身体に悪いのかなと、、、

みなさんならどうしますか?

コメント

なっち

幼稚園に入ったらお友達効果もあって、おトイレも上手にできるようになると思うし、お姉ちゃんパンツでいられる時間も慣れてくるかなと☺️
…というか、アンパンマンのお姉ちゃんパンツがあったらすんなり進みそうな気がしました❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園から帰ってくると、おむつに変えたがるんですけどまだ甘えさせても大丈夫なんですかね😌

アンパンマンのお姉さんパンツ、買ったんですけどダメでした😂

• 4月18日
ちくわぶ

妊娠中ということで、何か感じるものがあり赤ちゃん返えりのような感じもあるんですかね?

上の子はとにかく、好きなパンツを選ばせて買いました👍
そのパンツは濡らしたくないという意識があったのかトイレに行ってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、本人に選ばせるパターンですね🤔
    おもらしはあまりしなくて、ひたすら我慢してるようなのでどうなのかなあと心配してます…

• 4月18日
ゆきまま

とりあえず、園でできてるなら、家では好きにさせててもいいかな~て思います。
なにか、こだわりがあるのかも。
一応、園の先生に相談しておくと、先生からも「お家でもトイレでおしっこ頑張ってね~!」の一言で変わることもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園に相談!してみます!!

私が急ぎすぎなのかなと思いました!少し甘やかしてあげようかと思います😌

• 4月18日
  • ゆきまま

ゆきまま

うちの子は園の先生からの言葉は偉大でした(*^^*)

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってみます👍ありがとうございます!

• 4月19日
k

下の子が、ちょうど3歳半頃から保育園で本格的にトイトレを始めてくれてすぐに園ではパンツで過ごせるようになったのですが、家では絶賛反抗期でトイレもパンツも嫌がるので全くトイトレ進めておらず、私も面倒臭がりなので普通にオムツで過ごさせていたのですが、ある日急に、トイレ行く!と言い出し3日ほどでオムツが取れてしまい私もビックリ😳ということがありました!

4月で環境の変化などで本人も何か思うところがあって少しワガママになってみたりしているのかもですね☺️
園でできているし、家でも以前は出来ていたのならタイミングなどは分かっているはずなので、あとは気持ちの問題ということで今は本人に任せてもいいのかな?と思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで保育園だったのが4月から幼稚園へ転園して、そこから私が急速にトイトレを進めてしまったので、変化についていけなかったんですかね😣反省です😣

本人が紙おむつがいいと言うのなら、おまるよりも紙おむつまで戻した方がいいですかね🤔?

• 4月18日
  • k

k

私なら、紙おむつ履かせて、オシッコ(うんち)はおむつでもいいしトイレでもいいしおまるでもいいよーって本人に任せちゃうかもです😊
    オムツ履いていても、気が向いたらトイレとかおまるでもしてくれるかもですし✨

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日紙おむつがいいと言うので紙おむつにしたのですが、それでも3回はおまるでおしっこできました👏こんな感じで進めていこうとおもいます!ありがとうございます😊

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

3歳でおまるデビュー、うちの子と一緒です!😂
いいじゃないですかおまるでも。うちの子もこの1ヶ月で急にトイトレ出来るようになったのですが、気分によってトイレでしたりおまるでしたりしてます。
まずは自信(成功体験)を積んで欲しいので、スモールステップでたまには後退もしながら、あまり気負わずやれれば良いかなと。
うちの子も布パンツだとおしっこの間隔が異常に長くて、日中5時間とかトイレ行かない(勧めても絶対行かない)のですが、そのうち耐えれなくてトイレ!って言います。間に合わなくてびっしょりも何回かあります。

とにかく今は環境の変化が大きいので(娘も4月から年少なのと、私のお腹に赤ちゃんがいる)、トイレの失敗くらいは大目に見てあげてます。
何が正解かは分かりませんが、のんびり構えてる方がこちらのストレスも少ないのかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような環境なんですね☺️
    後退気にしないようにしてみます!

布パンツの時の声掛けは頻繁にしてますか?そっとしてますか?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツにしたい!って時もオムツにしてますよ😆うんちは100パーオムツですし。

布パンツの時はさすがに声掛け頻繁にしてます😅ほんとに出ないのね?!ほんとね?!って毎日何度言ってることか笑 特に外出中は。
    けど割と、出ないと言う時は本当に出ないし、自らトイレ!と言った時は本当に出るので、ちょっとずつ娘の言うことを信頼してみようかなと思ってます😅

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまだうんちはオムツです!

トイレ!と本人が言うまで心広く待ってみるのもありなんですかね😂

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失敗するたび子どもはちゃんと学びますからね😅
    心広く温かく見守るのも大事かなーと思います!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね😌今日は無事採尿が済んだので、本人がオムツというのでオムツにしちゃいました😂ゆっくり進んでいきます👍

• 4月19日