※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる🔰
家族・旦那

質問ではなく、モヤモヤしてしまいとにかく思いを吐きたくて書かせてく…

質問ではなく、モヤモヤしてしまいとにかく思いを吐きたくて書かせてください😣
自分でもこんな些細なことで,,,と至らなさを
理解できておりますので、強い批判のお言葉はご遠慮頂けると幸いです🙇‍♀️

モヤモヤしたのは義理実家への宿泊日数の件での
義理両親とのやり取りです。
私たちは現在、子なし夫婦です。

今回、GW中に義祖父母(義父の方)の米寿のお祝いが
夫の地元にて開かれます。
親戚一同参加で会食の形です✨

そのため私たちも車で片道3時間程の距離から
帰省することになりました。

米寿のお祝いはもちろん喜ばしく
私としてもすごく楽しみです✨

ただ今回はあくまで米寿のお祝いがメインだと
個人的には思ってて、、
できれば日帰りで参加したいというのが私の本音でしたが
夫は私の気持ちも考慮してくれつつ

今回は短めに1泊にしようと2人で決めて
夫から義両親に伝えたもらうことに✨
(ちなみにその会に参加する従兄弟夫婦も私達と同じ地域に住んでますが日帰りです)

しかし義理両親からの反応はやはり渋々承諾という感じで、
『2泊はしてくれるものだと思っていた』ような反応でした。

私があまり宿泊をしたくない理由には
大まかに言うと気遣れしてしまい体調を崩すことも多々あるためです。
正月は毎年2泊以上するのだし、
日頃も3ヶ月に1回位は会ってはいるし、
お盆などに帰ることもあります。

なのでたまには日帰りでもいいのではと思ってしまいます。
そもそも帰省🟰義理実家に宿泊
って必須なのかなぁと😥

気遣れの原因としては
田舎独自のルールと、義理両親の潔癖症と完璧症ぶりにあるかと思います。
以下その一部説明になります長いです🙇‍♀️

義理実家は田舎にあり
義両親のご兄弟はそれぞれ結婚したら同居が当たり前というルールのもと、同居されております。
義実家も親族の皆さんも女性が動くのが当たり前の文化。

ご飯の途中で義父は酔って寝るのが毎度のパターン。
後片付けは義母と私です(教育の結果夫も参加してくれます😂)
親戚で自宅宴会をしても全部女性陣が動きます。

夫の話によると昔から普段の食事も
準備からお皿を下げて最後の片付けまで男性は一歩も動かず全て義母が一人で行っていたようです。

ただ、義母もそれが好き?なようで
あえて手伝いを夫達にお願いすることもしないし、
むしろやりすぎでは?と思うほど動くし気遣ってくれます。
(義母がそれでいいなら私は良いのですが)

飲み物も店員さんのように一口でも飲めば注いでくれたり、
何口か食べればすぐまだ取り分けてくれたり、、
その度私はありがとうございますと食事中に何度も言うことに😂

かと思えば食事の途中で台所に戻り
床掃除や使った調理器具の茶碗洗いが始まり
シンクもすべてピカピカにします。
少し病的なようで、綺麗にしないと落ち着けないと言った感じです。

結婚の際、お食事の前に義理実家にて私の両親も一緒に
挨拶がてらお茶を一杯頂いた際も、
食事に出かけようとみんな家を出ようとしてるタイミングで、お茶に出した茶碗洗いが始まり、
それを拭いて棚にしまう所まで全員立ちぱなしで待ってました笑
もちろん嫁としてわたしも手伝いますが。
とにかく常に立ったり座ったり忙しない感じです笑。

宿泊する度、ゴミ箱にゴミが入ってるのを見たことありません😂
例えば、洗面所のゴミ箱に私が掃除で使ったティッシュを捨てても、10分後洗面所に行けばいつの間にかそれが回収されてるんですね😂笑

お正月に色々お裾分けしてくれるのはとても有難いですが、
その際に使うタッパや保冷袋を
二月に我が家に来た際、その時のタッパや袋を返して欲しいと言われました😂(わたしもよく実家にお裾分けしますが、その時に使ったタッパを返してと言ったことありません😅あげるつもりでいつも渡します)

我が家に来る際、手土産で色々頂けるのは嬉しいのですが
私が全て冷蔵庫に収納し終わるまで真横で毎度必ず見届けられます🤣
どうやらその手土産を持ってきた際のカゴを
その場ですぐに返して欲しいため
収納し終わるまで見てるみたいなのですが
私としては冷蔵庫の中身を全て見られることになるし
収納の仕方を見張られるのはちょっと嫌なので
手土産などは相手に全部あげても良い状態で持ってきて欲しいなぁと思ってしまいます細かいですが😭

また、義父も、わざわざ洗面所の収納扉を開いたり、
締めてあるお風呂の扉を開けてお風呂場をチェックしたり、
旦那の仕事部屋のクローゼットの中?を見たり。
(気づいた時に夫が注意してくれてますが、夫が気づいてないことも多々あります)

正直いつどこを見られるのかハラハラで
義理両親を招く際はかなり細かいところまで掃除するので前日と当日の疲労がすごいです🥲

総じて何が言いたいかというと
義母が完璧潔癖症?なのはいいのですが
お料理から掃除まで全てが完璧すぎて気をつかう場面が多く、
嫁としては食事の途中で片付けが始まると気になるし
ゴミも捨てづらくなってしまいます。。
お風呂場も洗面所も綺麗に使わなきゃとかなり気を使います。。笑
かなり豪勢な手作り料理を毎食頂けるのは幸せですが
その分準備の手伝いから片付けも本当に大量です😂

長くなりましたがこのような理由があり
義理実家には宿泊を沢山したくありません😂
外で会うこと自体は本当にいつでもウェルカムなのですが😭🌸

本題ですが宿泊日数のやり取りの際にモヤモヤしたのは

・米寿のことより帰省宿泊のことのほうがメインになってるような話ぶり

・米寿のために私がプレゼントを考えてくれてると夫が伝えても、ふーんの一言で終わり😂
(夫はいつも電話をスピーカーにするので私に丸聞こえですが、向こうはわたしに聞こえてると思ってないと思います)

・そのプレゼントは何かと聞かれ夫が答えても、これまたふーんって感じ😂(ありがとうの一言があってもいいのでは?と思ってしまう🥲)

・1泊のことを伝えるとかなり納得がいってないよう😅

・GWは一応仕事は休みなことを夫が伝えましたが、
休みならもっといればいいみたいなスタンス。
こちらの予定を伺ったりしないのかなぁ?と思ってしまいました💦仕事が休みだからといって予定がないわけでないのに😭休みの日も必ず仕事はしてる夫の多忙ぶりも知ってるはずなのに。。

・米寿のためにきてくれてありがとうねのような言葉も一度もないのもちょっと違和感でした😂細かいの承知ですが😭

夫は一人っ子のため義母の夫への愛?自分の物感?も強いですし(幸いなことに夫は妻ファーストでマザコン感無いのでそれは救いです)

色々なエピソードがあって、本当のところで私のことをどう思ってるかわからないなぁと思っているのもあって、、
わたしもなかなか完全には打ち解けられません。
表面上はすごく良好な関係に見えるかと思います✨

かなり支離滅裂と語ってしまいましたが
読んでくださりありがとうございました。

共感して下さる方のお話など聞けたら嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

か、かなりめんどry…いや、几帳面な義母さんですね:(´ºωº`):
そんな環境だったら私もお腹壊しますw
いつもにこにこしていても、そういう電話のスピーカーでの反応とか聞いちゃうと実際どう思われてるんだろ?となりますね💦
完全に打ち解けなくていいとおもいます🤣
私もまだ妊娠中で子供おらず、主人と2人だけですがお正月ですら泊まったことありません🤗
我が家に義両親が来たこともありませんw
仲悪いとかでなくそういう距離を保ってます🍀*゜
孫が産まれたら流石に1泊くらいはするかもですが、夫も妻ファースト&自分家大好きなので2泊したいとかいうこともありません🥺
旦那様に、きっぱり盾になってもらうのが良さそうですね🥺

• るる🔰

るる🔰

コメントありがとうございます🥲♡
    やはり几帳面が過ぎますよね?🤣なんだか私も感覚が鈍くなってる部分もあって😅
    お腹壊し事件は既に経験済みですw🤣

ママママリさんの義ご両親との距離感、とてもいいですね🥹!
    距離が近すぎるとお互いにとって良くないですよね✨

最初が肝心とよくいいますが😂
    当初は結婚ハイだったこともあり、色々ミスったなぁと今更ながら思ってるので😂笑

子供が生まれた後の付き合い方はより気をつけようと思ってます😂

そして旦那様が妻ファーストなところ一緒で嬉しいです☺️!
    夫もやっぱり我が家が一番✨と言ってくれるし夫が単独で義実家に帰ることもないので、
    それも面白くないのかもです😂

わたしも一番はやはり夫が大切なので、なるべく義両親とも良好な関係を維持したいとは思いつつ、溜まってしまうこともあるため吐きださせて頂きましたが、
    私の感覚が気にしすぎじゃないようで安心しました😂

長いのに読んでくださりコメントまで本当にありがとうこざいました🥹

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私も義母が超がつく潔癖なのでよくよく分かります😭

汚いよりはもちろん良いのですが(笑)、本当〜に気をつかいます😂
途中で本気掃除がはじまるのはあるあるかと思います😂夫も呆れてるくらいです💦

本人は習慣なので、思った以上にこちらが気疲れしているのは気付いてないんだと思います🥲ただでさえ、義実家は気を使うのに潔癖で神経質なので、顔色を伺いまくりです(笑)いまだに持参する洋服下着靴下なんかも、毛玉や汚れがないか念入りにチェックしてから帰省しています😂

我が家は遠方なので、結婚当初は年に2回ほど帰省する際は5泊はしていましたが、いつかのタイミングで夫のスケジュール上2泊しかできないときがあり、そこからは「私たちがいたらお義母さんも気を遣いすぎて疲れるだろうから」と夫に促し(笑)、夫にうまく伝えてもらいながら最長でも2泊を死守しています!笑

もちろん最初は納得いかないような顔もされましたが、もうそこは関係なし!と気にしませんでした😂
なので主さんも舵取りするなら今かと思います!笑
一度突破してしまえば案外スッキリして平気なものですよ☺️

そこは主さんもおっしゃるように私のことは実際どう思われてるかは分からないし、間違いなく息子のほうが大切なわけで、、これからはだんなさまに「仕事でちかくにきたから寄った」などと1人帰省をしたりなんかしてもらってもいいんじゃないかなと思いました💪🏻
嫁は適度な距離感で良好な関係を気付けたら今は充分かとおもいますよ🥹
あまり考えすぎると疲れちゃいますから良い意味で適当に✨

• るる🔰

るる🔰

コメント頂きありがとうございます!🥹
    共感の嵐です🥲!!
    義母が潔癖症な方に初めて会ったので嬉しいです😂
    綺麗に保つことは良いことではあるし、悪く言うのは申し訳ないけど・・・となることが多いです😂

もう仰る通りで、、義母はもう完全に自分のスタイルが染み付いて習慣化してるし、
    そのスタイルを招待客がいる時位は崩すみたいなのもできないようですね😂

うちの夫も呆れてる部分はあるものの、完全に慣れている感じがします😂
    慣れすぎてスルー能力が身についてるんだろうなと🤣💦

客側としては、しかも嫁としてはどうしてもプレッシャーですよねえ😂💦
    わたしも帰省の際に夫のパンツを新調したことありました!笑←

年に2回の2泊は充分素晴らしいですよね😭✨
    5泊してた時期もあるなんて聞いただけで具合悪くなりました笑😂
    まさに、お義母さんだって絶対こちらに気を遣ってますよね😭!
    負担なのでは、、と毎回気にしちゃいますし😭
    今回1泊の前例を作れそうなので
    今後も一泊の時があってもいいかなぁと願ってます🥲

義理両親のことは、夫を傷つけないようにストレートに言えないのも難しいところです🥲
    仰る通り、お義母さんも疲れるからをこれからは強く押していこうと思います!🥲

適度な距離感が本当に大事ですよね😭✨
    毎度宿泊前は考えすぎて頭痛がしますが😂
    いい意味で適当にって仰って頂きすごく救われました😭✨
    適当に適当に、やっていこうと思います🥹✨

優しいお言葉をありがとうございました🥹!!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️

分かります分かります!(笑)
    そうなんです、悪いことではないんだけど、なんでも度が過ぎると厄介ですよね😂
    どうでもいい強烈エピソードとしては🤣、昔は食器棚の食器を、靴棚の靴を、毎日全部だして掃除していたらしいです😨それがなくなったのは年齢もあるのかな?と夫は笑っていましたが、その時出会っていたら私は一体どうなっていたことでしょう(笑)
    お義母さんの辞書には適度に!がないので、こちらのグータラを半分お譲りしたいといつも思ってますもん😂

夫のスルー能力わかります(笑)でもこっちはスルーできないのよ🫠ってなりますよね〜

でも、その環境で育ったからか夫も男性にしては?綺麗好きなので助かる部分があるのも事実で😳複雑です(笑)

夫への配慮も難しいところですよね🥲でもお互い疲れて爆発する前に、程よい距離感みつけてくださいね🥹

前例作れることを願ってますね!!🥹

こちらこそ同士(笑)に出会えてついつい話しすぎちゃいましたが、共に適当にお付き合いがんばりましょう🥺💕

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うみさん、心広すぎません🤣!?
私は無理なタイプの義両親です。そもそも米寿の集まりからめんどくさいです💦
勿論言われたら参加せざるを得ないのでその立場なら参加しますが、女性が動くのが当たり前だと思ってるのが嫌過ぎます…祖父母の年代だと仕方ないとは思いますが😅

そして義母の完璧主義ぶりがキツいです…。ズボラな自分は絶対付き合いきれません🥺
1泊するだけでも感謝して欲しいと思ってしまいます🫠

モヤモヤ当たり前だと思いますし、うみさんは悪いところ何もないです!むしろその義両親と頑張って上手く付き合っていて、不満もその程度で抑えられているのが尊敬します😭
ボロクソ言って申し訳ないですが、旦那様がまだ優しそうな方で安心しました🙌

今後も色々大変だと思いますが、うみさんは本当に頑張っていらっしゃると思うので、適度に義両親のことは受け流して旦那様と仲良くお過ごしくださいね✨
ちなみに私の父の母、私の母から見て義母は昔はそれは性格がキツかったみたいですが、歳とってかなり丸くなり今ではすっかり落ち着きました!そのようなパターンに期待してもいいかもしれません😅笑

• るる🔰

るる🔰

コメントありがとうございます🥹😂
    一泊だけでもキツイと思ういうご意見、少し救われました😂一泊を突き通したことに、悲しんでないだろうか?とか考えてしまって😂😅
    汚い家にも泊まりたくないけど
    完璧すぎる家も辛いですね😂笑

頑張って上手く付き合ってると言ってくださってありがとうございます😭!
    夫のことはとても大切なので
    なるべく義両親や親族の皆さんとも良好な関係を維持したいですが、少し吐き出してしまいました😢優しい言葉に救われます。

仰る通りこれからも夫との生活を第一に楽しみます😂
    また歳をとって丸くなったパターン!希望です!笑笑
    ありがとうございます🥹💐

• 4月17日
みみりん

旅館ですか?って感じです😂

あちらがお祝いや帰省自体を楽しみにしてくれているのであれば、お祝いで半日や一泊で十分かと思います‼️

古い田舎の文化で、嫁動員として、考えてるからじゃないですか❓
義母さんが自分も手伝い動員の経験から、不満なんじゃ無いんですかねー🤔

ゆっくりしていってほしいから、あと一泊してほしい〜って感じでは無いと思います😵💦

うちの義実家も独特ですが…
一人っ子では無いですが、夫大好き義母で💦
息子に美味しいものをたくさん食べさせてあげたい、ゆっくりさせてあげたいって感じでした💦
子なしのときの帰省も、ゆっくりしていってー❗️って感じで、短いともう帰るの?寂しい〜って感じです‼️ でも、その時はご飯も全部準備してくれるし、お客さん対応で至れり尽くせりです‼️

• るる🔰

るる🔰

コメントありがとうございます!🥹

まさに!笑
    義母の旅館ワールドです🤣

たしかに、嫁動員なところがありそうですね(⌒-⌒; )

みみりんさんの義ご両親のお話、とても共感しちゃいました😂
    まさに、美味しくて豪勢な手料理も、お土産に持たせてくれるものも、『旦那に美味しいものを食べさせたいから』っていうのがひしひしと感じてまして😂
    わたしはオマケでも美味しい料理やお酒を飲めるのは有難いですが🤣
    もう帰るの?ゆっくりして言ってーに騙されて当初は宿泊が急遽伸びたこともありましたが😂

義母に、『わたしは義理実家に泊まったことなんて一度も無いわよ〜すごいね〜🥹』って嫌味なのか本当に尊敬されてるのか分からない感じで言われたことがあり🤣
    そこからはその言葉に乗って延泊するのはやめようと決めました😂笑
    みみりんさんの至れり尽くせりですの言葉、わたしもそう思えるようになりたいなぁと思いました🥹

長いのに読んでくださりコメントまで、本当にありがとうございます!✨

• 4月17日
  • みみりん

みみりん

わー💦そんなこと言われたら泊まりたくないですよね‼️
    嫌味と取ります‼️😂
    凄いわねーってどーゆーこと?
    って感じです‼️😂

子ども(孫)生まれたら、また違った大変さや問題も出てきます…
    田舎風習強いなら尚更かもですね💦
    ご検討お祈りします‼️

• 4月17日
  • るる🔰

るる🔰

🤣🤣🤣🤣🤣
    嫌味なのかなぁ、、!笑
    なんだか本当に天然で言ってるのか分からないんですよねえ🤣🤣ww

まさに🥲
    子供産まれたらどうなるんだろうって本当にビビっております笑
    押しかけられる回数が増えたり
    呼ばれる回数も増えそうで🥲
    子供のことは可愛がって欲しいけど、ちよっと面倒なことにならないかなと不安です😂

みみりんさんに色々共感したいだけで感謝ですありがとうございます✨

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

すごくめんどくさ〜い😆って思っちゃいました🤣🤣
私の義実家(義祖父も同居)も確かに男の人は誰も動かないですが、私が遊びに行く時は、こっち(義実家)に来てる時は、何もやらなくて良いんだよって言われるので、軽く手伝いくらいしか私はしません🤣笑
もし総動員で酒やらごはんやら当たり前に駆り出されるような感じなら、その大変さ以上に楽しく思えることか何かない限り、その会には参加しないかなぁと思いました🤣🤣
ちょっと大変だけど楽しかったって思えるなら、全然良いと思うのですが、帰る時にはぁ疲れたって気持ちにしかならないなら、行かないか最小限の関わりで帰ってくるかした方が、今後うみさんに子供できた時に一定の距離感で対応できるかなって思いました😭😭

ママリ

うわーすごくすごく共感します🥺
うちの義父母も長期休暇=泊まり
って考えでほんとにその考えが
未だに理解出来ません😮‍💨
うちの義母も張り切って
何でもかんでもやってくれますが
ほんとこちらは気遣いますよね😮‍💨
うちも表面上はいい関係ですが
私の心の中は憎悪、嫌悪だらけです笑
そしてうちも似たようなもので
今年義父が古希でそれを祝えと
言ってきて強制泊まりです😭
もうほんと会いたくない……

りこ

聞いてて立派な奥さんだと思いました。自分には無理です。タッパーなんて返しませんよ、、。借りたものを返すっていうが義母にとって当たり前の考え方なんでしょうけどね。
米寿のお祝いなんて日帰りで良いかと。
自分なら、お正月も連泊しないし三ヶ月に一度も帰らないです。
お正月に一泊、お盆に一泊でも自分を褒めてあげたいと思うタイプです、、。労働です。
お互いほどよい距離で居心地良いならまだ頑張れますが、、来年からは、お盆、正月以外は旦那さん一人で帰省して貰えば良いと思います。
旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか??
GWもお盆も予定があるので、連泊できないとハッキリ伝えてもらいましょう。

はじめてのママリ🔰

私も子なし夫婦です。義理実家行くのホント嫌です😢一泊でも十分だとおもってしまいます。しかも田舎だと子供のこといわれません?お正月行って嫌な思いしたので二度と行きたくないです。義理家より、叔父夫婦が嫌すぎて…😢
来てくれてありがとうくらい言って欲しいですよね!!用事ができたって言って自分だけ帰るのもありかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私なら日帰りでも窒息死するレベルの窮屈さですよ義母さん…😂

いっそお祝いを「たまには義母さんもゆっくりできるように外でいかがですか!」みたいな感じで外での宿泊にしちゃうのは厳しいですかね?
もういいところ空いてないか…

ここは旦那さんに「こっちも用事あるから」ときっぱり言ってもらって1泊か日帰りどちらがいい?と選ばせるのも手かもですね。

1泊でもするだけありがたいと思ってもらわないと😂

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃお付き合いに疲れそうですね💦なんやかんや理由つけてできるだけ泊まりたくないですね。
旦那さんの気持ちも汲んで一泊されただけですごいと思います。まだこれから先お付き合いも長いですし、心身ともにご無理なさらず💦

はじめてのママリ🔰

一泊ならしぶしぶですが
私ペットもいるし、気疲れするし義家族好きじゃないし基本泊まりたくないので絶対帰ります。🙂
今年の正月は車で15分の距離の義実家に泊まると旦那(いまだに親離れ子離れできてない家庭です)がいい出したので絶対に嫌と言ったところ旦那1人で参加し、1人で泊まってきましたよ。😂