※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠7週でつわりがひどく、保育士のパートを休職中。上司から5月も休むなら退職を勧められ、次の受診までに決めなければならない。つわりが続き、お金は必要だが匂いつわりが酷い。辞めるべきか悩んでいる。


現在妊娠7週で、つわりも酷く(1日20回嘔吐)
仕事を休職しています。
仕事は保育士のパートで4時間勤務です。
4月頭から休ませてもらっており、上司から
5月も休むようなら退職を、、、と退職を
勧められてしまいました💦
4月終わりに判断するのは遅いと言われ、
次の受診日(来週の月曜日)までに決めなければいけません。

終わりが見えないつわり、5月から
普通に働けるかも分からない、でも
決めないといけない、、、、、

お金の為には続けたいのですが、
今回のつわりは匂いつわりと吐きつわりが酷く、
いろんな家庭の柔軟剤の匂いや、
子供の便の匂い、給食を作る匂い、そして食べさせる、、、
想像しただけでも吐きそうです。

皆さんだったら辞めますか?🥲
妊娠中に家で出来る仕事ないんでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

退職を勧めてくる時点で
さほど自分はこの職場に必要ないんだなって
思うので辞めます😖
終わってなくても5月からは頑張るってなるんだったら
もう既に仕事に行ってるしって感じなので😖
頑張っても動けないのが悪阻だと思ってるので😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんなら5月のほうがしんどい可能性もありますもんね🥲
    ありがとうございます😭

    • 4月14日
にゃーこ

妊娠を理由に退職を勧めちゃいけないんですけどね💦
とりあえず妊娠悪阻の診断もらって傷病手当で休めないか聞いてもだめでしょうか。
つわりは人によるけど13週ぐらいまでくると落ち着いてくる人が大半ですし、悩みますね😢
人がいなくて大変なのもわかるけど優しい社会になってほしいですね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    扶養内で働いているので傷病手当たぶん無理です🥲🥲

    もう少し待ってくれたらありがたいなぁと思いましたが、
    会社的にはなかなか難しいところですよね😌💦
    ありがとうございました😭

    • 4月14日
メンマ

産休育休取れなくても困らないなら辞めます💦

退職を促すなんて酷すぎる。
私なら労基に掛け合いますが、元気の無い時にそんな労力もないんですよね……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もともと育休はなく、
    4時間パートなので産前産後もあるか微妙なところと言われていました💦

    こっちからは退職してくださいとは言えないんだけどね〜、と言いながら退職を促されました💦
    元気もないし、どうすることもできませんね🥲

    ありがとうございました😭

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

会社側からの退職は言ってはいけないはずです🥲
会社側の気持ちも、働いていたら痛いほど分かりますが働けなく迷惑かけているのは重々承知の上、そのような言葉をかけてくるのは辛いですよね😭😭私も同じような立場なのでよくわかります。

私は医師に相談して6wから1ヶ月診断書をかいてもらい休職してました!今はだんだん良くなりましたが(12w)まだ吐き気と胸焼けやめまいが酷いのもあったり職場の方から現場が混乱するので休職してくださいと言われ2ヶ月伸ばして頂きました。

お金のこと考えると余計に不安になったり働かなきゃとか思いますよね🥲🥲1人で考えすぎず、周りの頼れる方と相談しお医者さんにまずは診断書をお願い出来ないか聞いてみるのがいいかと思います。
悪阻しんどいですよね……分かります🥲お腹の中の子もいま元気に育っている証拠だと看護師さんに言われましたよ❕

今は自分の体調を優先して
食べられなかったり飲み物が飲めなかったらお医者さんで適切な処置をしてもらってくださいね!
だいぶ楽になります(ง •̀_•́)ง
今は自分をゆっくりいたわってあげてくださいね🫶🏻💕︎︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    手がいくつあっても足りないような職場なので、1ヶ月も2ヶ月も休まれちゃ困る、というのもとても良く理解できてしまって、
    申し訳なくなります💦

    私も4月、5月と2ヶ月休ませてほしかったのですが、、、
    診断書があっても難しいところのような気もしますが、参考にさせていただきます◎

    優しいお言葉、心が救われました、ありがとうございました😭

    • 4月14日