※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪府池田市在住の方へ、来年4月に子供を入所させる保育園情報を探しています。石橋阪大前駅周辺のなかよしこども園、天神こども園、住吉保育園についての情報をお知らせください。

大阪府池田市にお住まいの方いらっしゃいますか?
当方、県外出身で池田の保育園や知り合いがおらず…

ちなみに気になっている保育園は

・なかよしこども園
・天神こども園
・住吉保育園

などです。石橋阪大前駅近くに住んでいます。来年の4月入所を目指しています。かなり厳しそうですが、絶対来年の4月に入所したいので、お子様が通っている方や何か情報があれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今は他市に住んでますが、2年前、なかよしこども園の0歳クラスに応募して、入園がきまってました*今も友達親子が通ってますが、駅近ですし、通いやすいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます。そうなんですね✨本当駅から近いですし、自宅から1番近い保育園なんです🥲ご友人親子さんも通われてるんですね!!

• 4月13日
いちご

保育園に通ってはいないので、ご参考までに◡̈*

住吉と天神こども園は、同じ園の系列で食育に力を入れられていて、無添加を基本にされていておやつもおにぎりとかお団子とか手作りされています🌼
天神こども園は見学行きましたが、木で造られていて温かみがあり、園庭も広いです♪
駅も割と近いので人気と聞きます!
住吉は行ったことないので詳しくわからず…すみません🙇‍♀️

なかよしこども園はちょこちょこ園庭開放行っていますが、ベテランの先生方が多く落ち着いた印象です🌸
(厳しかったりお局さん感は全くなく、みなさん優しいです☺️)

てしまの森という支援センターがあるのですが、そこが住吉や天神こども園と同じ系列なので、スタッフの方にお話しを聞くと詳しく教えてくださると思います◡̈*
(てしまの森の先生は元々天神の先生だったみたいです)
てしまの森のイベントで、天神こども園を見学やってるときもありますよ🌷
てしまの森には、ねんねの赤ちゃん向けのおもちゃもありますし、こじんまりとしているので乳児さんが多いので、赤ちゃん生まれて落ち着かれたらぜひ行ってみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。とても詳しく教えて頂きとても嬉しいです♩住吉と天神は食育に力を入れている保育園なんですね!とても興味深いです!
    先日、てしまの森に行ったところで気になっている住吉と天神が系列ということを知りました😊てしまの森は一度しか行ったことがないので、これからちょこちょこ伺おうかなぁと思っています。
    参考にさせていただきます♡

• 4月13日
いちご

あ、すみません。お子さん生まれてらっしゃいますね💦
失礼しました💦

まち

その3園ではないのですが、来年入所なら1歳児クラスですよね?
ここ数年1歳児は毎年どこも激戦です💦
なので4月に絶対入れたいのであればその3園+ふくまるキッズ園など市認定の認可外(金額同じです)も検討されるといいと思います。
てんじんは去年こども園になったばかりですが、見学行った時すごく感じがよかったです!布オムツ推奨とか系列以外の、市内の他の園ではあまりされてないことをしてたり、割と人気もあったし、だからか点数も高かったです…
私が入れた年はなかよしは比較的低めでした。多分場所的に北部や池田駅周りの人が申し込まないからかも?
でもうちの園に今年何人かなかよしからの異動の先生がいらっしゃいますが、とてもいい先生ばかりですよー○

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊1歳児クラスです😂激戦ですよね〜💦

4月に入所できなくなると退職しなければならないので…絶対入所したいんです。。ふくまるキッズ園も気になっていたところです!!てんじんも人気なんですね😂
    なかよしは家からとても近いので、入れたらいいなぁと思っています。とっても詳しく教えて頂きありがとうございます♡

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません。鬱のことでお話聞きたくて…。もしよければお返事いただけるとありがたいです。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

1歳の4月入園で天神と住吉、亀の森を希望しましたが落ちたのでふくまるキッズ園に通っていました。先生も優しく子供も楽しく通っていましたよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!ふくまるキッズも候補に入れております✨通われていたのは1年くらいでしょうか?
    1歳児の入園は本当に厳しそうですね💦天神に入れたらいいなぁと思っています✨

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、ふくまるキッズ園は2年間通いました!
    天神は本当競争率高いですよね😫
    入れますよう祈っています✨

• 7月18日