※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
家族・旦那

私の実父が重篤中…危篤といってもいい状態なのですが、遠方にいるため面…

私の実父が重篤中…危篤といってもいい状態なのですが、遠方にいるため面会禁止(近くにいる家族も現在面会不可)。
実際に身内の方がこのような状況だった時に皆様なら何をしますか?(今は面会不可でも帰る段取りを考え中です)

もちろん回復することを一番に願い、必ず元気な姿で会えると思っていますが、万が一のことを考え、こんなことをしておけばよかったと経験談がありましたらお教え頂けないでしょうか。

また、このような状況で夫が自分の趣味で旅行に行くことを皆様ならどう思いますか?

コメント

ママリ🔰

看護師です。面会できないのおつらいですね。近くのご家族がおそらくお荷物のやり取りを病院とされてると思いますので、家族間のコミュニケーションを密にしてこんな時だからこそ、今後どうするのかを話し合うべきです。(今後良くなった時の療養場所や、延命治療をどこまで希望するのか、他の家族の負担が偏らないか等調整)
病院にお手紙や写真を送付されるご家族もいらっしゃいますね。私の職場では意識がなくても必ず読んで聞かせてベッドサイドに飾ってましたよ😊

• ゆこ

ゆこ

現場の方からお返事頂けてとても参考になります。
    気持ちも汲み取って頂きありがとうございます。

今後のこと、全く話し合っていませんでした。
    もうすぐ退院というところで急変してしまい、今は病院からの3日に1度の連絡待ちの状態でして、毎日実母からの連絡がないかと不安に思う日々です。
    手紙や写真を送ることができるんですね!それは知りませんでした。

孫の写真と退院間際に欲しいと言っていた帽子を購入して帰省の際、実母に持って行って貰おうと思います。

無事状態が安定したとしても、しばらくは入院が続く状態になります。おそらく設備の整っている今の病院に引き続き入院になるかと思います。

どうかどうか、早く状態が安定することを願うばかりです。

• 4月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね。おそらく集中管理が必要な状態であることをお察ししますが、病状が早く安定されることを祈っています。病状が安定した後は大変なリハビリが待っています。ご家族の応援と、本人の退院への意欲がなによりも力になりますのでお父様の生命力を信じてご家族でどうか支え合ってくださいね😊

• 4月12日
  • ゆこ

ゆこ

お察しの通り、現在ICUにいて退院後は今までの生活からガラッと変わるようになる状態です。(きっとお分かりになると思います)
    ありがとうございます。二人目の孫ができることを心待ちにしているので、その気持ちを糧に今の状況を乗り越えて欲しいと思います。

内容が内容ですので、近しい友人には相談できず、毎日不安な日々を過ごしていました。
    ママリさんに聞いて頂き、アドバイスを貰えて少し気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございました。

父の生命力を信じて、今できることを私なりにやりたいと思います。

• 4月12日