※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

確実にマイホームブルーです。話を聞いてもらいたいです🥲。注文住宅を建…

確実にマイホームブルーです。
話を聞いてもらいたいです🥲。

注文住宅を建てるためハウスメーカーと契約し、間取りまで確定しました!たくさんたくさん考えた間取りで、とっても素敵な家になりそうです。今後も共働き予定でいるので、ローンもそれなりの額を組みました。
土地は埼玉県の鴻巣市、北本市あたりです。

the 注文住宅❗️といえるような素敵な家になることは間違いなく、家事動線もかなり楽になるような間取りにもなりました。広い庭もあり子育てには最高だと思います。
駅からは徒歩15分、スーパーや薬局、コンビニも徒歩圏内にあります。

ですが、私はさいたま市育ちで、比較的都会なところで育ちました。決して鴻巣市や、北本市が山とかに囲まれて田んぼしかないような田舎ではありませんが、娘が通う予定の小学校や中学校は畑の中にポツンとあります。学年は2〜3クラスなようです。
家を建てる場所は、新築がバンバン建ってるようなエリアです。
主人の職場が熊谷寄りなのでもともと桶川〜鴻巣エリアで土地を探していました。(私の職場はさいたま市です)

ですが中々のローン額になったので、この額があればさいたま市の建売も買えたなぁ…と今更の後悔です。

もちろん家は楽しみなんですが、自分が落ち着いた場所に住んだことがないので全くイメージが湧きません。
娘もポツンと畑の中にある小学校に通って…一体どこで遊ぶんだろう…とかよくわからない心配をし始めました。
自分がそこに住むのが嫌とかではなく、娘が2クラスほどしかない小学校に通って、一年生から中3まで変わらない友だちと過ごして…遊びに行くという場所もあまりないし…楽しいのかな?と娘の心配で、マイホームブルーになってます。

贅沢な悩みなことはわかってますが、漠然とした不安があります。
今更契約解除して土地売ってもお金が無駄になるだけだし…せっかく楽しい家づくりがモヤモヤしてしまいました。
長くなってすみません。

コメント

ままち

子どもはどんな環境でも
遊び見つけてきますよ!!
どこで何するかじゃなく
誰と何するかで楽しさは変わります😊
そりゃあ都会の方が選択肢は多いかも
しれませんが田舎も普通に遊べます😊
1年生から中3までほぼ変わらないのは
深い関わりを持てて
一生の友達ができるかもしれません😌
合わないって可能性もありますが
でもこれは都会も田舎も一緒かなと🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥹
    どこで何するかじゃなく、誰と何するか……ほんとそうですね🥲深い関わりを持てるのも、小規模学校ならではですよね✨前向きになれました!ありがとうございます😊

• 4月8日
うはこ

学校のことは通ってみないと実際のところはわかりませんが、同じような規模の学校を娘が通っておりましたので、個人的な感想だけお伝えしますね。

駅の反対側には大規模校もありますがたまたまこちらの学区は小学校と中学校が1つずつなので、まさに小中一貫校のような感じです。
小規模校の良さはやはり先生の目が行き届くところです。
他学年の先生も顔と名前を覚えて下さいます。
そして何より子供たちが皆仲良くて、和気藹々と、明るく元気に成長していることです。
中学生になっても、気心知れた仲間同士で、先生方とも本当に仲良く9年間を過ごせました😊

小規模で残念なことがあるかと強いて言うなら、中学の部活動の数が少ないことくらいかな?
やりたい部活がないかも知れません。でも代わりにクラブチームに入ったり、習い事をすることもできるので、それほどのデメリットではないかと思います😊

素敵なお家に住み始めれば、ブルーな気持ちも飛んでいくとは思いますが、小規模校にはメリット沢山ありますからご安心くださいね💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊読んでいて安心しました。子供達みんなが仲良くて仲良く9年間過ごせる…とっても素敵なことですね🥹🤍小規模校のメリット教えてくださりありがとうございました😭

• 4月8日
🍮

私は実際小学~中学卒業まで1クラスの小さな学校で育ちました。
学校によってそれぞれだとは思いますが実際に通っていたので私なりの感想を。

小さい学校なので同級生だけでなく学年が上、下の子とも普通に遊びますので同学年と遊ぶだけより刺激、学び共にあると思います。

また9年一緒にいるのでもう家族です。性格なども理解してもらえているので自分を出せますし多少難アリかな?と思う子でも自然と受け入れられていました。

遊びの面でも小さいうちは友達と遊びに出かけるにしても大きいお店へ子供だけで行くことは無いでしょうし、中学生くらいになると電車等で自由に出かけましたので都会の子と遊び方にそこまで差もありませんでしたよ。

学校の先生も全校生徒把握してくれているので、どの先生も頼れますし親目線で見ても安心感があると思います。
保護者や近所の方もどこの子か分かってくれているので、町全体で見守ってくれている安心感があります。

私は自分の子供も同じような環境で育てたいと思い地元に家を建てます。
田舎だからこそのびのびと育てることも出来ると思っています。年頃になれば自分で街へも出掛けますから心配しなくても大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭読んでホッとしました。勝手に私のイメージだけで決めつけて娘に悪いなと思いました😭。
    小さい学校ならではのいいところ、たっくさんありますね✨✨娘もお兄さんお姉さんや、年下の子達とたくさん関わっていろんなことを学んでほしいと思えました🥲ありがとうございます🥰

• 4月8日

徒歩圏内にコンビニもないような田舎で育ちました。公園もなく、田畑や山、川、あとは学校の校庭が遊び場でしたが、飽きることなく鬼ごっこしたり、バドミントンしたり、楽しく遊んでいました。
中学校にもなれば、行動範囲も広がるし、自転車というアイテムと自由に乗っていいという権利を手に入れるので、最寄りのコンビニ(自転車で15分とか)行ったり、友達と街中のカラオケやゲームセンター(自転車で20分)まで行くこともありました。
高校にもなれば、街中に通うようになりますし、遊びの選択肢は更に増えていきます。
子供は、自分で遊びを見つけられるし、置かれた環が当たり前に育つので心配ないと思います。

小学校は各学年一クラス。全校生徒が100人切るような学校でした。この環境にも疑問や不満を持ったことありませんね。

私は、進学で都内に出て、就職、結婚。十数年都内で生活しましたが、数年前に家族で田舎に移住しました。
今は、娘が小規模校に通っています。先生たちの目が行き届き、サポートが手厚いですし、子供と先生の距離感も自然と近くなるので、愛情持って接してもらっていると感じています。1学年数人しかいないので、親同士も仲良しです。

家族ぐるみのお付き合いになるので河原でバーベキューしたり、川遊びしたり、子供も大人も楽しく生活していますよ〜

• ママリ

ママリ

とっても素敵です!!😳🤍🤍
    やはり私が余計な心配しすぎていたかもしれません…小規模校ならではのいいところたっっくさんありますね✨
    実際私は規模が大きな学校に通っていましたが、仲良い友だちは数人でした。娘もはなこさんの娘さんのように、愛情持って先生方に接してもらったり、素敵なお友だちができると嬉しいと思えました!ありがとうございます😭

• 4月8日
ママリ

主さんが言っているお家の場所や環境、地元なので分かります☺️✨

子どもの頃は近くの公園や公民館で遊んだり、友達の家を行き来して遊んでました。
小学校は2〜3クラス、中学校になってクラスが増えても大体遊ぶのは特定の仲の良い友達でした😊
子ども心にはそれで充分楽しかったし、その環境がその子の普通になるので大丈夫だと思いますよ。

ただ、電車通学への憧れはあったので高校はさいたま市まで出ました(笑)
さいたま市出身の友達もたくさんできましたが、それを羨ましいと思った事もないし、結局地元で家を建てました😄

素敵なお家と広い庭があるだけで、親にとっても子にとっても最高だと思いますよ!
夏は思いっきりプールもできるし、いろいろ楽しんで下さい😆💕

• ママリ

ママリ

ということは埼玉県民ですか…?!笑 もう私は生粋の埼玉県民です🤣🤣
    ほんと、その環境がその子の普通になりますよね…!
    そうなんです。高校だけは私もさいたま市まで出てほしくて笑、さっき朝の電車どれくらいになるのか調べちゃいました😭笑
    でも、ずっと一緒に過ごしてきたお友だちと同じ高校に行きたくなるのかなとか思うと、それは娘に任せようと思ったり…🤣🤍

おうちもしかしたらお近くかもしれません😊🫶🏻

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

産まれも育ちもこの辺りです(笑)
    お家もきっと近くですね😊

ずっとこの辺りの環境だったので、ほどよい田舎感がちょうど良くて落ち着きます。
    高校になると本人次第ですよね🤣
    さいたま市まで出る子も結構いたけど、下り方面だったり、自転車で桶川や伊奈だったり色々でした!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

ほどよい田舎感…わかります☺️☺️車や電車でちょっと出ちゃえば、かなり栄えてるところまで出れるし、住むにはちょうどいい場所ですよね🥹🫶🏻
    高校情報ありがとうございます🤣✨笑

ママリさんはお仕事されていますか?🏠

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

お出かけするにも車であちこち行けるし、普段の生活は渋滞知らずで快適です😆(笑)
    今はパートで働いてますよ😊

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

車があれば不便しませんよね☺️👍🏻渋滞知らず、大事です!笑

そうなんですね☺️
    保育園預けられていますか?👶🏻

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

はい、保育園預けてますよ😊

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

うちも共働きなので預ける予定です🥹👍🏻
    どちらの保育園通われていますか?🏠

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私大阪ですけど、田舎のほうで
山超えて登校してました笑
1クラスが当たり前で、卒業後数年で廃校になったレベルです🤣
同じメンバーと9年過ごしましたが、みんな仲良くて嫌だと思ったことないです。
高校に出て7.8クラスの世界には驚きましたが!🤣

田んぼや川、山で遊んで楽しかった思い出しかないです!

置かれた場所で、育ちますよ

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお気持ち、ちょっと分かります🥺
私も最近、結構都会から右も左も分からない鴻巣に引っ越して来ました。
田んぼが多くて店も少ないのでなかなか慣れないですが、、
お家が綺麗で住みやすいのでのんびり気持ちよく生活出来ています😅
子供はあと2年で小学校なので、
楽しく通ってくれる事を祈るばかりです💦

• ママリ

ママリ

はじめまして!鴻巣仲間嬉しいです😳🤍🤍
    実家の周りには徒歩で行ける範囲でいろいろあり車もビュンビュン、ビルもたくさんみたいなところで育ってしまったもんですから、最初はやはり慣れないですよね🤣
    お子さんもう少しで小学生なんですね!ほんとに楽しんでくれることが何よりですよね🥹🥹お仕事はされていますか?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も似たような気持ちでしたのでとても共感してしまいました🥺
    徒歩圏内に全て揃っている場所に長く住んでいるとそれが当たり前になってるからやはり最初は不便に感じてしまいますよね💦
    私は今は仕事はしていなくて4月から新しい幼稚園に通い始めました😃
    園の雰囲気も今までの所とは全然違うので、早く慣れると良いなぁと思ってます✨
    うちは建売なので、注文住宅との事でとても羨ましいです〜☺️
    新しい環境に不安は尽きませんが楽しい事たくさん見つけて行きましょう♪

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

土地は購入済みなんですね?🤔

私は注文住宅の間取り決定後に注文キャンセルしました😂
今は運命の出会いをした建売住宅に住んでます💓

ママさんは小さいお子さんいらっしゃいますよね。広いお庭があるのはすごく魅力的ですよ〜!私は運命の建売住宅と言いましたが、庭なしです🥲お散歩大好きな息子が外遊びをするには公園に行かないといけません。お庭があれば、プール遊びしたり植物育てたりできたんだろうなぁと思うこともあります。

いろいろ悩みますよね〜😂

• ママリ

ママリ

はい、購入住みです!私も今後も働き続ける予定でローンを組んだので理想を詰め込んだマイホームで素敵な家になることは間違い無いのですが、やっすい建売とかにしておけば娘が小学生になったら融通きくパートとかにしてもらって学童入れずに済んだかなぁとか色々考えてしまいました😭

土地は買われていたのですか?💡

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は土地購入とか契約金の支払いとかはまだ一切していない段階でのキャンセルでした。立地にこだわりがあったので、土地が高いし広くはないため、注文住宅でもたくさんのことを諦めた間取りでした。何度か打ち合わせをして、「間取りできました!金額はこれです!」って見せられた時、旦那も私もサーっと冷めていくのをお互い気付きました笑💦せっかく注文住宅なので、洗濯動線を工夫したり暮らしやすいようにしたりしたかったのですが、リビングとトイレがダイレクトに繋がってる間取りでした🤣🤣

まだ支払いはしていないとはいえ断りづらかったですが、今となっては断って良かったです。

私は注文住宅から建売住宅に変えましたが、実は購入した建売住宅の方が高いんです!注文住宅は値段の割に…とお断りしましたが、その値段以上を出しても良いと思える建売住宅に今は住んでいます。建売住宅なので外観は地味ですが、壁紙がおしゃれだったり、アイランドキッチンだったりと良いところがたくさんあって、帰ってきたいって思えるような我が家です😊

the注文住宅のようなお家なら、きっとすごく素敵なんだと想像できます。田舎とのことですが、スーパー、コンビニが徒歩圏内は最高ですよ💓

きっと娘さんも小学生になったらお友だちに自慢できるお家になると思います!余談ですが、私は実家が結構いい感じの家ですが、小学生の頃めちゃくちゃ友だちを家に招待していましたし、羨ましがられることが子どもながら嬉しかった記憶があります。

一生に一度の大きな買い物なので、たくさん悩みますよね。立地と間取りが良ければ、きっと幸せに過ごせると思います😊✨

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問にすみません💦私もザ、都心の生活が長かったのでまさに同じようなエリアで注文住宅にして、家には満足してますがこの金額出すなら別の場所も行けたな😂ってたまーに思います💦
ただ、うちは夫が田舎出身で土地の広さは譲れない!と言ってて、そうするとこれ以上上るのは無理でした😓
子供が多い地域を選んだので学区には満足してますが、トピさんの地域も新築がバンバン立ってるなら、お子さんが小学校に上がる頃にはクラスも増えてる可能性が高いと思いますよ🥰
私も狭ーい家は嫌だったので、今の家にはほんとに満足してます💕楽しいマイホームライフが始まりますように💕