※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

産後の気持ちのコントロールが難しく、旦那や元妻の子供のことで悩んでいます。旦那の元スナックの女性とのやり取りも気になり、自分を後回しにしている状況で辛いと感じています。どうすればいいか悩んでいます。

産後、間もないせいか気持ちのコントロールが難しく感じます。
話を少し遡りますが、私の旦那はバツイチで元妻の間に一人子供もいました。私が第一子を産んで一ヶ月後に、元妻が精神的なもので入院することになり、当時二歳だった元妻との子供を一年間みてました。その間、旦那はというと月の2/3は飲みで家にいることはほぼなく、保育園行事も全て私が担っておりました。
そして、子供が元妻のもとにいくと最初のうちは面会やお泊まりを規定通りに行っていたのですが、それが不定期になり、3年間は相手の独断で面会がありませんでした。ただ、毎年旦那の誕生日には旦那の職場に子供を連れてプレゼントを渡しにきており、今年もそうだったのですが、今回は要らなくなったおもちゃも追加で貰って帰ってきました。さらに、数日後にはまた職場に要らなくなったおもちゃや子供用のフォーマルドレス、文房具などを持参してきてお泊まりもしたいみたいな流れになったそうです。(旦那の仕事上、お泊まりは断ったそうです。)子供は喜んでいましたが、私からすれば、はっきりいってありがた迷惑です。あちら側からしたら善意かもしれません。ただ、私が第四子を産んで間もない頃にそういった行動をするということは、“自分の子供を忘れるなよ。”みたいな意図にみえてしまいます。(私の心が狭いせいかもしれませんが)それを旦那や義母に言っても、「あんたの気持ちは知らん、どうでもいい。(旦那)」「面倒だから、使えるもの 
は使ったらいい。(義母)」と言われました。
そして、追い討ちのように、ふと旦那のLINEがみえて元スナックの女(現在既婚者•子持ち)とのやりとりで、
女)ねーねー
旦那)何?
女)冷たくない?こないだは優しかったのに!笑
旦那)いつも通りだよ、お酒は偉大だな。
という内容が目に入り、この女の優しかったのにがどこまでのものか文章では分かりませんが、私からしたら夫婦間での優しさなんてなかったし、子供ばかりの話でお互いの話をしたところで耳を傾けることもなかったので結婚7年目はこんなもんだと思ってました。しかし、この間?優しかったのに?でモヤモヤしてしまい、泳がしておこうとも思いましたが旦那に聞いたら、「この間は、半年前にたまたま飲みの場で会っただけ。そういう書き方をしてしまう人だから。」笑いながら言われました。普通半年も前のことをこの間は文章力なさすぎだろと思い、問い詰めたらキレ始めました。
その後もLINEでどうでもいいやり取りをしてて、旦那は「適当に返してるだけ。やましい事がないからLINEの内容消してないでしょ。」と。喋れば喋るほど怪しく感じるし、旦那に腹を立てているわけではないのに、冷めていってしまう。こんなことならば、やっぱり話さなければよかった。
産後で身体も顔もボロボロで、夜はまともに寝れず、家事に子供4人の育児に自分を1番最後にして大好きなお洒落やスキンケア等も思うようにいかず、鏡をみて毎回気を落としてしまう日々。1番自分に自信が持ててない状態でお酒も病院も美容院も色々我慢しているのに、女性が絡む内容が小さくともあると辛いです。もう、自分のしたい事をゆっくり計画立てていましたが、全部一気にしてしまおうかと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ここだけでなく私の友人もですがバツイチ子持ちと結婚して、前家族との関係性に悩んでいたり、また経済的な側面からも悩んでいたり本当に沢山耳にします。幸せって人を私は聞いた事がないです。
バツイチ子持ちの男性全員が、そうとは思いませんがやはり、子どもの人生変えてまで離婚に踏み切る理由が性格の不一致だけで解消出来ない原因があると思っています。
産後で気持ちのコントロールが難しいと思いますが、本来は悩まなくてもよい事で悩んでいるのが不憫でなりません。
今後どうしたいのか気持ちが決まっていないようなので話し合いを重ねていくしかなく、相手のコミュニケーションスキルが低いと話し合いしてもほとんどが無駄だと思います。
キレたり論点すり替えたりしてくるのでどうしようもないです。
はなさんのストレス発散方法も取り入れてくしか他にないのかな?と思いました。