※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天才ひつじ
ココロ・悩み

息子に怒りっぽい母親から優しい母親になりたい。手がかからない息子に感謝。夫にがんばれと言われて落ち込む。実家は遠くて頼れない。

さっき後追いが激しい息子に「ちょっと待ってよ!なんで待てないの!?」って怒ってしまい、自分がダメ過ぎて泣いてしまいました。どうしたら怒ってばかりの母親からニコニコの優しい母親になれますか?
基本的に手があまりかからず、普段もニコニコ笑ってくれる息子に申し訳ないです。
旦那にもなんでもっとがんばれないの?他の人はもっとがんばってる。甘えるなと言われてしまい落ち込んでいます。
実家は遠方なので頻繁に頼るのは難しいです。

コメント

私もたまに怒ってしまいます(>_<)
でもその分、そのあとたくさん笑って遊んだりしてあげてます。
イライラしない母親なんていないですよね。

• 天才ひつじ

天才ひつじ

怒ってしまうのは人間だからと思いつつもうちょっと抑えられないものかなぁと葛藤しています。
    私も怒ってしまったらたくさんだっこしてたくさん笑うようにしています。

• 1月21日
あきらプリン

寛大な心を持つか、シカトするの何方かだと私わ思います!
私わ実家なんかに頼りたくないので、旦那さんと共に育児頑張ってます⭐️後追いしてギャン泣きしていようか、「うるさいなぁ」と思いつつシカトしてますよ(^_^)じゃないとやりたい事やれないので!

旦那さんのお言葉わ酷いと思います。他の人と比べてわいけないです。ウチわウチ、ヨソわヨソですから⭐️

• 天才ひつじ

天才ひつじ

怒るくらいなら少し無視しちゃう方がいいのかもしれませんね。
    本人には言えてないですが、この言葉はかなり刺さりました。

• 1月21日
さお13

お疲れ様です。
とても良くわかります!頑張っているから辛くなるのに旦那さんひどいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
私はそういう時、新生児の写真を見返しています。
ひとりじゃ何も出来なかったあの子がこんなに自分でなんでもやろうとして、私を頼ってくれている。初めて笑ってくれた時の、寝返りした時の声を出して笑った時のあの気持ちを思い出して🙌これがどんどん当たり前になっていくのが怖くなります。
初心を忘れないで一緒に頑張りましょうね!
生まれてくれた奇跡大切にしましょうね!

• 天才ひつじ

天才ひつじ

そうですね。
    寝ておっぱい飲んでうんち出すことしかできなかった我が子がこんなにいろいろできることを喜ばないとダメですね。
    新生児の写真を手元にもってイラっとしたら見るようにしてみます!

• 1月21日
ange

そんなときもありますよ😅
はじめは後追いも可愛いですが、ずーっとつきっきりだとイライラもしますします😊
なんでもっとがんばれないの?なんて言う旦那、最低!😠
他の人ってだれ?!ひどいですよ💦よその旦那さんはもっと理解があるのにな~って言っちゃいますね😁
休日に数時間でも見ててもらってリフレッシュできれば良いけど✨
人と比べられるなら、旦那も比べて嫌味言ってやりましょ〰(笑)

• 天才ひつじ

天才ひつじ

普段は息子の相手もよくしてくれる旦那なんですが、この言葉だけは未だに恨んでますね。
    丸一日世話したことないのによく言えたもんだと。
    卒乳したら丸一日お世話して苦労を味わってもらおうとニヤニヤしてプチ復讐待ちです(笑)

• 1月21日
ぐみち

ご自分がダメなんて思わなくていいですよ(^^;;
誰しも心の中で思ってる気持ち「もぉ、ちょっと待ってよ!!」
っていう気持ちが口に出てしまっただけで。。自分を責めなくていいですよ(*•̀ᴗ•́*) ̑
もしできるならば
口に出そうになったら1回深呼吸してみては?
そしたら少しだけ気持ちが落ち着くかもしれません。。。
必死に頑張るママに心無い旦那さんの一言は辛いですね…(TT)
家族なんですから旦那さんには甘えたいですよね(๑• - •`๑)

• 天才ひつじ

天才ひつじ

深呼吸は一番やりやすいリラックス方法なので取り入れたいです!でも頭に血が登ってるときって忘れちゃうんですよね。見えるところにメモして張っておきます!

• 1月21日

うちの子も同じです、そして私も毎日怒ってますよ(^_^)
そのあと怒ってしまったことに後悔し泣く日もありました!

けど、息子はしばらくするとニコニコくっついてきて、甘えます。
その度に次は怒らずにいようとか思うようにしてますね。
ひつじさんは頑張ってると思います、旦那さんに言われるとそれなりに辛いですよね。
でも頑張りすぎてそれで怒っちゃうんじゃないですか?
たまには甘えても良いと思いますよ、何でもこなそうとすると疲れちゃいます。
適度にでいいんですよー(*⁰▿⁰*)
お子さんも察しちゃいますし、それに子供もまだ11ヶ月ですし怒られたことすぐ忘れちゃいます笑

ご実家が遠方ってことで頻繁に頼るのは確かに難しいですね。
行き詰まってしまったり時間がありましたらお子さんとちょっと外をお散歩するだけで気分も変わりますよ!

主さんは頑張ってます、なのでもう少し肩の力を抜いて日々成長していくお子さんと毎日を楽しんでみてください(^o^)

• 天才ひつじ

天才ひつじ

自分でも当たり前のことをしているだけと思っていても誰かにがんばっていると言われると報われますね♪
    もう少し肩の力を抜いてやっていきたいと思います。

• 1月21日
だいち

ダメなことないですょ!!
後追い激しいと自分の時間が全然ないからほんの少し離れただけで毎回グズグズ言われると、イライラして怒ってしまうことはよくありますょ!!
私もイライラしてる時にグズグズ言われると怒ってしまいますし…。
あとからいけんかったなって思ったらさっきはごめんねって息子に謝ります。
息子は分かってない感じですが、でもその気持ちは伝わってると思うので、しっかり謝って、ギュって抱きしめてます。
天才ひつじさんだけじゃないので、大丈夫ですょ!!
旦那さんもなんでそんな言い方するんですかね。私は十分頑張ってると思いますょ!だってお子さんがいつもニコニコしてるってことは天才ひつじさんがいっぱい愛情注いでる証拠だと思うので!!
間違ってないし、十分頑張ってますょ!自信持ってください!!

• 天才ひつじ

天才ひつじ

イライラしているのが自分だけじゃないと思えるだけで孤独感がなくなって何だかホッとしますね。
    こうやって姿は見えなくても同じ立場のママさんが応援してくれるいると思うだけで心強いです!息子は私には勿体ないくらいいい子です。楽しみながら息子と一緒に育って行きたいと思います。

• 1月21日
まゅめろ@4児MAM

毎日お疲れ様です(*´`)
まず…もっと頑張れないって言葉がすっごく引っかかりました(∵`)
もっと頑張れないのかって事は
すでに頑張ってますよね?
人の頑張り方なんて人それぞれ。
他は他、うちはうち。
甘えたっていい。ってゆうより
旦那に甘えて何が悪い。
女は1人で頑張らないといけないって誰が決めたんだって話。
むしろ毎日毎日頑張ってるから疲れて怒っちゃったんだと思います( ´•ω•` )
イライラします!人間ですから。
泣きながら子供たちに謝ったり寝顔見ながら泣いたり…ほんと申し訳なくなりますよね。

ニコニコ優しい母親になりたくて保育園の先生や保健師さん、児童心理の先生とかに聞きました。
お母さんは公園とかでニコニコで子供と遊んでるママになりたいんだよね?でもどんなお母さんでも先生でも外面ってあると思う。家ではきっと怒ってるし怒ったことに後悔してるあなたと同じ頑張ってるママだよ。って言われました。
イライラしたら写真を見返して
成長に感謝してほっこりしましょ( ˘ω˘ )󾬌

私は泣くこと前提で行動してます✌('ω')✌
トイレ行く時とかも「トイレ行くけど泣くよね?笑、行ってくるよー?よーいどん!!!」とか1人で言ってやってます…。
あとはドアを挟んでノックしながら遊んだり…
洗い物とか洗濯は諦めておんぶしてた時期もありましたね(*◊*;)

天才ひつじさんは優しい母親です!
頑張ってます!
無理せずいきましょう!

• 天才ひつじ

天才ひつじ

四人のママさんなんですね!尊敬します!!
    ニコニコのお母さんって誰しもが憧れるけど、誰もなかなかなれないものなんですね(笑)
    トイレいくけど、泣くよね?(笑)私も今度使ってみます!

• 1月21日
てんじんママ

ママとはずっと一心同体のような感じですし、後追いされたらこちらも焦ってイライラしますよね(`´)
私も誰にも頼れません。
実家は近いですが親が高齢でとても赤ちゃん預けられないんです(笑)💦
私はニコニコ上手にできなくても、
自分に似たんだなぁーと思って、

解るわかる、ママもそうだったわ〜若い時〜って顔出しに行ってをちょこちょこしてます(笑)!!そんな気持ちでやってるうちにポジティブに思えるように後追いを楽しめるようになりました。あんまり泣かせ過ぎるとかわいそうだから同じ部屋に連れて来たりもしますけどね😅
あと何年かしたら親に「ちょっとあっち行っててよ!」とか言うようになる、
今だけだと言い聞かせています。

• 天才ひつじ

天才ひつじ

後追いを楽しむ…私にはまだまだ見えない境地にいってらっしゃるのですね!でも男の子ならすぐにあっちに行ってと言われそうなので今のこの時を楽しまないと勿体ないくらいに思わないとですね。

• 1月21日
天才ひつじ

皆様たくさんコメントありがとうございました!
お顔がわからなくてもこんなにたくさんの方が応援してくれると思うと嬉しいです♪
いろいろ試しながら息子とやっていきたいと思います♪

♡3児mama♡

私の娘も後追いが凄くて、毎回家事する際にギャン泣きされイライラします^^;
もう私の足元にへばり付きながら泣かれるので、怒鳴ってしまいますし、もうこれは母になった皆様が通る道なのかな、と(>_<)
旦那様の一言はありえないですね。

• 天才ひつじ

天才ひつじ

育児の一番しんどいところは自分の時間軸で動けないところだと言いますが、まさにこれもそうですよね。
    後追いされないと後追いのつらさはわからないのかなと感じています。

• 1月21日
  • ♡3児mama♡

♡3児mama♡

そーそー!!
    早く終わらせたい家事も早く終わらせない、そうなると時間がどんどん掛かって思い通りにならなくてイライラしちゃいます笑
    足元を鷲掴みされて行動を阻止されると、やってはダメなんでしょーが足で強めに振りほどいてしまって娘が飛んで行ってしまった時はやり過ぎたと思いましたね〜(;ω;)
    こんな母親もいてます、なのでお互い頑張りましょう◡̈♡

• 1月21日
  • 天才ひつじ

天才ひつじ

うちはキッチンには入れないようにしているのでその前でギャン泣きです。
    何だか早くしろと責められているような気がするんですよね…。
    本人にはきっとそんなつもりはないと思うんですけど。
    それもイライラの原因ですね。

• 1月21日
さーやん

まだ後追いではありませんが、ギャン泣きが続くとなんで泣くの?と大きい声で言ってしまう事あります😭
頭では言っても無駄だし、子供に必要とされてるのはわかってるけど…(;o;)って感じですよね💦
イラついた時は大きく深呼吸してみると、少し落ち着きます♡

頑張ってるのに頑張れないの?甘えるな。
そんな事言われたら好きじゃなくなります(笑)
奮い立たせてくれたのかもしれませんが、逆効果ですね…💦
ママの気持ちが分からないのですかね…💦
もう少し気を使ってくれると嬉しいですね💦

• 天才ひつじ

天才ひつじ

そんな感じです。
    言ったところで意味もないし、後で自分がつらくなるのに言ってしまうんですよね。
    落ち着いて深呼吸は心がけてみます。
    旦那も普段は優しいのですが、私の
    怒る、泣くが続いて呆れたのかもしれないですね。

• 1月21日
わっ君mam

うちも台所やったり用事してたら追いかけてきたり泣いたりしますよー❢
その時はかーちゃんがしな誰もしてくれへーん笑
○○君してくれるならかーちゃん一緒に遊ぶよーとか言いながらとりあえず用事終わらして子供と遊んだりしてます❢笑
でも生理前とか2日目ぐらいはイライラして怒ってしまう時もあります汗
その時は3日目とかでしんどくなくなってから用事は子供が寝てる時にするよーにして怒ってしまった分めーいっぱい遊ぶよーにしてます❢

• 天才ひつじ

天才ひつじ

極力長くいるように工夫されているとのことで息子さんは嬉しいだろうなぁと思います。
    うちは離れるとすぐに起きちゃったりするので最低限のことがやっとです。
    明るく接することができたらいいなぁと思います。

• 1月21日
  • わっ君mam

わっ君mam

離れると追いかけてきて用事してる私や足にひっついたり近くで待ってたりしてます。
    台所はフローリングやし最近とても寒いから子供のお腹や手足が冷えたりしないか心配になります。
    寝てる時に用事するのは夜中が多くなりますね❢汗
    完全に爆睡してからとかになります。
    子供はママが大好きなので近くにいてるだけでも喜んだり笑ってくれますよ♫
    これからもお互い頑張りましょー♫

• 1月21日
  • 天才ひつじ

天才ひつじ

夜中ですか!
    私の方が耐えられないです(笑)
    普段はおんぶして家事はしてるのですが、ちょっとごはんの準備とかでは毎回はしないのでそういうときに泣かれてますね。
    はい!がんばりましょう♪

• 1月21日