※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

育休中 義母現在生後2ヶ月の子供がいます。来年の4月まで育休を取る予…

育休中 義母

現在生後2ヶ月の子供がいます。
来年の4月まで育休を取る予定です。
義母にはもちろんそのことは伝わっています。
土日は夫が休みなので3人で過ごしていますが、土日どちらかは会いにきてほしい旨を夫経由で話されました。
私としては家族水入らずで過ごしたく、夫もその気持ちを尊重してくれています。
そのため、毎週土日は予定があるということにしています。

そんなこんなで1ヶ月経ち、ついに痺れを切らした義母が
平日でもいいから遊びに来なさいよ、と、、
私としては妊娠中からひどいことを言われていて、(障害があったら可愛がれないなど)
特に夫のいないところで言われることが多かったので
会うにしてもなるべく夫がいる時に会うようにしていました。

いま育休中なので平日は特に予定がないことを義母は知っています。
でもだからといって会いに行きたくはありません。
友達や兄弟が遊びに来る、
自治体の親子教室に行く、
病院に行く
などの予定を伝えて今までうまく交わしてきましたが
そろそろネタ切れです。

どうしたらいいでしょう。

コメント

ミク

えー。。。めちゃくちゃめんどくさい義母ですね💧

全てご主人に任せちゃいましょう!
ありがたい事にご主人は見方みたいですし❤️

• 🔰

🔰

ほんとめんどいです😇

• 4月6日
ママリ

孫フィーバーですかね😅今のうちから色々はっきり言っておいた方がこの先いいかと思うので、既読スルーとか…笑
あとは、
私自身も産後でまだホルモンバランスも整ってなく、夜間授乳もあって体調万全というわけではないので、伺う時はこちらから連絡しますね!ではまた😊
みたいな感じで、用事があれば《こっちから》連絡するっていう風にしてみたらどうでしょう🤭

あと、我が家はなぜか旦那にも私にも全く同じ連絡が来て、めんどくさいので(笑)情報が混乱するといけないので、連絡は旦那に一本化してもらえると助かります☺️
って言いました笑
そしたら「ごちゃごちゃ言ってすみませんでした。」ってきたけどスルーです😇笑

• 🔰

🔰

ゆゆはなさんのところの義母さんもめんどそうですね🥲笑
    もうスルーでいくしかないですね

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

強気でいきましょ!笑

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

もう、義母さんの言い方がムカつきます(笑)
平日「でも」いいから遊びに「来なさいよ」って(笑)
平日でも週末でも嫌だから行きたくないから行ってないんだがって感じですね😅そもそも妊娠中に思いやりのないこと言っといて、いざ五体満足で生まれたら何もなかったかのように会いに来いなんて虫が良すぎますね💧
私はデキ婚で妊娠したときに義母に結婚するの?認知すんの?って旦那が言われたらしくそれ聞いてほんと不快で、徐々に会うの減らしました💦
旦那さんも家族で過ごしたいと言ってくれてるなら、それとなくlineはかわせないですかね??
今週の土曜会いに来いって言われたら、時間あればね~!とか、今日は子供がぐずりが酷いから行けるとき連絡するよーくらいの返信でそれ以降は既読付けずに夜遅くに返信するとか🤔

• 🔰

🔰

ほんと産前のこと忘れたかって感じですよね、都合良すぎてむかつきます😇
    結婚するの?認知するの?ってそちらもむかつきますね、、

• 4月6日
ぷりん🍮

私も同じような事が1人目の時にありました。
色々言う割には平気で会いに来てとか言いますよね🤷‍♀️

私の場合は義実家が車で5分もかからない場所で歩いて行ける距離なのでこっちが行かないと向こうがすぐ会いに来るような環境でストレスでした…💭

会いに来てと言われるのであれば今息子が寝てるので〜とか買い物に行くので〜とか毎日断り続けたら言わなくなるかもです☺️私の義母が毎日断ったら急に連絡が来なくなり代わりに会いに来るようにwww

会いに来ると言ったら居留守を使いましょう🥳!これが最善です🥳

• 🔰

🔰

連絡無くなったら今度は勝手に来るようになるんですね、、😇無理すぎる😇😇
    自分が言ったことしたこと忘れて都合良すぎですよね、、

• 4月6日
🐰

めっちゃ義母むかつきますね

妊娠中に酷いこをとをしたことを忘れてるんですかね?╮( ・᷄֊・᷅ )╭
そのことを旦那さんが知ってるなら、旦那さんからズバッと言ってもらってもいいと思います!!

育休中で確かに平日に予定がないかもですが、
育児でヘトヘトなところに、
ムカつく義母の相手なんてしてる暇ありません!って感じです

居留守で十分だと思います😌
インターホンの電源切ってやりましょ🤣

• 🔰

🔰

未読無視一択居留守一択ですね!!!!!

• 4月6日
ゆきち

うざ!!!!!

体調がまだ戻らない事と、授乳と昼寝の事も考えると家から出るのは厳しい、とご主人に伝えましょう!

そしてあとはご主人に丸投げきましょう😇

この先一生分の家族の幸せを守れるのかどうかは今のご主人の行動にかかっていると思います!
頑張ってもらいましょー🙌✨

• 🔰

🔰

夫が味方なのが唯一の救いです😂

• 4月7日
真面目なキツネ

ひどいことを言われたことは
旦那さんには話してますか?

私も2人目産まれてしばらくは
旦那なしでも会ってましたが
毎回嫌な思いをすることに限界がきて旦那に旦那なしで会わないと言いました!
それからは義母が物を理由に家にくること以外で会うことはなくなりました🥳
孫に会いたいから私の時間ある時に来てと言われたり
子供に『お母さん(私)と遊びにきてね』など言ったりしてきますが
『また旦那が時間のあるときに顔出します〜😇』って言い続けてます😂
(旦那は仕事が忙しい人なので時間作ることは難しいことを義母も知ってます)

ちなみに
土日のどちらかは会いに来てほしいってそれは週1でってことですよね?
月1でも多いと思います😇
ちなみに会いに来て〜って言う連絡は
電話かかってくるんですか?
ラインなどのメールですか?
主さんに直接連絡ある感じですか?

毎回予定を言うのをやめて
その日は予定があるので
また予定を立てて改めて連絡します!
と言ってかわすのはどうでしょう。
少しはあれちょっと距離置かれてんのかなって勘づいてもらうくらいの方が
いいように思います🙋‍♀️

• 🔰

🔰

ひどいことを言われたと夫には話しています!
    夫もそういう価値観をもった人と子供をなるべく関わらせたくないとは思っているけど、身内な分甘く見てしまっていると自分で分析して反省していました😂
    週一で会いに来てほしいみたいで、私としても真面目なキツネさん同様月一でも多いと感じてしまうので、私への直接のラインも時間経ってから返しています笑
    最近は私の返信が遅いことで少し察したかなという感じです笑

• 4月7日