※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみママ
子育て・グッズ

義実家に母の日父の日の贈り物をやめるべきか相談中。感謝の気持ちがないため、やめるタイミングを模索中。贈り物は礼儀上必要か。皆さんはどうしていますか?

今年から母の日父の日はもう義実家分やらなくてもいいかな〜笑

結婚してからはなんとなく毎年送っていましたが特に仲が良いわけでもないし、義実家にいる時基本的に義母は旦那の方を見て話すのであまり会話することもないし、妊娠の時や出産後も特にサポートがあるわけでもないので感謝の気持ちなんか全くないです🙃
(私の両親、親戚まで妊娠出産を喜んでくれて食事面やらいろいろとサポートがあったので余計に義実家とのギャップを感じます。)

やめるタイミングとしても今かなと思っているのですが笑
礼儀としてやはり何か贈るべきでしょうか?

皆さんどうされてますか?

コメント

めんぐー

私もシレッと今年は送るのやめようかなって思っています(笑)
子どもが生まれてお金かかるので…仕事始まるから忙しいので…何より面倒くさいので…笑

義実家にお邪魔する時に毎回お酒とか食べ物とかいろいろお土産持って行ってるし、良いかな、って思っちゃってます。

• えみママ

えみママ

オムツ代だけでもかなり高いですよね😇今年から送るのやめます😂

• 4月6日

感謝を伝える良い機会なので贈ってますが、
そのような状況なら贈らないです🥹

• えみママ

えみママ

今年から送るのやめます😂

• 4月6日
メロンパン

(旦那が何かしたがるので)うちは最初の2-3年はしてましたが、父の日も母の日も誕生日も、私の実家には何もせず義両親にだけなのでやめました。
会う頻度も義両親の方が多いし、行事毎まで義両親だけと考えると、、、私としては不愉快極まりなくなったので。

• えみママ

えみママ

義実家だけなのはなんか腹立たしいですね😩
    何かしたいのなら旦那さんのお金で勝手に自分でやってくれって感じですね🙃

• 4月6日
(   ◜▿◝ )

やめるなら早めの方がいいと思います!
私は2、3回あげましたが、嫌いになったのでそれ以降辞めました🥺笑

• えみママ

えみママ

早めがいいですよね!今年からなしにします😂
    義母が旦那の方見て子どもの話しとかしてるんでなんかイラッとしてしまって最近嫌いになりかけてます🫶

• 4月6日
ひかり

私は敬老の日もしていましたが、妊娠を気に、これからは忙しくなり
できなくなると思いますのでこれが最後になると思いますってお花を持っていきましたよ(笑)
そして、ついでに義母と義父にも産後は何もしていません😂

• えみママ

えみママ

私もそうしようと思います!😂
    何か一言あったほうが年1でしか会わないけど気まずくないですよね笑

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

出産して忙しいを理由にできる今が辞め時かなと思います!(笑)
ぶっちゃけ今の若い人で義実家に何か贈るとかやるべきってやってる人少なくなってますから無理してやる必要なんてそもそもないです😀

• えみママ

えみママ

やっぱそうですよね!やめまーす😂😂

• 4月6日