※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

胃腸炎の感染対策についてアドバイスを求めています。家族が繰り返し胃腸炎にかかっており、除菌方法や対処法について悩んでいます。

こどもの胃腸炎と何度も戦ってこられたママさんいらっしゃいますか!?😭感染対策についてアドバイスください😭💦
子供たち、先週から胃腸炎でひどい水下痢と嘔吐でしたが2日前からようやくうんちがかたまり、回復の兆しをみせていました。
が、下の子が今朝からまた水下痢…。昨日から上の子も下痢寄りのベチャベチャうんちに戻りました…。

これは一回目の胃腸炎の菌が家に残っていたせいでしょうか?
手洗い、アルコール消毒をこまめにし、汚れた衣類はすぐ洗濯していましたが
次亜塩素酸ナトリウムでスプレーしたりと、しっかり除菌したほうがいいのでしょうか?😣

皆さんが胃腸炎がひどくならないようにされてる対処法かまあれば教えてください!!

コメント

ママリ

子どものうんちのオムツを替えるときは、使い捨ての手袋してます!
手洗いってめちゃくちゃ念入りにしないと菌付いてるので😣

• ママリ

ママリ

もちろん手袋してても、オムツの処理後は手洗いします!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使い捨て手袋多めに買ってきます!!ありがとうございます😭

• 4月4日
ママリ

息子何度も胃腸炎なってますが、
一回治りかけてもまた下痢します!
いつもそれを乗り越えてようやく回復です😅

汚れた衣類などはすぐ消毒に漬け込んで換気もして息子が触れる部分はこまめに消毒などしてますがそうなりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで徹底しててもまたぶり返すんですね😭💦
    我が家もいつも1週間強続くので対処が悪いのかなと不安になっちゃいました😢

• 4月4日
ままり

まだ、菌が出きってないのかもしれませんね

もしくは食べてるものとか…
以前何食べさせればいいですか?
おかゆのほうがいいですか?
と小児科で聞いたら、おかゆでもいいけどドロドロしたものしか食べないと余計うんちもドロドロになるからべつに脂っこいものとか冷たいものとか避ければ、食べられるなら普通に食べさせてと言われました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かたいうんちが出ていても、菌が残っていたりするんですね😣
    息子かなりの偏食で、おかゆやうどんはあまり食べてくれなかったので、息子が欲しがるパンやバナナなどをあげていました。普通に食べさせて大丈夫なら安心です😢

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

胃腸が弱い親子なので、毎年胃腸炎もらってきてしまいます😱

残っていた可能性ありますね。
子供はまだしっかり手洗いが出来ていない&ママの手に菌が付着しているためそのご飯を食べた子供の体内に入った可能性もあります。

また、トイレのドアノブが一番感染源になり得ると聞いてから、しっかり消毒しています。

洗濯は他の物と洗濯せずに、単品で漬け置き→手洗い→洗濯しています。

使い捨ての手袋
ビニール袋
をフル活用し、消毒もこまめにするようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使い捨て手袋大量に買います!!
    トイレのドアノブ…盲点でした…
    私も夫も処理したあと石鹸&アルコール消毒は徹底していましたが、次亜塩素酸ナトリウムじゃないと強い菌は死滅しないみたいですね💦
    洗濯物も漬け置きして洗うようにします!

• 4月4日