※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶の洗浄と消毒について、食洗機の使用に関して相談しています。生まれたばかりの赤ちゃんの哺乳瓶を食洗機で洗って消毒するのは安全か、ということで悩んでいます。

哺乳瓶を食洗機で洗って消毒することに関して教えてください。

出産前で子育てについて調べている段階です。
哺乳瓶は使った後すぐに手洗いしてレンジで除菌しようと思っていました。
ですが夫が調べたようで、食洗機に入れたら除菌まで出来るし、別にそもそも除菌しなくてもいいと書いてると言ってきます。
除菌機能がある食洗機なら消毒が出来るのかな?と言ったのですが、それは関係なくて食洗機で洗うと消毒が出来ると言い張ります。

私も調べた結果、海外では食洗機が主流というのは確からしいです。
ですが、生まれてすぐの赤ちゃんの哺乳瓶を大人のものと一緒に食洗機にいれてそのまま使えるというのは、少なくとも日本では推奨されていないように思いますし心配です。
それを話すと、出来るだけ楽になるように調べてるのにと言われ、喧嘩になってしまいました。

生まれてすぐからずっと食洗機で大人のものと一緒に食洗機で哺乳瓶を洗って、消毒は全くしていない方はいらっしゃいますか?

コメント

min

食洗機に入れたことはないですが、除菌はしなくてもいいと言われた事があり、それから普通に手洗いして乾かして使っていました🙏🏻✨
食洗機たまに洗い残しもあるのでちょっと心配ですよね💦
でも除菌しないだけでも結構楽でした💡

はじめてのママリ🔰

除菌と消毒は少し意味が違ってくるので、私だったら食洗機は使いません💦
離乳食が始まるまでは
ママリさんと同意見で
大人とは分けた方が良いかと🥺

ちなみに
ピジョンの除菌乾燥機がすごく便利で
哺乳瓶だけでなく、おもちゃ、おしゃぶりも除菌できるのでおすすめです!

咲や

食洗機って熱風出るので、それが100℃以上なら煮沸消毒と同じなんですが、メーカーの取説見ないと分からないですよね😅
食洗機って結構洗い残しがあるので、予洗いは必要なんですけどね😂