※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の浮腫みについて、経産婦の方に質問です。結婚指輪を外すタイミングについて悩んでいます。浮腫みが気になる時期や指輪を外した経験を教えてください。

浮腫について

人それぞれでしょうが…
経産婦のみなさん、いつ頃から浮腫が気になるようになりましたか?

結婚指輪を外すタイミングに悩んでいます。

前提
・病院からは臨月になったら外してと言われている
・現在27wだがこれまで浮腫みを指摘されたことはない(記録も常にマイナス)
・結婚指輪が大好きで、基本外さなくていいならずっとつけていたい(着けてるとお守りとしての気持ちの安らぎもある)
・でも外れなくなって切るのは絶対嫌

そこで、妊娠中あまり浮腫みが気になっていなかった方はいつ頃から急激に浮腫みが気になり出したかを教えていただきたいです!

後期に入ったら一気に浮腫むのか、出産直前までなんともなかったか、そもそも指輪をいつ頃外したのか…

本当に個人差があり、自分がその体験談に当てはまるとは限らないということは重々承知です!
切りたくないなら念のため早く外しておけばというのも重々承知です!
参考までに教えてください!

コメント

りん

26wの時に看護師さんから指輪はもう外しておいてね〜と言われたので基本的には外してましたよ🙋🏻‍♀️
お出かけの時だけ付けていました。
外せなくなって指輪切断する人は実際いるので、わたしもそれが嫌なので念の為に早めに外しました!
結局30wぐらいから浮腫が酷くなりました🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

26wから!はやいですね!

たしかにお出かけの時だけつける、もいいかもしれませんね!
    切断だけはほんとに避けたくて😂
    30wですね!
    私もそろそろ外さねば……

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

最後まで浮腫まなかったので、毎日結婚指輪付けてました😊
病院はアクセサリー禁止だったので、陣痛がきて入院する時には付けていかなかったです!

産後はめちゃくちゃ浮腫みました🤣🤣
ゾウみたいな足になります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産なのですが、陣痛きてから指輪外して〜っていう余裕ありますか?
    焦って忘れそうです😂

産後はスッキリ!ってイメージだったので、産後浮腫むこともあると聞いて震えてます😂

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は陣痛きたらすることメモを作っていたので大丈夫でした😊!

産後は大体の人が浮腫むみたいです💦
    羊水などが出て、体の水分量の調整がおかしな事になるみたいです🤔
    メディキュットあった方がいいですよ✨

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メモ!たしかに予め書いておけば順を追ってこなしてくだけだから多少焦ってても大丈夫そうですね!
    真似します!!

そうなんですね😭
    メディキュット、少しキツくてぐぎぎぎぎ…!みたいに履くんですが、産後そんな力入れて履けますか?😂
    足の付け根までの長いやつだから、もう少し短いやつとか用意しておいた方がいいでしょうか…?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メモにしておけば安心感ありました☺️

出産翌日から履くこと自体は全然余裕でしたよ✨
    私は太ももまでのやつでしたが、付け根まででも大丈夫だと思います!
    助産師さんに「メディキュット持ってきててえらいね〜」って言われました🤣

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙に書いて冷蔵庫張っときます!w

そうなんですね!
    産後きついと聞きますが、どういったところがどうきついのかわからないので何ができて何ができないんだろう…って思ってて😂

メディキュットと骨盤ベルトは絶対持っていこうと思います!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくメモは冷蔵庫に貼っときました!
    そしたら旦那も見れるし、もうそろそろ出産っていう実感が湧いて旦那もハラハラしてました🤣

普通分娩と帝王切開でも違うかもです😊
    帝王切開の方は体動かすのがかなり辛そうでした💦

妊娠後期になると体しんどくなりますが、無理せず旦那さんに頼りまくって過ごしてくださいね☺️

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫にプレッシャーかけてくのいいですね😂
    うちのものんびりしてるので少しハラハラさせてみます(笑)

いまのところ普通分娩の予定なので、このまま順調に行くことを祈ります😂🙏

最近急にお腹出てきて(それでもまだ服着てるとわからないくらいですが)お腹重たくなってるので、どんどんしんどくなる覚悟しときます…!
    夫にも甘えまくります!(笑)

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

毎日外れるか外れないか触ってて、そろそろ危険かもしれなあって時にとりました。36週くらいだったと思います。
産後は1ヶ月くらいは入りませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も触ってます!
    第二関節のしわのところちゃんと通るかな〜ってちょっとスポスポしてからまた戻しますw
    危ないなぁの判断大事ですね…!

産後すぐつけられるわけじゃないんですね…😭

• 4月3日
ハジメテノママリ

1人目は後期入ったら体重も一気に増やしてしまい、すぐ外しました!
2人目は生まれるまで体重管理頑張りまくったのでむくみもゼロだったのでつけたまま産みました!
3人目の今回は体重管理諦めてて、ちょっとキツくなってきたのでこわいので最近外しました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増えると確かに浮腫みやすそうですもんね…
    逆に体重管理できてれば浮腫まないってこともあるんですね!
    やっぱり塩分がダイレクトに影響するんですかね

でも最近なんですね!
    意外と臨月までつけてても大丈夫な人は大丈夫なんですねぇ…

• 4月3日

1人目の時は39w2dで入院して次の日に出産しましたが、家を出る前に外しました☺️!
退院する日に付けて帰りましたよ〜💍

2人目も今は特に浮腫もなく、助産師さんからは「浮腫が気になってきたり臨月になったらなるべく外しておくようにしようね〜」って言われているので、様子を見ながら付けています🥰

1日に何回か指輪をクルクル動かして、付け外し出来るか確認するのもアリだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなギリギリまでつけていられたんですね!
    羨ましいです😂
    しかも産後もすぐつけられるなんて!

一応毎日クルクル回したり第二関節通るかなー?って試したりしてるので、これは継続して外すタイミング見極めようと思います!

• 4月3日
あや

上の子の時、産前はほとんど浮腫まなかったのですが、むくんでから取れない!ってなるのが嫌だったので、臨月前に外しました。
今回もむくみはまだ気になりませんが、浮腫んでからでは遅いので...
同じくらいの時期にはずしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、浮腫んでからでは遅いですよね😭
    産院では臨月になったら〜と言われているので、様子見つつなるべく可能な限りつけて最終、臨月までには絶対外します😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

むくみは出産直前しか出ませんでしたが、私の行ってる病院では初回妊婦検診の日に指導され指輪ネイルはその日境に禁止でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初回健診で?!
    めちゃくちゃ早いですね…そんなの耐えられない😂

指輪もネイルもがっつりなので…w

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私は1人目は28週くらいから浮腫んでいましたが、2人目は最後まで浮腫みませんでした☺️
でも、結婚指輪大事なので早めに外しておきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浮腫の予兆きたら絶対すぐ外します…!
    やっぱり大事ですよね結婚指輪😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私は32週頃から怪しくなってきて外しました。今では指輪も入らないし、靴もサイズあげて履いてます💦
夕方以降は浮腫がすごくてメディキュット欠かせません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30w前後の方が多いみたいですね…
    靴もですか…!
    メディキュットは予防で今すでに寝る時履いてます!

継続しようと思います😂

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私は1人目も2人目も浮腫はそんなに気になりませんでした!
毎日お風呂に入っている時に外れるか確認していました😊
産後も特に気にならず。。。
立ち仕事をしていてる友達は安定期に入ってすぐ浮腫むようになったと言っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂だと血流良くなって外れやすそうですもんね!

立ち仕事でも浮腫むしデスクワークでも浮腫むし人間難しすぎて😂
    適度に動いて浮腫み防止します!

• 4月4日