※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の身長に関する遺伝について心配しています。身長に関する経験から、子供たちの成長が気になっています。

子供が、幼児期身長小さめだったけど、その後伸びて人並み以上に大きくなったって方いらっしゃいますか?
昔遺伝子検査をしたことがあり、私自身は低身長の遺伝子を持っています。旦那は親戚を見ても高身長の遺伝子を持っていると思います。
子供3人いますが、1人は女の子で幼児期からかなり大きく、5歳くらいから伸びが緩やかになりましたが、小学校入学の時点で135cmありました。一方、下2人は平均よりやや小さく、1番下は3歳の時点で87cmです。真ん中の子も、4歳半でやっと100cmいきましたが、娘は3歳で100cmありました。食生活はきょうだいで変わらないし、3人とも好き嫌いなく良く食べるので、遺伝の影響が強いのかなと感じています…下の子は、保育園で1年間でこれだけ大きくなりました!の表が張り出されていて見ていたら、30人いるクラスで1番伸びが少なくて、悲しい気持ちになりました。
背が低くて悩んでいた男友達や兄を見てきたので、息子たちのこのが少し心配です。

コメント

ママリ

私自身、小学生の頃は前から2番目くらいで身長が低かったです。
中学生になってから、伸びて真ん中より後ろの方になりました。
中学入学時は130センチなかったです。卒業の時は160センチありました。
今は、162センチです。

• ママリ

ママリ

わーー🥹✨✨✨それは凄いですね〜🥹✨✨✨希望が持てました!ありがとうございます🥹✨
    ずっと小さかったのに、今は寧ろ平均より大きめですね👀

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私の両親が165cmと155cmで低身長コンビ。
私も小柄で入学時は1番前で、卒業時で半分より前にいました。
中学生になりぐんぐん伸び今は158cmです🥺
今の若い子の平均でいうと低めかもですが私の世代では平均的です😂

• ママリ

ママリ

ご両親、うちの両親とほぼ同じです!158cm、私の世代でも平均身長です!男性は170cmが平均だったと思うので、そのくらいにはなって欲しいなって思います🥹はじてのママリ🔰さんは、よく食べる方でしたか?

• 4月2日
ぴの

私自身が幼稚園の頃からずーーーっと背の順1番前でちびでしたが、中学で20センチのびて今は160で人並みですよ🌸

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!!🥹希望が持てそうです🥹✨息子たちもとりあえず人並みくらいまで伸びてくれたら嬉しいです🥹✨

• 4月2日
はじめのママリ🔰

うちの息子が学年で身長一番前です😅
私も夫も平均ぐらいなのになんでだろうと思ってたら、私の父がずっと身長前の方で後になって平均まで伸びたそうです!
なので息子もそうなってくれることを期待してます😂
内分泌科を定期受診してるのですが、小学生とかでグンと伸びると止まりやすいから、ずっと小さくても中学や高校で伸びるのを期待しましょうと先生に言われました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!👀✨✨✨
    息子さん、内分泌科を受診されてるんですね😟次男は2歳までは平均的だったんですけど、そこからあまり伸びなくなってしまって…💦今はまだ標準内の下の方ですが、やっぱり小さく見えるようで、「もう2歳になりました?」と聞かれることも多く、心配です🥲
    他の方のコメントでも、あとからのびる方もいるとわかったので、あとで伸びてくれることを信じようと思います🥹✨✨✨

• 4月2日