※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🐾
子育て・グッズ

娘が最近フォークを使って食べるのが下手になり、イライラしています。これは時期的なものでしょうか?経験のある先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になる娘がいます。

離乳食初期からとてもよく食べる子で好き嫌いもなく離乳食については全然手がかかりませんでした。

少し前からフォークの練習を始めていちごやバナナなど好きな物を刺してあげてフォークを娘に渡すことから始めました。
初めの頃は喜んで食べていたのですが最近フォークごと下に落とすようになりました。
つかみ食べもちゃんとしなくなってしまって全部下に投げ落とします😢
注意はするのですが理解できるわけもなく恥ずかしながら毎日同じことの繰り返しでイライラしてしまいます😔

これは時期的なものなのでしょうか?

元々ネガティヴな性格で色々なことが重なり何か自分が悪いのではないかととても考えてしまいます😭

先輩ママさんこのようなご経験ありますでしょうか?😢

コメント

ぴこたん

最近まで落としまくり投げまくりでした〜!スプーン🥄が今はやっとです☺️口の中に入れた物はわざと出す、吹き出す、掴んで投げる、食器なげるなんて当たり前の日常です🫠

先輩ママでは無いですけど、そういう時期やな😭と笑う事もせず、無で対応してます!

はじめてのママリ🔰

色んなものを落としてみて音とか楽しんでるんだと思います。実験的な…
親からするとたまったもんじゃないですよね😂
言葉も伝わらないし。こっちのストレスだけ溜まっていきますよね。
私はフォークやスプーンをわざと落とすと取り上げて掴み食べでさしてました!手でも食べなかったら、もう食べなくても良いやと思って椅子から下ろしてました!

さく

あるあるですよー😂❣️
でもママは大変ですよね💦片付けもだし、せっかく用意したのにって。

食べるよりも、落ちていくのが楽しいんだと思います。
色んなもの落としたり、お汁の中にわざと入れたり、、

好奇心のままに実験してるだけなので、時期的なものと受け入れた方がイライラしないかもです😂
むしろ、ここで止めずに満足いくまでさせた方が、後々の知育的にも良いし、満足したら自分からやめるので早く解決すると思います✨✨

どうしても食べてほしいものは、大人が口に運んであげると良いかもです。