※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
子育て・グッズ

福山市の保育園について、公立・私立・認定・地域の違いや費用面での順位、空き状況について知りたいです。私立と認定の違いや通わせている方の体験談も聞きたいです。

福山市🌹保育園について
こちらで質問させて頂き
保育園の空き状況のHPを見ました。

公立・私立・認定・地域 とありました。
いまいち違いを把握できていません。
費用面では高い順はどの順でしょうか?💦
また、初期費用?準備品も上の順で高いのでしょうか?

空きがほとんど、私立か認定でした。
なので私立が認定に入れる事も視野にいれています。
通わせてる方、通わせていた方のお話も聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

福山市の私立保育園に通ってます!
私立は制服あったり制服あったり…かかると思います!
公立に行かせてる友達の子は何もいらないよって言ってました!

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます😊
    私立は制服があるところがあるんですね!

公立はなにもいらないんですね...羨ましいです!
    でも公立は空きがないんですよね💦悩みどころです。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に私立だから制服がいるんだと思います!笑
    私が子供の頃は公立の保育園でしたが制服も体操服もなかったです!

公立は人気ですからね〜…
    私立が悪いとは思いませんよ😊

• 3月26日
  • tommy

tommy

幼稚園から制服があるイメージでした!小さいサイズの制服可愛いすぎます🥰

旦那が市内の私立保育園で義母が色々高かった!周りはお金持ちばかりだった!と聞いていており金銭面でビビってます😅
    色々持ち物の指定などありますか?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指定はなくて園のものを買ってもいいし市販のものを買ってもいいですと言われてます!
    登園バックはリュックとキーホルダーはダメ、好きなワッペンはOK、絵本とか入れる手提げもサイズ指定とかはなく市販でも園で買ってもOKです!ダサかったので市販のもの買い直しました!笑

息子が言ってる保育園は1歳児クラスから制服があります!体操服も1歳児クラスからです!発表会の時に着る制服は3歳児クラスからですが紺や黒であれば市販でOKと言われてるので市販の方が安いので市販のものです!
    下の子が0歳児クラスで4月3日から保育園なのでもう1年上の子の制服粘って1歳児クラスに上がる時に1番でかいサイズに買い換え予定です!!

• 3月26日
  • tommy

tommy

詳しく教えて頂き助かります!
    市販と園の物で購入を選べるのはいいですね😊
    全部指定があるのかな?と思っていたのでお話を聞いて安心しました。

下の子お子さんの離乳食のアレルギーチェックは進んでますか?
    下の子を入れる予定ですが離乳食のアレルギーチェック全部進んでないのも不安材料です💦離乳食食べないので😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵、小麦、大豆、グラタンに入れて牛乳くらいはOKです!
    あとはちょこちょこ野菜食べさせてますが何もないです!
    なんせよく食べるので…笑
    バナナが粘っこくて飲み込みにくくて嫌がるくらいです😊

• 3月27日
  • tommy

tommy

アレルギー出やすい物は早めに試しておきます💦
    なんせ卵もまだなので😅

上の子の時が順調だったので下の子で四苦八苦してます😅

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵は慎重になりすぎてもしんどいし卵高すぎて試すたびにゆで卵作ってらんないし卵焼き作ってしっかり焼いて食べさせました笑笑
    ズボラがバレますよね🤫🤣🤣
    真似はしない方がいいです笑

• 3月27日
  • tommy

tommy

卵高すぎますよね😭
    毎回湯でるのは大変でした!

あとは、上の子のトイトレが全然進んでないのも気がかりです💦保育園でできるのかな?😅

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月の時はたまに保育園のトイレでするくらいでしたよ!3歳になってすぐ昼も夜も外れました!!

• 3月27日
ママリ🔰

小規模の私立に通ってます。
キャラものOKな園で、100均でも購入しても大丈夫なので準備品は比較的安く揃えれました👌
リュックサックは子供が好きなデザインで登園してます。
手作りの指定もないので、甥っ子が通ってた手作りは絶対・準備品が多い幼稚園より緩くて驚いてます💦

初期の準備としてはリュック、タオル系、布団、歯磨きセット、着替え(2セット)ぐらいです。
毎日使うお食事エプロンや手拭き等は早くて3ヶ月〜半年に1回替えるぐらいの程度なので、しまむらでハンドタオルが値引きした時に安く揃えてます!

毎月の支払いは、保護者会費500円、満3歳以上から給食費4600円です。希望する人は毎月絵本代が+‪αであります。
制服に関しては、1歳児クラスは指定の帽子、2歳児クラスからは体操服、3歳児クラスからは制服(スモック)を購入ですが、全部揃えても1万未満でした😌

• tommy

tommy

手作りの指定ないのいいですね🥹♡
    よく入園グッズ手作り大変と聞くので...

必要な準備品や金額を詳しく教えて頂き助かります!
    私立は高いイメージで金銭的に不安でしたがなんとか大丈夫そうなので安心しました😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

福山市の私立こども園で保育士をしています!
どれもだいたい同じ感じですね!規模の大きさ等で制服がいるところ、体操服がいるところがあるくらいです!
あとは、うちのこどもの園は進級祝いでお道具箱一式(ねんど、粘土板、ねんどで使う切ったりするセット、ハサミ、のり)はプレゼントとしてもらえます!これは購入の園が多いのでこのあたりで5000円前後変わってくるかもです。←これに関しては子供が使うものになるのでお金払うのは仕方ない!と割り切れるなら他はだいたい同じくらいの値段設定してるので通いやすいところを探したらいいと思いますよ!
公立は人気なので常に空きがないと思います。が、私的には私立の方が色々な取り組みしてていいなぁと思います!公立は昔ながらの保育園幼稚園がいい人向けかな〜と😀
私立はスイミングに連れてってくれるところ、英語に力を入れてるところ、ダンスがあるところ等色々あるので見学等で見せてもらうといいですよ😄

• tommy

tommy

だいたい同じぐらいの値段設定なんですね!安心しました。
    5000円の進級お祝いはありがたいですね🥹

私立はスイミングがあるんですか!習い事の候補がスイミング(旦那希望)だったので保育園でしてくれると助かります🥰見学もできるんですね!それは知りませんでした。

ちなみに、公立保育園だと卒園後に幼稚園、私立保育園・幼稚園だと保育園からそのまま繰り上がり?で幼稚園っていう理解でしょうか?私自身が公立保育園でそんな感じだったので...

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのこどもの園は今年はコロナでスイミングないそうです(⁠+⁠_⁠+⁠)他の園がどうなのか、、、。スイミングは月2回、1回1250円で行った分だけ請求でした!体調不良等での休みは他のクラスの子どもと保育園で遊んで待ってます!2週に1回なので水慣れくらいですかね!本格的にさせたいならやっぱり自分で通うのがしっかりできていいかもです!私は働きながら連れて行く余裕がないので園から行ってくれるのはすごくありがたいですね!
    今の保育園はどこも年長さんまであるのでその後幼稚園ではないと思います。公立保育園はどんどんこども園に変わってきてますよ!3歳までしかないとか4歳までしかないとかの園はもう小規模保育園くらいかと思います!
    上のお子さん来年3歳ですよね?!満3クラスがあるこども園もありますが幼稚園、こども園、もしくは働き出すなら保育園も!どんな感じでいつから入れたいとかありますか?!もう動き出さないと満3クラス入れないかも〜

• 3月27日
  • tommy

tommy

なるほど!
    詳しく教えて頂き助かります🙏🏻

4月末に福山に引越し
    5月~7月ぐらい(早ければ早いほどありがたい)入園希望

申請してどれくらいで入園できるかが分からずです💦
    仕事はあり引越し後すぐ働けます。

上の子は今年10月に3歳になります。
    (お恥ずかしい話、3歳と満3歳も??って感じです😭)

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満3クラスは3歳の誕生日から入れるこども園です!幼稚園のようなこども園でも延長保育があるので保育園とかわらず7時〜19時までやってるところがほとんどです。でも下の子もいるので幼稚園よりは保育よりの子ども園がよさそうですね!
    福山のどのあたりに引っ越しとか決まってるんですか?(⁠^⁠^⁠)

• 3月27日
ママリ

私立の保育園に通ってますが、指定の物は無く私服で市販のカバンOKです。登園帽子もプレゼントしてくれました。費用は保護者会費と絵本代(合計600円位)だけでその他掛かりません😊友達が公立に行ってますが、話を聞くと金額はほぼ変わらなかったです!寧ろこちらは床暖などを使用してるのに、金額が変わらないのに驚きました😵

進級前に0歳〜年長さんまでおもちゃを貰えます!クレヨンやはさみ、のり、お道具箱も保育園が用意してくださいます。年長は卒園祝いに小学校で使える新しいお道具箱が貰えます。プラス料金は掛からないです!

指定か指定じゃないかで準備費用は変わりそうですね💦
私立でもバッグ、巾着袋、お弁当箱、お昼寝布団を用意するだけで大丈夫な園もあるので、色々と情報が集まると良いですね✨

• tommy

tommy

公立とほぼ変わらないのはびっくりです!指定ないのは助かりますね!
    小学校で使えるものが頂けるのはありがたいですね。

私立は大変なイメージでしたが公立と大差ないなら私立を検討しようと思います😊

• 3月27日