※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ひよこ🐥
ココロ・悩み

避妊失敗後、アフターピル服用。妊娠不安と中絶の葛藤。子供たちの幸せと将来に思いを巡らせる。同じ経験をした方いますか?

誰にも言えないのでここで、私の気持ちを話させてください…😢
すごく悩んでつらいので、批判はおやめください🙇‍♀️

数日前に避妊に失敗してしまい、排卵日も近かったこともありアフターピルを服用しました。
今は消退出血待ちです。

4人目は経済的な面が1番不安というのもあり、考えていませんでした。
アフターピルを服用したとしても、100%の避妊率ではないので妊娠する可能性もあります。
もし妊娠していたら…
不安を抱えたまま4人目を出産し子育てしていけるのだろうか。
正直中絶が頭をよぎりました。
でも、もし妊娠していたとして中絶をするとなったら…
エコー画面でお腹に宿った小さな命を見てしまったら、中絶することができるのだろうか😢
子育ては大変なこともたくさんあるけれど、毎日バタバタで自分のことはあとまわし、やりたい事もやれずもどかしい日々もたくさん。
でも、3人の子供たちはみんな違ってそれぞれとてもかわいくて。
子供たちと過ごす毎日はとても幸せです。

もしも、妊娠していたら、この子は生まれたらどんな成長を見せてくれるのかな…と楽しみな気持ちも出てきそうな気がします😢
でも子供たちに我慢させる事が増えてしまったらどうしようという不安もあります…
中絶となってしまったら、きっと毎年水子供養に行くと思いますが、その場面を想像したら悲しくて涙が止まりません。

同じような方、似たような境遇の方いらっしゃいますか😢
…いないですかね……😢

コメント

ちゅんちゅん

先々を考えてアフターピルを飲まれて、きちんとされているな、と思いました。
たまに、4人目妊娠してしまいましたという過去形の投稿をよく見かけるので、、、

私も4人目はもういいかなと思っているので次の出産が終わればミレーナ等を検討しています。
それでも、それでも。
避妊をしても妊娠してしまうこともあると思います、その時はきっと産むことを選択すると思います。
さよならする方が後悔すると思うので。
きっと5人目は行為する時間さえ取れないバタバタの日々だと思うので、4人までは頑張ろうって思うかも😁

今の心境、とてもわかります

•  ひよこ🐥

ひよこ🐥

あたたかいお言葉、ありがとうございます😢
    涙なしでは読めませんでした😢

色々な避妊法はあるけれど100%はないですものね…😢
    私も産後念の為と思ってピルを考えていたのですが、授乳をしていたので終わってから…と思っていた矢先の出来事で😢

お金の面は、夫の趣味の車をやめてもらえればなんとかなるのかな?とも思ってしまったり…😊💦

でも今の私は、もしも妊娠していたら、さよならをするのは辛いです😢
    でも不安も大きくて、感情がごちゃまぜです😢

コメントありがとうございました☘️

• 3月26日
夏色☆

私は先々週に中絶をしてしまいました。

3人目は考えておらず、避妊に失敗した時点でアフターピルを飲みましたが妊娠していました。

望んでいなかった妊娠にどうしよう…という思いばかりでお腹の子に申し訳なかったし、でも私の年齢や月1あるかないかの夫婦生活で、アピターピルを飲んだ上での妊娠にすごい確率でお腹に宿ったことを考えると、きっと私たち夫婦に必要な子なのだろうと思ったり…。

すごく悩みましたが、悩んで悩んで中絶を決めてからはもう迷わないと決めました。

お腹の子の分まで2人の子供を幸せに、とか何を言っても綺麗事で一番辛いのはお腹の子だし、一番悪いのは私たち夫婦なんだと受診から手術まで、そしてこれからもこの思いを忘れることなく過ごすと決めています。

私の場合は妊娠したかも?と過ごしていた数日は妊娠していても産めないという思いの方が大きかったです。ひよこ🐥さんは、今は妊娠していたら産む気持ちの方が強めなのかな?と文面から感じました。

もし本当に妊娠していた場合にまたよく夫婦で話し合って決めたら良いのかなと思いました。それまで不安でしょうし、お子さんたちもいますので大変だとは思いますが💦

•  ひよこ🐥

ひよこ🐥

悲しいお別れをされたのですね😢
    お体の方は大丈夫ですか…?

お腹の子の事を忘れることなんてできませんよね😢
    だんだんと日にちが経つにつれて、やっぱりお別れするのは悲しいという気持ちが強くなってきているのは確かです…😢
    でも経済的な不安は消えなくて😢

もし妊娠していたら、また夫とよく話し合って決めようと思います😢
    はっきりとわかるまでは不安すぎて、どこかソワソワしてしまいますが…💦

• 3月30日
やさぐれくまʕ•ᴥ•ʔ

中絶が嫌なら産んで養子に出すという選択もありますよ。

費用は経済的余裕のある養親さんが払ってくれます。

ちなみに家は3番目を妊娠中ですが、旦那は月20万いかない安月給です。

カツカツです😅

私は産んだら卵管結束か子宮取る予定です。

•  ひよこ🐥

ひよこ🐥

そういう選択肢もありますね…😢
    でもきっと私は妊娠を継続して、十月十日大切にお腹の中で育てていたら、お腹の子が愛しすぎて養子には出せないかもしれません…😢
    でも、それがきっと答えなんでしょうね😢
    もう答えは出ているのでしょうね😢
    不安を拭える決定的なものがあれば、いいのですが…😢
    落ち着いたら私がフルタイムで働けばなんとかなるのだろうか…💦
    色々な考えが頭の中でグルグルと駆け巡っていて、心がぐちゃぐちゃです🥲

• 3月30日
みつ

それから生理はきましたか?不安ですよね🥺
私も先日アフターピルを服用し妊娠しました。5人目、下の子が2歳1歳で年子という事もあり最初は可哀想だけど産んであげられないと思って中絶希望で病院予約までしました。
でも旦那との話し合いで堕ろしたらこの先ずっと後悔する、産んで後悔する事はない。となり産むことにしました!
産むと決めてからは楽しみです😌✨
どちらの選択をしてもひよこさんが後悔が少ない方が自分の選択なのかな。と思いました!

にゃん

同じ気持ちで、検索をかけていたところこの質問に出会いました。
わたしもすぐにアフターピルを服用したんですが。2週間だったいまも生理が来ません。

とても不安ですがもしできてたら産もうと決意してます。
ただ不安しかないですが旦那と話し合い、説得しようと思ってます。

もうどちらか決心した後でのコメント失礼しました。