※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

新生児と4歳の子供がいて、日中は和室で過ごしているが、将来的には家族全員で2階の寝室で寝たい。夜間授乳で起きるため、今のうちから対策を考えています。アドバイスをお願いします。

1日の過ごし方についてお尋ねします!
アドバイスくださると嬉しいです😭

今日で生後23日目の新生児と上にもうすぐ4歳のお兄ちゃんがいます。

私と赤ちゃんは一階リビング横にある小上がりの和室で今寝てます。
上の子と旦那は2階の寝室(今まで3人で寝てた部屋)で寝てます。

赤ちゃんは、日中も授乳後など寝ておろせそうになれば、和室の赤ちゃん用布団に降ろすようにしてます。(ゲップ下手くそで吐き戻しするのでなかなかおろせませんが💦)
なので、赤ちゃんはほぼこの和室で1日に過ごしてるのですが、みなさんの投稿をみてると、日中と夜の過ごす場所を変えられてる方が多くて、今後どう過ごしていこうか悩んでます。

朝、起きる7時頃あたりからの授乳は、リビングの明るいところでしており、夜は上の子が寝るタイミング(21時ごろ)以降は、和室で間接照明のみの薄暗い中でしてます。
母乳は出てるので、ほぼおっぱいで、グズグズやおっぱいで満腹なってなさそうな時にミルク追加してます。

まだまだ夜間授乳で起きるので、上の子の邪魔にならないようにと別々の部屋で寝てますが、ゆくゆくはみんなで2階の寝室で寝たいので、新生児の今のうちからこうして過ごした方が、夜通し寝てくれるや、こここうした方がいいよなどアドバイスをお願いしたいです🥺

よろしくお願いします🥺

コメント

ミニー

一緒に寝る場所あるなら
分けなくてもいいのかなって思いました!
ずっと一緒に寝てますが夜中とかギャン泣きしても起きないです😂

結構、物音で起きちゃいますか?💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!

そうなんですね😂それなら、一緒に寝れますね!
    旦那さんも起きられたりせずですか?

上の子は普段は1度寝てしまうとあまり起きることはないのですが、、保育園もあるのであまり邪魔せずにと思ってまだ試したことなくて…😶1回やってみてもいいかもですね🤔

ミニブタさんのお家では日中と夜で過ごす場所は変えられてますか?

• 3月25日
  • ミニー

ミニー

私、赤ちゃん、長男、旦那
    の順で寝てるせいかほぼ起きた事ないです😊
    長男は保育園行ってます💡

下の子も先月から保育園行ってますが
    それまでは夜は寝室で昼間はリビングにいました😊
    布団敷いてある時は寝室で寝かせたりしてましたが
    障子なので明るさはリビングと同じです☺️

• 3月25日
  • ちー

ちー

旦那さんも上のお子さんも起きずだと安心ですね💓

明るさは夜と昼で分かるようにした方が区別しやすいとよく聞きますし、私も昼間リビング、夜寝室パターンをやってみようと思います😙
    コメントありがとうございました🥺

• 3月26日
りり(*´-`)

アドバイスでもなんでもないですが、、
うちも上の方が言うように家族5人寝室で一緒に寝てますよ🙋‍♀️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    生後0ヶ月のお子さんはまだ夜起きたりはしてますか?
    授乳などはそのまま寝室でされてるのでしょうか??🤔

• 3月25日
  • りり(*´-`)

りり(*´-`)

起きますよ〜!
    夜中だけミルクを少し飲ませてるので起きたらとりあえずリビングに行ってキッチンの電気だけつけて薄暗い中でオムツをかえてミルクを作って寝室に戻り授乳、ミルクをして寝かせてます☺️

• 3月25日
  • ちー

ちー

なるほどです!!!
    夜中にミルク作るのが苦痛すぎておっぱいだけでいってやろうとサボってましたが…これではダメですね😅

りり(*´-`)さんを見習って夜間も頑張ってみます😌
    コメントありがとうございました💓

• 3月26日