※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

男の子が牛乳を飲むと下痢するが、乳アレルギーではない。保育園で牛乳を出さないように頼んだが、成長と共に改善すると言われ、家で練習することに。同じ経験の方いますか?

1歳3ヶ月の男の子です。
乳アレルギーではないですが、牛乳(50ml程)を飲むと水下痢をしてしまいます。
※アレルギーでないことは小児科で診断済み

4月から保育園に入りますが、おやつに牛乳が出てくるの為下痢になるので牛乳を出して欲しくない旨伝えた所、
「乳アレルギーではないという診断だと、保育園としては牛乳を出さなければなりません。成長と共に良くなると思うのですが…」とのことでした。
暫く家でも牛乳の練習をしようとなりました。

保育園のおっしゃる事も理解できるのですが、下痢をする事をわかってながらあげるのも可哀想で…

同じ状況のお子さんで、牛乳に慣れて下痢をしなくなった方はいますか?

コメント

アレルギーじゃなかったら出すなんてあるんですね、、量を減らしてもらうこともできないのでしょうか?

私も牛乳飲むと下痢しますよ💦
乳糖不耐症とは少し違うのかもしれませんが
牛乳でお腹壊す人多いと思います

臨機応変してくれてもいいのに、、

姉妹まま

ごめんなさい🙏間違って消しました😂💦もう一度書きます🙇‍♀️

乳アレルギーではなくても乳糖不耐性の可能性もありますよね🤔

下痢してる子に無理に牛乳飲ませる意味が分からないですが、アレルギーじゃないなら対応出来ないと言われたらどうにも出来ないですよね😭

小児科で先生から、牛乳を飲むとお腹を壊す可能性が高いから飲ませないようにみたいな感じの一筆貰えないか相談してみてはどうでしょうか?医師からの判断なら保育園側も聞いてくれると思います。

あとは乳糖不耐性の検査もしてみた方が良いと思います🙆‍♀️母乳やめて牛乳飲むようになってから症状が出る子もいるみたいですし、そこまで下痢してしまうなら可能性は高いと思います🤔