※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳とミルクについて相談です。母乳をあげる際、助産師が強く押さえることに戸惑いを感じています。このやり方は普通なのでしょうか?

第一子を出産し、入院中です。
わからないので教えて頂きたいのですが、赤ちゃんの母乳とミルクについてです。

私は特に母乳派かミルク派かのこだわりはなく赤ちゃんが飲んでくれる方どちらでもいいと思っています。

私の母乳はにじむ程度で乳首は短くて硬めです。
今は助産師さんに教えて貰いながら母乳をあげてるのですが赤ちゃんが顔を真っ赤にしてギャン泣きしながらめちゃくちゃジタバタして嫌がります。
それでも助産師さんは赤ちゃんの頭を押さえつけながら私のおっぱいに押し当てます。
初めての育児をする私からしたら、こんなに泣いてるのにそこまでするの?とパニックです。
助産師さんは『練習だから!』と言いますが、夜間母子同室のときも赤ちゃんが過呼吸を起こすんじゃないかというくらい頭を押さえて私のおっぱいに10分くらい押しつけます。

この病院の助産師さんはみんなこのやり方なのですが、この練習って普通なんですか?😭
そこまでして母乳をあげないとダメなんですか?

コメント

たぴ

赤ちゃんが吸わないと母乳も出てこないので吸わせてるんだと思いますが、私の産院では強制的に頭を押さえて飲ませることはなかったです😅💦

はらぺこあおむし

どこの助産師さんもやると思います!
乳首が短いってことなので
押し付けることによって乳首が
口の中に当たって認識する可能性が
あるので助産師さんはできれば
母乳を飲ませてあげたいんだと思います!

はじめてのママリ🔰

助産師さんってこっちが驚くくらい赤ちゃん押し付ける人いますね笑。
私の産んだとこは人による感じでした。
赤ちゃんもママもコツを掴まないと上手くいかないこともあるし練習として有りは有りなのかな?と思います。
でも結局赤ちゃんがある程度大きくならないと母乳飲むの下手な子も沢山いるし、無理はしなくて良いんじゃないかなぁと。
入院の数日は助産師さんのやり方に任せて、退院後は自分のペースで母乳やミルクあげれは良いと思います。

出産おめでとうございます!

産まれたばかりなので赤ちゃんもまだおっぱいを上手く吸えないから割と無理やりにでも押さえつけてました。
わたしも最初びっくりしましたが😅
初めから上手く吸える子もいるし吸えない子もいるようです。
母乳育児はメリットが多いからやはり余程の事情がない限り、病院側も勧めますよね。
乳幼児突然死なんかもやはり母乳の方が確率は下がるようですし、、
おっぱいも3日目くらいから結構でるようになりました😃

mam

うちの産院ももっと顔を押し付けてと言ってました💦
赤ちゃんはおっぱいを深く咥えても呼吸できるような鼻の形になってるそうです🥺

乳輪も含めて乳首全部咥えさせてって言われて、赤ちゃんが口開けたらぐいって押し付けてました💦

あと抱きかたをいろいろ試してって言ってました!
うちの子はラグビー抱きがしっくりきてましたよ🏉

それでも赤ちゃんが嫌がるなら私はミルクで全然いいと思います🥺

さちこ

おっぱいって吸わせないと出ないんですよね…
最初はママも赤ちゃんも大変なので、わたしは早々に諦めてしまいましたが😅
完ミでいくなら、助産師さんにその旨伝えてもいいと思いますよ!
わたしは2人目で最後のつもりなので母乳頑張ってみようと思ってます😊
1人目ほぼ完ミですが、今のところ病気なく元気です。

はじめてのママリ🔰

私も出産してすぐは乳首短くて、うまく吸えなかったです。そしたら助産師さんが、メデラの乳頭保護器を貸してくれて、それをつけると乳首が大きくなるので、わりとうまく吸えるようになりました!
そちらの産院では貸してくれないですかね?
私も最初は押さえつけられました💦
でも10分は長いですね😫

ママリ

私も1人目の最初はそんな感じでしたよ☺️浅く咥えると逆に乳頭亀裂をしたりもするので、しっかり深く咥えないとダメみたいです!!飲まないと母乳は出ないのでまずは吸う練習が大事なんだとおもいます☺️

♡HRK♡

吸ってもらわないと出るようにはならないので、とにかく吸ってもらわないとです!
深く咥えてもらわないと、傷ができたりしますし😅
ママも赤ちゃんも練習の時期なので、あるある?普通かなと思います😊

ミルクを希望なのであれば伝えたら良いと思います!

ぽかり

私は母乳希望と入院中病院側に伝えていました、泣きはしませんでしたがお口がちっちゃいみたいで上手く吸えてないねと助産師さんにいわれました、しっかり吸わせるように助産師さんも赤ちゃんの頭をしっかり押さえつけてあげないと吸えないからと押さえつけてました💦
おっぱいをしっかり吸わせないといけないなと後になってよく分かりました😭
しっかり飲めてないため胸が急に張ってきて吸ってくれないと自分で絞らない限りパンパンで硬くなって痛かったです🥹

ゆか

3人ともやられました😅
私は母乳にこだわりはなかったので退院してすぐに完ミにしました‼︎
助産師さんはプロなので大丈夫ですよ😊
1人目でしたら今は言うことを聞いておいて退院したら完母、混合、完ミと好きにやればいいんです‼︎‼︎(言い方悪いですが💦)

はじめてのママリ🔰

皆さん親切にコメントありがとうございました😭💕