※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。母乳+ミルク混合で育てているが、直母が難しく、搾乳器を使って哺乳瓶であげることに切り替えました。自分を責めていますが、母乳外来に行くべきか迷っています。

生後10日の新生児の女の子を母乳+夜のみミルクの混合で育てています。
入院中は直母が上手くいかず、乳頭保護器を使って授乳していました。退院後は私のやり方が悪いのか、暴れたり、手で押し返されたり、やっとの思いでくわえさせても苦しそうな呼吸や声を上げながら飲んでおり(鼻が塞がらないようにはしてました)5分も経たずに離してしまい、口のまわりや服がこぼした母乳でべたべた。そしてまた泣きの繰り返しで1回の授乳に30分以上掛かったかと思えば1時間程でまた泣く、といった感じです。
苦しそうな姿を見ていられず、手で押し返されれば拒否されたような感覚になり、私も毎日泣きながら授乳する事に心が折れてしまい、昨日から搾乳器で母乳をとって哺乳瓶であげる方向に切り替えました。

自分の精神的負担を減らすためにたった10日で直母を諦めた私は母親失格でしょうか。
もっと根気よく無理やりにでも直母の練習をさせた方がいいのでしょうか?

何を参考にしても、やり方を変えても、全然上手くいかず、直母をさせるのであれば母乳外来に行くべきかどうか真剣に悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

おお、わかる!私は入院中に心折れました笑
搾乳器頑張るのも偉いです!👏
無理のない範囲で頑張りましょ!
本人の体が大きくなれば(2ヶ月くらい)母乳飲むのも上手になるそうですよ🎶

• Aya

Aya

入院中も何度も心折れかけてたのは助産師さんの手によって無理やり治されてました🤣🤣
    ありがとうございます( ߹꒳​߹ )

• 3月20日
ちえご()

私も1人目も今回も直母全く出来ません!
入院中は母乳!!!絶対!という病院だったので泣く泣く保護器でやってましたが、退院してからは嫌がったなら即ミルクにして搾乳して哺乳瓶であげてますよ🫶🏼!
1人目の時が直母全く出来なくてものすごくストレスだったので、2人目は1ヶ月検診終わったら完ミに切り替えるつもりです🍼
たった10日じゃないですよ、10日も頑張られたんですよ😭!
ミルクだろうが母乳だろうが、我が子に愛情持って育ててるんなら何も変わりないと思いますよ😊
Ayaさんがストレス抱えない育児出来たら何でもOKです🫶🏼

• ちえご()

ちえご()

ちなみにですが1人目も今回も母乳外来行っても我が子は全く直母出来ません😂
    1人目の時とか毎日通ってたのにそこの先生が手を焼くほどでした😂

• 3月20日
  • Aya

Aya

ありがとうございます😭😭💦
    私のいた病院も、泣きわめく子供に無理やりでも咥えさせるような指導だったので、その時点で既に無理……無理……ってなってました😭😭
    母乳の出が悪くないのと、おっぱいが張ってすごく痛いので搾乳→冷蔵庫→湯煎 で今のところなんとか子供に無理させずに与えられてます😭😭

同じような方がいて、すごく安心しました😭母乳外来行っても、拒絶する子は拒絶するんですね……!すっぱり諦めて切り替えてよかったかもしれません😭

ありがとうございます😭心が軽くなりました……

• 3月20日
  • ちえご()

ちえご()

グッドアンサーありがとうございます😭!

分かります無理矢理くわえさせてますもんね😭
    私も一緒です、出るのに直接あげれないし、保護器つけてたら出が悪い気がしません?😭
    Ayaさんと子供さんが無理ないのが1番です☺️

少しでも心が軽くなったなら良かったです😊
    お互いぼちぼち頑張りましょうね🫶🏼

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

わたしも、生後すぐに乳頭混乱のようになってしまい、、直母すると泣き叫ぶし、うまくのんでくれないので、一旦、やめました!
たぶん、同じく10日くらいだったと思います!

直母でなくて、哺乳瓶を介してであっても、母乳を飲んでもらえればいいかな!と思って、ほとんど直母であるかどうかにこだわりは持っていません🤔
どうやって飲んでいるかよりも、母乳であってもミルクであっても、体重が増えて大きくなってくれることの方が重要かなと個人的に考えています‼️

たしかに直接飲んでもらえると嬉しいですし、便利?なんですが…🥹

今は自身は、ほとんど搾乳した母乳でまかなっています。力がついて、哺乳瓶の吸う力もだんだん強くなってきているので、また1ヶ月くらいになったら、母乳外来にいって相談してみたり、直母の練習を再開してみてもいいかなーと思っています。

Ayaさんも、負担のない範囲で、練習したり、お休みしたり、あまり根詰めずにがんばられてください🙋‍♀️