※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コムギ
子育て・グッズ

妊娠6ヶ月で初めての出産。男の子と知り、戸惑い。以前の流産経験もあり、喜びと戸惑いを感じています。男の子の子育てに関する経験やアドバイスを求めています。

現在妊娠6ヶ月になります☺️
初めての出産になるのですが、先日妊婦健診へ
行った際に、男の子と教えて頂きました‼️
私の両親は女系の家計だったため、両親からも
女の子だろうね✨️など言われたり、私自身も
将来は女の子を絶対に出産するだろうな…🤔💭と
思っていたのですが、男の子だと知りすこし戸惑いが
ありました💦
以前の妊娠では流産を経験したため
妊娠したこと自体嬉しくて、今回無事に6ヶ月迎えられて
本当はとても嬉しいはずなのに…素直に喜べない自分が
居ます😭💦
身近に男の子を子育てしている方が居ないので、
どう男の子と接したらいいのか分かりません。
母親として性別関係なく健康に生まれてきてくれたらそれが一番の幸せだと分かっているんですけど…😭

1.子供の性別で男の子と言われ素直にその時喜べなかったり
された方いらっしゃいますか?😭
2.男の子を育てられてる方子育てしてみてどうですか?✨️
大変さ、楽しさなどあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

22

男の子も産んでますが素直に喜べなかったのは逆パターンでもいいですか?🙏🏻
1.1人目男の子がなんとなーく良くて、、女の子!と言われた時は あ、そっか女の子か、、あぁ、、ってなりました🥲
産まれるまでも男の子可愛いよなぁ。とか思っちゃったり💭
でも実際産まれたら 生まれた性別、というよりその子がかわいいい!!!ってなると思います😻😻
そんなこと思ってたことが嘘みたいに、可愛いです🥲
2.2人目は男の子です!
まだ10ヶ月ですが すごい甘えんぼで、上の子にはなかった感じで🥺
上の子は女の子だからかちっちゃい頃からおませさんで、自分でやりたい!欲が凄かったりママママ♡って感じじゃなかったのですが
下の子は、もう既に甘えん坊でずーっとべったりコアラみたいにくっついてるので可愛いです😂
娘と同い年の男の子がいる友達がいますが、ずーっとママ🥺ママ🥺ママこれやって🥺って言ってて超可愛いです😂
娘は完全にもう女子で「自分でやるからいい💢」が口癖なので😂

• コムギ

コムギ

コメントありがとうございます☺️✨️
    たしかに逆パターンもありますよね😳産まれてきてくれたら、性別関係なくお腹を痛めて産んだ我が子は愛おしく感じますね☺️💕︎私も早く会いたいです…✨️✨️女の子と男の子だとやっぱり性格が違うのでより一層可愛く見えてきますね✨️どっちも違う可愛さがあるので比較しようがないですし、男の子だとママ大好きなお子さんが多いと聞いたので、さらに楽しみが増えました🥰
    やっぱり女の子の方が自立も早いんですかね?🥺✨️

• 3月25日
  • 22

22

女の子の方が自立とか早い気がします🥺
    あとできるようになることも私や私の周りにいる女の子は早いのであっという間なきがしちゃいます🥺
    男の子ママ大好き大好きで超可愛です😂🫶🏽

• 3月25日
なっつ

はい!わかります〜🥹
わたしも、周りからも絶対女の子産むよねといわれ、
女の子の子どもが周りに多く、
将来おしゃれしたり一緒に買い物行ったり…と想像してしまってて笑
男の子ですねといわれ、え!?と戸惑いました〜😂
もちろん、妊娠は奇跡、性別も選べるもので無いことはわかっているし元気なことがいちばん!とわかっていても
男の子を育てる自分がなかなか想像できず😂

でも、もうすぐ4歳になる息子。大変さは、すごく活発だったので、歩き出してからは追いかけるのに必死だったり、、私がおとなしいタイプの子だったので運動とかも苦手でしたが、ほんと公園でもどんどんチャレンジしていく息子についていくのに必死です笑
でも、ほんとに可愛くて可愛くて、最近ではママ危ないからこっちきて!と守ってくれたり、荷物を持とうとしてくれたり笑
ママ大好きっ子でほんとに可愛いですよ😆女の子もこの歳になるとおませさんなところが可愛いのですが、まだまだ甘えん坊な男の子、かわゆいです💓
うまれたらきっと、本当に可愛くてたまらなくなると思いますよ🥰

• コムギ

コムギ

コメントありがとうございます☺️✨️何故か周りからも言われる分根拠の無い自身に満ち溢れていますよね😫♥️ベビー服とかも気づいたら女の子のお洋服とかもよく見ちゃってました。笑
    もうなっつ様のお子様は4歳になるんですね😆✨️確かに男の子だと遊び方も違いますよね、女の子だとおままごととかが好きなのかな?と思いますが、男の子はわんぱくなので外遊びが好きなんですね😌✨️ついて行くのに必死ですよね💦笑
    小さい彼氏👦🏻💞になってくれるんですね、それは癒されちゃいます😳
    なっつ様にそう言ってもらえて、もうずっとにやにやが止まりません。
    今までが不安だった分楽しみになりました🥰ありがとうございます✨️

• 3月25日
ぱくぱく

私はフリフリとかピンクとか好きで 周りからも女の子産まれそう〜って言われてました👶🏻✨
でも第一子、14wで男の子確定いただきました!

最初はすこーし 女の子がよかったなあ…って思ったりしましたが、妊娠が進むにつれて胎動を感じて、一緒にいる時間を過ごして性別なんて気にならなくなりましたし
産まれてからはもう 女の子がよかったなって気持ちさえ忘れました☺️🤍🤍

今は本当に息子とはラブラブで 毎日旦那よりもイチャイチャしてます❣️

ママ ママ すき!って言ってくれたり、妊娠中で体が痛い時とかつい「痛っ」って言ってしまうんですが、息子がすぐに走ってきて「ママ いたい?なでなで」ってしてくれて もうきゅんきゅんです🥹💓
寝る時も顔の距離3センチ以内くらいに近づいてきて 私の顔面にぎゅーして寝てくれてます!笑

本当に可愛くて可愛くて 2人目も男の子がいい!って思ってたくらいです😂✨

だからもう 性別なんて関係ないんですよ、もう 我が子は愛おしいでしかないです!!!

• コムギ

コムギ

コメントありがとうございます😌✨️
    14wで男の子確定は早い段階でわかったんですね😳❣️すごい!!!

無事に産まれてきてくれたら、それだけで幸せなことですもんね🥺✨️
    私も最近胎動を感じるようになって嬉しく思います✨️✨️
    旦那さんよりも息子さんとイチャイチャはいいですねぇ〜🥰♥️
    もう可愛すぎますよ、その言葉は反則ですね🤤✨️まだ見ぬ子供に期待しちゃいそうです。笑
    おぉ😳2人目も男の子が良いと思うほど息子さんから愛されていらっしゃるんですね😌✨️それはきっとつぶたんさんの愛が伝わっている証拠です😉♥️
    私今は、第二子は産み分けしたいなぁとかゆう願望がまだ少しありますがそれもゆっくり生まれてきた子と過ごしてみて考えていきたいなと思えました✨️素敵なエピソードありがとうございます😳🎁✨️

• 3月25日
YSK

私も女系家族で男の子授かり喜ばれました😂そして私の小さい頃そっくりの顔の上の子で似てる言われます✨私自身も男の子産まれる気がしませんでしたし妊娠して性別わかったときも周りから女の子産みそう!とか言われてました😂産まれてきたら接し方わからなくても順応してきますよ!子育てに正解はないですし!!

1、喜べないというよりはただただびっくりでした!二人目ややつわりぽいのもあり女の子かな、、とそわそわしてて結果早い段階でエコーで🐘わかりすこし期待してたぶんやや気持ちは落ちました(笑)3人目は女の子がいいなと思ってますが3人目も男の子ならそれはそれでおさがりいけるからよし!!私の体力足りるかな、、って心配くらいです😂

2、赤ちゃん期は何度おしっこ飛ばされたことか、、断乳までまー寝ない、離乳食たべなかったですがなんだかんだママっ子で愛おしいです🥺🥺おもちゃたまたま私にぶつかっただけでもごめんしゃい!あとで絆創膏はろ??といってくれたりパパをばしばし叩きますがママにはやりません🥺息子たちに愛情いきすぎて旦那にまったく愛情いかなくなりました(笑)

2。

• コムギ

コムギ

コメントありがとうございます☺️✨️確かに喜んでくれますよね❣️私の場合、男の子が産まれると跡取りができるので安心されましたね✨️
    やっぱり男の子が産まれたらお母さん似になるんですかね?🥰
    YSK様の言うとおり、子育てに正解はないんですよね❣️なぜそれに気づけなかったんだろうって思うことが多いです💦親になるから強くならなきゃ‼️という気持ちになってしまいました。

そうですよね、喜べないってゆうよりビックリしますよね😳おぉ、付いているのか‼️と私ソワソワしました。笑
    男の子だと外で遊ぶことが多い分
    体力が持つか心配になりますよね😣✨️必死に子供の後をついていくしかない‼️という気持ちになります🤣✨️

やっぱり赤ちゃん期にはおしっこ飛ばされるんですね😳‼️男の子ならではのエピソードですね♥️
    皆さんに教えていただいたように、
    男の子だと小さい彼氏👦🏻💞になるんですね…😚✨️それはもう旦那さんよりも息子さんラブになっちゃいます❣️
    男の子エピソードを教えていただいたおかげで、子育てすることが楽しみになりました😳ありがとうございます✨️

• 3月25日
くろーばー

私は1人目から男の子欲しかったので1には当てはまりませんが、ママリ見てると女の子が良かったのに…っておっしゃる方もちょこちょこ見かけます。
私も女系一家で、いとこたち合わせても1人を除いて8人中7人が女なので、全く男の子育児が想像つきませんでした。
オムツ替えの時どうしたら良いんですか?!って2人目産まれた後に助産師さんに訊いて「えっ?!(2人目だよね?!)」って言われたくらいです😂

実際育ててみたら、オムツ替えは男の子の方が断然楽です。女の子は入り組んでるし、男の子に比べてバイ菌が入りやすいのでうんちの時とか大変でした💦
大変なのは、女の子に比べて体力あるくらいです。
4歳になっても私の事が大好きで、めちゃくちゃ可愛いです。全身から「お母さん大好き」が溢れてます。「小さい彼氏」って呼ばれるのも分かります。私にすっごく甘いです💕夫には塩対応しても、私には甘々です🤣
女の子はやっぱり精神面の発達も早いのか4歳でも結構おませさんなところがありましたが、息子はいい意味で単純で可愛いです。
これだけ可愛かったら、息子可愛さの余りクソ姑になる人が出てくるのも分かるな…って最近思います😂

• コムギ

コムギ

コメントありがとうございます✨️😳
    わたしも友人に話してみると女系1家の家庭は多いんですかね?😳まずそこにビックリしました👀
    いや、本当にそうですよね、お気持ち分かります。オムツ替えすらどうしていいのか戸惑いますよね😣❣️
    男の子は体力があって元気いっぱいなんですね😳赤ちゃん期の男の子の方が病気がちだと聞いたことがあるんですが実際に個人差はあると思うんですけどどうなんですかね?…🤔💭
    しろーばー様の実際に子育てしてみてのエピソードは本当に勉強になりました😊♥️ありがとうございます✨️母親に対してそこまで無償の愛を持って接してくれる息子には溺愛しちゃいますね🫣✨️✨️
    私の旦那の義理母もそうですが、やはり息子大好きな姑ですもんね🥺✨️息子が大人になっても愛が凄いです💦笑

• 3月25日
さちこ

わたしも女系で、自分から生まれるのは女の子だろうなと勝手に思ってました!😂
性別が父親側の遺伝子によるって後で知りました。
最初は男の子かあ…と思いましたが、わたしの子どもの頃に激似ということもあり、めちゃくちゃ可愛いです😍
うちはまだ喋らないですが、周りの男の子たちは「ママ♡ママ♡」で、今からすごく楽しみです!
2人目も男の子なので、夫も含めて3人の男子がわたしを取り合うのか〜と🤣
育ててみて、やっぱり女の子が…と思えば2人目産み分けチャレンジしてみてもいいんじゃないでしょうか?

• コムギ

コムギ

コメントありがとうございます😳✨️私も現在もなぜかその自信で満ち溢れています。✨️😭笑
    父親側の遺伝子によるものなんですね❣️そしたら2人目も男の子かなぁ〜なんて少し考えちゃいました😂♥️確かに男の子はお母さん似のお子様が多いのでより愛しさが増しますよねぇ🤤❣️2人目も男の子なんですね😳✨️それはこれからが楽しみですね💕︎確かに旦那さん含めて男の子が3人で取り合うとなると…幸せでしかありませんね😫ものすごく羨ましいです🥺✨✨
    ホッコリさせて頂きました、ありがとうございます🥰
    そうですね、産み分けも出来るならしてみたいなという気持ちになりました😌✨️実際に子育てしてみないと分からないことが多いと思いますので、子育てしながら産まれてくる息子とのんびり過ごして見ようと思います😳✨️

• 3月25日
min.

同じ週数で、現在男の子疑惑のまま確定がまだもらえていない者です😅!
(前回は体勢が悪くてオマタが見えませんでした💦)

私も女系家族だったので、すっかり三人目も女の子と信じきっていたのですが…以前のエコーにシンボルらしきものが😅💦
信じられなくて、ちょっと思考が停止しました🤣
男兄弟もいなくて、男の子のいる生活が想像できず、正直どうしよう?!と思いました😅😅
ただ、少し時間を置いて落ち着いてみたら、男の子を育てるって未知の世界だけど、それはそれで新しい世界を見せてくれそうで楽しそうかも!とワクワクに変わってきました😊
ちょっと不安もあるけど、きっとなんとかなります!
赤ちゃんは母親を選んでお腹に来てくれてるって話もありますしね😊✨

• コムギ

コムギ

コメントありがとうございます😳✨️
    私も前回は股を閉じてたみたいで性別が分かりませんでした😭✨️次の検診で性別が分かればひと安心ですね、あと少しの辛抱ですけど楽しみにして待ってましょうね😚♥️
    男の子疑惑ってなると、やはりおちんちんが見えた👀という事なんですかね?✨️でも見えずらかったため男の子疑惑になるんですかね…素人には分かりませんよね😭

男の子との接し方が分からない分その瞬間戸惑いますよね🥺私も同じ気持ちでした…✨️✨️min.様の言うとおり、未知の世界なので楽しみなことしかないですよね🥰❣️その考え方とっても素敵ですね☺️私もそう思うと何して遊ぼうかな?ってわくわくしてきましたよ😆✨️ありがとうございます✨️早く息子と会いたいです🤤❣️

• 3月25日
ななな

同じく女系家系で絶対に自分も姉妹を育てるんだと、勝手に思い込んでた兄弟ママ予定者です🤣🤣

①最初はびっくり&女の子産んでる友達に嫉妬してました…
職場の男の子ママがみんな口を揃えて「ほんとに可愛いよ」って言ってくれて、だんだん受け入れられるようになりました笑
②産まれてからは、本当に可愛くてたまらないです!!
正直、男の子でも女の子でも、この可愛さは変わらないんじゃないかな~と思ってますが、我が子が小さい体全てを使って飛び込んできて「ママ大好き~♡」とハグしてくれるのは、これ以上ない幸せです☺️
強いて言うなら、女の子の服が可愛すぎて、羨ましい~!とはなります笑
でも、自分が子供の頃経験しなかった電車や車等の遊びを、今一緒に経験させてもらってすごく新鮮だし、息子が居なかったら一生遊ばなかっただろうな~と思うと、とても貴重な時間だなと思います。
きっと息子が産まれなかったら、トーマス号に乗って汽車の旅なんてしなかったね!と旦那とも話してます✨

今でも女の子が居たらこんな事したいな~と思う事もありますが、それは両方とも育ててみたかったな~くらいのふんわりした気持ちです。
男の子とーっても可愛いし、お調子者だけど甘えんぼで、今の所楽しいしかないです♡

• コムギ

コムギ

女系家系だとその自信に満ち溢れていますよね😆♥️私も今でもその自信しかありません❣️笑

ななな様と一緒で私も、インスタなどみると女の子を子育てしている友人をみていいなぁ…可愛いなぁ…という思い出いっぱいでました🥺✨️
    職場の男の子先輩ママさんたちにそう言われると私かに自分の気持ちも変わっていきますよね🥰ななな様の周りにいらっしゃる方は素敵な方が多いんですね✨️✨️その意見を素直に受け止められるななな様もすごく素敵な方です☺️
    体全部を使って愛してくれる我が子は性別がどちらでも可愛いですよね😳♥️私も子供服を見るようになったんですが、やっぱり目がいくのは女の子なんですよねぇ、可愛い洋服多すぎます🤣✨️✨️

ななな様の考え方とても素敵ですね♥️自分がどうしても基準に考えてしまう分、子育てに戸惑うかもしれませんが今まで経験してこなかったことを自分の子供にさせてあげられるのは何よりも幸せなことですもんね😉✨️私もななな様のお話を聞いて息子がいなかったら一生遊ばないだろうな遊びを全力で遊びたいな❣️と思いました✨️✨️旦那様とのエピソードもきっと男の子じゃなかったら出来なかったお話ですし、男の子も良いですね😆♥️ありがとうございます✨️✨️

• 3月25日
ママリ

嬉しいのに戸惑う気持ちわかります〜😂
私なんて弟がいたので男の子に慣れており、1人目なんて男の子がいいくらいに思っていたのに、
娘を4年育てたらすっかり女の子育児に慣れ、今からの男の子判明に困惑状態です💦
弟がおっとり男子だったので育てづらいとかがわからなかったのですが、娘のお友達はやんちゃでやんちゃで😂
その子によるでしょうがまだ未知です💦
でも男の子ママ同士の付き合いを見ているとすごく楽しそうだな〜!と思うので、色々な面から楽しみを見つけているところです🫶

• コムギ

コムギ

コメントありがとうございます😉✨️そうですよねぇ、女の子を育てていると女の子の子育てになりますよね😌弟様の性格はおっとりされていんですか😳そうなると男の子だと元気いっぱいな子が多いと思うのでそのパワフルさに最初は戸惑いますよね…🤔💭でもどんな子が生まれても楽しみですね😆♥️きっとママリ様の元へ産まれてくる赤ちゃんはどんな子でもきっと可愛い息子さんに違いないです👶✨️一緒に子育て頑張りましょうね☺️♥️
    男の子ママ同士の付き合い方、気になりますね🥺✨️私も子育てしながら色んなこと楽しみたいなと思います💕︎ありがとうございます✨️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

1人目の妊娠の際、謎に女の子だと信じていて早い段階で男の子とわかりました。
名前も女の子のしか考えてなかったし、泣けました。夫にも、えっ?女の子がいいって言ってたけど大丈夫?と心配されました😅
生まれてみたら、とても可愛いです☺️
男の子大変と言われることもあるけど、1人目だから大変さを比べようがないし、どう違うのかわからないくらいで💦
わんぱくな感じはありますが、甘えん坊で優しいとこもあって、性別じゃなくて性格によるのかなとか思いました☺️

• コムギ

コムギ

やはり最初に女の子と思っていた分名前も女の子寄りになっちゃいますよね😌♥️私も再度名前を考えないといけないなと思います……🤔💭
    確かに旦那様も心配にはなりますよね、でも産まれてきてくれたら性別関係なく我が子は可愛いですからね😳
    ママリ様の言うとおり、1人目だから周りと大変さを比べようがない分
    わたしは精一杯の愛情を持って息子を愛したいなと思いました😉✨️
    そう教えて頂き、ありがとうございます😊♥️

• 3月25日