※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽまる🔰
家族・旦那

義母が勝手に名前を決めてきて、自分たちの選んだ名前を否定され、占い師に相談されて困っています。義母の干渉にイライラしています。

【義母 名付けについて】
今起きた話です、、

以前も相談させていただいた名付けの話の派生です。

イライラしすぎて態度に出てしまいそうなので
相談させてください。。

年末頃に子供の性別がわかった段階で義母が名前を決めてきました。

今日お会いした際に、勝手に義母が決めている名前でお腹に向かって呼ばれ、かなり嫌な気持ちになったので、

「もう具体的に旦那と名前決め進んでるんですよ〜☺️」と
伝えると、一応聞いたるわと言われ、
名前を言うと、「気に入らへん、そんな名前あかんわ」と一掃されました。

字画とか気にしてる?って言われたので、
気にはしたが、第一候補の名前は画数があまりよくない旨と、
でもかなり夫婦共に気に入ってることを伝えました。

「ほんまにそれにしたいなら、画数諸々知り合いの占い師に占ってもらうで」と言われ、納得いかない様子でした。

名前って親からあげる最初のプレゼントですよね…?
義母の言うこと聞かないとだめなんですか…?

旦那に言わず私に言ってくるところも本当にもう嫌です。

占い師さんに姓名判断してもらうのもなんだかすごく嫌ですし、なんだか、もう本当に嫌です!😂😂

先ほども、母の日のプレゼントをあげなら、
〇〇(旦那)ほんまにありがと〜!って言ってて、
選んだのも買ったのも私なのになって、、、

GWあと3泊、しんどいです。。

コメント

haa♥

無視です無視です🙅‍♀️
腹立つけどほっときましょう😤

ママとパパが話し合って
素敵な名前に出会えたなら
それが1番いいです🙆‍♀️💓

旦那さんにこんな事言われたって伝えて
旦那さんから言ってもらいましょう😤

あと3泊もしないとだめなんですね、、😭💦
妊婦さんなのにほんと身体壊さないようにしてください😭

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

コメントありがとうございます🥺💓
    無視ですよね、、
    むしろ義母の方が自分のつけたい名前を通しきれなかったからか、イライラして
    そんなに言うならそれにしたらいいわ
    とか言われて😂それにもイライラしました…(笑)

旦那に伝えましたが、サラッと流したらええよ〜と聞く耳を持ってくれず😭
    あと3泊、、しんどいですけどがんばります😭💓

• 5月2日
  • haa♥

haa♥

えぇ。逆ギレ義母、、😇💦
    それにしたら良いわ
    ってそれにするって初めから言ってますやん🤷‍♀️
    って感じですね(笑)
    その名前付けたいなら自分でもう1人産め🙌笑

旦那氏~🤦‍♀️
    そこはビシッと頼みますわ🤦‍♀️笑

• 5月2日
  • ぽまる🔰

ぽまる🔰

私が関西人でないので、関西弁も怖いし、本当ストレスです😂😂(笑)
    間違いないです!!!もう1人産め!😒(笑)

旦那に義母の愚痴を言うのもなんだかあれですし😭😂はぁ😭

聞いてくださりありがとうございます😭💓

• 5月2日
  • haa♥

haa♥

やっぱり関西弁ってキツく聞こえがちですもんね、、🥹💦
    ただでさえ旦那の実家ってだけでストレスやのにね😭💦

旦那さんに義母の愚痴を言うのもと、、🥺
    なんて良い奥さんなんだ🥺💓

何もお役に立てませんが
    あと3日頑張って乗り切ってください😭!!!
    何かあればいつでもママリへどうぞっ😭👍

• 5月2日
  • ぽまる🔰

ぽまる🔰

旦那も関西弁なんですけど、何も思わないんですよね🥺義母だけですww義母アレルギーなのかもです🤣🤣(笑)

聞いてくださるだけで、かなり救われます😭💓💓
    ありがとうございます😭💓💓💓

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの名前もおばあちゃんが名前決めたんですかね😂
普通に名前は親が決めるものなので出生届出したら教えますね〜干渉してくることじゃないですよ〜でいいと思います😂

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

コメントありがとうございます🥺💓
    旦那の名前は自分が決めたと自慢げに話してました😂
    出生届も、私が里帰りなので旦那に頼んでること伝えると、
    代わりに〇〇(義母が決めた名前)で出したるわ〜!笑笑
    と冗談っぽく言ってきてそれにもイラッとしました😭😂

• 5月2日
ソースまよよ

今起きた話😅
夜って感情的になりやすいので、ましてや質問者様は妊婦さん🤰義母さん、配慮が無さすぎます😭😵遠慮とかなさそう😅
ま、好きに言わせてたらええんですわ🙆‍♀️最後は質問者様と旦那さんが決めた名前に、どうとでもなるんですから🤗
旦那さんのご実家あと3泊なのですね🫠🫠🫠

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

リアルタイムです!🤣🤣🤣
    遠慮とかされたことないです🥺(笑)
    そうなればいいんですけど、出生届早めに出したもん勝ちやんなぁ?とか言ってて気狂いそうになりました☺️
    そうなんです、、、早くお家に帰りたいです、、、😭

• 5月2日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

いつもは別のところに住んでるので、なんとか流せそうですが(それでもきびちぃw)、うーん、、、直かぁ🫨🫨🫨しかも、先に出したもん勝ちとか😬🫢😱もぅ何かに応募したら、優勝レベルの義母さんですね⁉️🤗🫠

• 5月2日
  • ぽまる🔰

ぽまる🔰

出生届出したもん勝ちはさすがにやばいですよね🤣🤣w
    もう聞こえないふりするしかなかったです🙄
    どんだけその名前付けたいんや!ってなりますよね(笑)もう1人産んだらいいのに…😒
    間違いないです😭💪🏻癖強義母大会優勝🏆です😭💪🏻しかも連覇できそうです😭😭(笑)

• 5月2日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

絶句しましたもん😨笑
    常識を超越する方なんですね🫢
    いや、ほんまそれですわ😂🤣今からでももう1人産んだらええのに🤗🤗🤗
    連覇とか😂😂😂優勝したら、賞金くらいは受け取りたいですね🙆‍♀️🤗それくらい貰ってもバチは当たらんだろ🙄笑

• 5月2日
  • ぽまる🔰

ぽまる🔰

本当に想像のかなり上を行かれるので、着いていけません🙄🙄(笑)
    義姉に子供ができたらそっちに付けてほしいですwwそして決められることで嫌な気持ちになるのを実母に直接伝えてもらいたいですw
    どこかにそういう大会あったらぜひ共有してください🙄💪🏻(笑)

• 5月2日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

誰もついていけないんじゃ。。。🫢義母さんの旦那さんとか気になります😂🤣よく結婚したな⁉️って、もし私なら思いそうです😅 

ぜひ🙏世界一になっちゃったりして⁉️🫢🫨

夜遅くまですみません🙇‍♀️
    おやすみなさい🌙

• 5月2日
  • ぽまる🔰

ぽまる🔰

癖強ですよね🤣🤣🤣💓
    パワーバランスは完全に義母の勝ちです💪🏻

こちらこそ、ありがとうございました😭💓💓
    おやすみなさい💐

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

本当に本当に失礼ですみません。
ウッザーーーーー😂😂😂😂

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

本当に本当にウッザーーーー!です😭😭😭😭😭
    共感していただけるだけで気が晴れますありがとうございます😭💐

• 5月2日
ながちゃん

お姑さんの言いなりになる必要はありません!笑
無視してご夫婦で決めた名前にしちゃいましょ☆

私も似たような事がありました。姑が海外の人間なので、もし名前が決まってなければ私がつけたい、「名前はサマンサ、あだ名はサム」と言われて、1人目が女の子だったのであだ名がサムって…って思ったけど、そもそもクォーターだからって明らかに混ざってる顔だったらまだ分かるけど、日本人顔だったら間違いなくいじめられるよ…って思って遠回しに拒否しました🤣
姑の母の日とかでも同じです、私が働いてないからお金を出すのは当然旦那ですが、「私と旦那からです」って毎度伝えてるのに、いつもお礼を言われるのは旦那だけ。
お前ら何もしてやらんぞって何度も思います😇

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

コメントありがとうございます🥺💐

そうですよね、無視して決めた名前をつけたいです😭

サム😂😂😂義母さん、うちの義母さん同様癖強めですね🤣(笑)
    私は働いてる時から誕生日もなにあげても、旦那にお礼言われてます😂2人からですけどね〜!って嫌味も言えず…陰でしゅんとなってます。(笑)

• 5月2日
  • ながちゃん

ながちゃん

そこまで出しゃばるのはおかしいので、おとなしく黙ってろって話ですよね🤣🤣🤣
    私は腹立つので敢えて「"私の"分も入ってますよ♪」と伝えてますが、響いてないです😇
    都合のいい耳と脳みそしてんなぁって思いますよね。苦笑

• 5月2日
  • ぽまる🔰

ぽまる🔰

黙ってろですよね🥺ww
    私はもう諦めてます😫😫😫(笑)
    本当にそれです(笑)旦那に任せると母の日も誕生日も何もないぞー!と心の中で呟いてます🤣🤣

• 5月2日
  • ながちゃん

ながちゃん

一度それでやってみませんか?笑
    忘れられた時の反応見てみたいですwwww

• 5月2日
  • ぽまる🔰

ぽまる🔰

やってみたいです🤣🤣🤣
    けど後からなんもなかったねんとかぐちぐち言われるの想像つくのと、小心者なのでこれからもあげ続けますww

• 5月2日
  • ながちゃん

ながちゃん

えらいですね😢
    もらえて当たり前と思うな、祝ってもらえるだけありがたいと思え!!😓

• 5月2日
  • ぽまる🔰

ぽまる🔰

ほんとですよね…😭😭
    赤ちゃん👶🏼産まれたらフェードアウトしようかな、とおもいます🤣🤣

• 5月2日
  • ながちゃん

ながちゃん

赤ちゃん産まれるとそれどころじゃなくなりますからね!笑
    何ならお姑さん側から「私の事はいいから孫を優先して!」ぐらいの配慮をお願いしたいですwwww

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

キョーレツな義母さんですね🥶
あ〜私がその場にいたら「気に入らへん、そんな名前あかんわ」って特大ブーメラン食らわせてあげるのに…!!!

無視しましょ!
パパママの気に入ったお名前付けてあげてくださいね❤️😊

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

コメントありがとうございます😭💐
    キョーレツですよね😂😂
    頼もしいです🥺💪🏻💪🏻是非お願いしたいです🥺🥺🥺(笑)

無視してつけたいですけど役所まで着いて行くとかほざいてたので震えてます🫨(笑)

• 5月2日
はなこ

そんな義母なら嫌われても
いいくらいですね😂

私なら体調悪いふりして
かえります笑
そして孫にもなかなか
あわせないです笑

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

コメントありがとうございます😭💐
    そうなんですよ、、今までかなり良くしてもらってましたけど、妊娠してから本当に義母の嫌なところが目につくようになりました😭😭

田舎で部屋がたくさんあるから隔離されるだけやと思います…😭w
    連れていかなくても勝手にきそうです🤣🤣(笑)

• 5月2日
ママリ

無視で良いかと思います。
お腹に向かってその名前呼ばれたら「はあ?それ誰ですか?お腹に向かって言わないで。」って言っちゃいます。
そして、夫婦で考えてる名前は戸籍登録してから公開です。
占い師とか他人に見てもらったところで、占い師の子供でもないのにそんな他人に見てもらう意味わかりません。

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

コメントありがとうございます😭💓
    強いです…!心ではめちゃくちゃ思ってるのに言えないです…😭
    私自身そんなに占いとか信じてる方じゃないので、勝手にしてって感じなんですけど、占い結果が悪かったらぐちぐち言ってきそうで🫨😫

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

考えてる名前は戸籍登録まで言わないことをお勧めします。
    言ってしまったら「別の考えてますが、それは戸籍登録してから皆さんにお知らせ予定です。ぐちぐち言われるの嫌なんで。」って言いましょう。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

思ってることははっきりと言わないと相手の言われるがままの生活になりますよ。自分の人生、そんな他人に支配されて幸せですか?

• 5月2日
3兄妹ママ

次男の時に義父が名付けました。
義妹の子供2人の時も義父が名前を考えたけど義妹に却下されたから、今回は義父に付けさせてあげて!と義母からも言われ、2つ条件を伝え渋々付けさせました。

本当は親である旦那と私で考えていた名前がありましたが、義父のことなので却下すると拗ねるのが分かっていたので条件を伝えました。
結局義父が考えた名前は悪くなかったのでその名前にしましたが、一度自分が名付けたからか今回の長女の名前ももう決めてると先月言われました。
長男は旦那が名付け次男は義父が名付けたから、今回の長女は私が名付けたいと妊娠が分かった時から旦那に話していたので、旦那が義父に「今回は長女だから嫁に名付けさせてやってくれ」と言い義父は諦めたようです。

うちの義父母もどちらもデリカシーのない人間です。
一応候補を聞くだけ聞いていて自分達で考えた名前を付ければ良いですよ。

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

コメントありがとうございます💐

そうなんですね、、義父が考えた名前でも、気に入ったのであれば妥協できますね😭
    1人つけたからもう1人も、って攫っていくのは辞めてほしいですね…旦那さんグッジョブです!!

経験談すごく参考になります!!ありがとうございました😭

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

義母さんは子どもの名前をお姑さんに決められちゃったんですか??って聞いてやりたいですね。。
自分達で決めたんなら、じゃあ私も自分で決めますね♡って!!!!!!!!
もし、お姑さんに決められたんなら、本当は自分で決めたかったんじゃないですか??!私の気持ち分かりますよね?って言いたいです(>_<`)