※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

息子の発育に不安があり、支援センターで相談したところ、療育センターを勧められました。診断が怖いが、行く予定です。

発育についてお話しをさせて下さい。

息子の発育が1歳過ぎてから気になりだしたので
子育て支援センターへ行ってきました。

《1歳2ヶ月/息子の気になること》
・目的がないのに部屋をぐるぐるずーと動き回る
・本来のおもちゃの遊び方をすることが少なく
おもちゃ同士を叩きつけたり落としたりして遊ぶ
・意味のある言葉を話さない(宇宙語ばかり)
・言葉の理解をしていない
・共感を求める指差しをしない(無言で人差し指を立てることはある)

上記を支援センターの方へ聞いてもらい息子の様子を1時間ほどおもちゃが沢山あるお部屋でみてもらいました。
やはり自分が気にしている上記の内容が同じように気になったと伝えられ、療育センターを勧められました🥲

やはり1歳2ヶ月で上記の内容だと息子は発達に影響があるのでしょうか🥲
できることも、もちろんあるのですが気になることも増えております。

療育センターには今後、行く予定なのですが診断されるのがとても怖いです。

コメント

deleted user

言葉の理解をしていない以外はうちもありました!
それに+クレーンもありましたがゆっくりだっただけで2歳半頃から成長がグーンと伸び問題なしでした!

  • てんてん

    てんてん

    記入していなかったのですがうちもクレーンあります💦
    言葉の理解ができていないのが特に重要といわれました、、🥲🥲
    ご参考にさせて頂きますね🙇‍♀️

    • 3月16日
ばいきんまん

てんてんさん、よく気になることに気づいたなって思います。
1歳2ヶ月という早い段階で行政と繋がれる子ってかなり少ないんじゃないかなと思います。
療育センターに行って後々診断されなければ息子さんのいい遊び場だった、診断されたとしてもかなり早い段階で息子さんの発達を1番促す場に連れて来てあげられていた、と考えるのはいかがでしょう😌

我が家の娘は弱視で治療用の眼鏡をかけてます。
3歳半健診前の自宅での視力検査で気づきました。
お母さんよく気づきましたね、中々家庭で気づく方は少ないです、など、医療関係や眼鏡屋さんに言ってもらえて私は胸を張る思いでした。
これから視力が上がるかどうかはわからないのですが、娘のことをよく見ていたから気づいてあげられた、より早く治療が受けられたと考えてます。

不安も抱えつつ、療育に行ってみませんか?
ママの怖いという気持ちも全部話してみるといいと思います☺️

  • てんてん

    てんてん

    とても嬉しいお言葉ありがとうございます🥲
    そのお言葉だけで救われます🥲

    ばいきんまんさんも気づいてあげることができて、娘さんも治療を早い段階で受けれることができて本当に良かったです☺️!

    わたしはなかなか踏み出せないのですが、子供のためになればとおもい親としてしてあげれることはしようとおもいます🥲🤍

    • 3月16日
まぁ

1歳5ヶ月の息子も自閉傾向を指摘されていて、1歳半検診が終わったら療育に通う予定です。
心配されるお気持ちすごくわかります。
毎日不安でこれでいいのかな?と接し方も分からなくなったり常に頭の中に発達のことがあって辛いですよね🥲
私は指摘された時かなり疑ってはいましたがどこかで大丈夫だよと言われたかった気持ちもありました。
なのに指摘されてしまったのでそこからほんとに落ち込みましたね😭

療育に踏み切ったのもなにもしてないと私自身潰れてしまいそうだったので自分自身のためにも通おうと思いました!
ですが週1回しか通えないので4月から一時保育も利用しようと思っています!
発達のためと私自身のケアのためにも😭

今とてもお辛いですよね。
何もいいこと言えずすいません🥲
悩んでる人間はここにもいますよ!と伝えたかったです!